hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

先生について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんにちは。以前恋愛相談をさせて頂いた
のですが、それ以降の最近のお話を
長文ながら聞いていただきたいです。

私は、昨年の10月頃から自動車学校に
通い始めました。1月の初めに卒業したの
ですがある先生のことが忘れられません。
その先生は9歳上の先生で結婚して
いなくて彼女もいない先生です。
全面的にいい人感が溢れ出ています笑

予約する時、受付の方が先生を選び
予約して下さるのですが、指名も可能
な学校です。初めは、「ただただ優しくて
すごいいい先生だ~」と思っていて、
その先生を含み、何人かの先生を指名
するようになりました。

結果的に受付の方が決めるのですが
圧倒的にその先生との実車が多くて、
色々な話をしていくうちに、
「あぁもう好きだなー先生のこと」と
気づいたら思っていました。

先生は、会ったら必ず話しかけて
下さるし、忘れ物をした時も家まで
送って下さり本当に一番
お世話になった先生でした。

「教習所マジック」みたいなのが
あるらしいですが、もしかしたら
それかも…って思ってみたりも
しましたが、現在卒業して1ヶ月
少し、通っていた頃を
含み先生のことが頭から離れません…。

卒業する時に、「免許取れたら会いに
来てね~待ってるからね!」と言われ
もちろん会いたかったし
会いに行きました。
「おめでとう!!!本当によかった~」
と言われその笑顔を見たらこりゃまた
頭から離れません…
お世話になった先生2人に、お手紙を
渡したのですが、その先生には
連絡先を書きました。

もちろん今は多忙すぎる時期だし
真面目な先生なので
連絡が来ないことは分かった上ですし、
時間がある時に良かったらと書いて
渡しました。

なんかもう自分でもなんで
先生のことを好きになったのかとか、
毎日先生のことを考えている自分が
嫌になります。
後悔したくなかったので
勇気をだして渡せたことは
自分からはなかなか行動出来ない
タイプなので自分でもほんとに
頑張ったと思います…
来ないことが分かってる上でも
どうしても待ってしまいます…
この気持ちは何でしょうか。
恋をすることってこんなにも
辛いんですね。

なにか良かったらお言葉を
いただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

卒業すればアタックしてみれば!

まなさん、こんにちは。

教習所の先生に恋をしたのですね。
あなたも高校を卒業すれば、もう大人です。先生に本当に彼女がいなければ、一度食事に誘ってみてはどうですか?そうしても良い責任ある年齢なのですから。でも卒業までは駄目ですよ。もし先生があなたと付き合うようなことになれば、自動車教習所と先生の雇用問題に発展して迷惑が出かねません。あくまでも卒業まで待ちましょう。本当に好きなら、それぐらいは我慢できるはずです。

ただ、今、自動車教習所は、大競争の時代で、あなたがいうように、教習所マジックが起きるぐらい、至れり尽くせりのお客様対応をします。先生も評価主義になっており人気のない先生は首になる時代です。私たちの時代のように威張り散らす先生はいなくなりました(笑)。そしてあなたのような高校生も多いため、気に入られるために彼女はいないと説明する場合もあるかも知れません。お付き合いのルールは教習所の先生だからといって同じです。もうあなたも卒業したら高校生ではなく責任が伴う大人と同じなので、そのつもりで対応しなければなりません。

 例えば友達に仲介を頼むというのも方法ですね。でも告白しなければ前に進みません。がんばって、恋の戦いをしてください。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頑張ります。

「先生が好き」問答一覧

塾の先生が好きです

高校3年生女子です。 この前まで大学受験の為個別指導塾に通っていました。そこで2年間担当していただいた大学4年生の先生が好きです。でも、もう卒塾してしまったため会えることはきっとありません。 先生も就職のため退職されます。 最後の日、告白することもできず、連絡先の交換も塾の規則でNGのためできませんでした。 年上で頭の良い先生への憧れを、恋と勘違いしているんだと考えるようにしましたが、考えれば考えるほど会えない辛さが募ります。 受験はまだ終わっていないので、勉強をしなければいけないのに、今週は先生に会えないと思うと手につきません。 本当はこんなことで悩んでいる暇はないのに。 今になって気づきましたが、先生に褒めてもらいたくて、良い成績を取って喜んでもらいたくて勉強をしていたみたいです。 合否の報告も、先生は退職してしまうので、直接できるかわかりません。モチベがいきなり0になってしまいました。 先生と付き合いたくないと言えば嘘にはなりますが、週に2回、先生の授業を受けられるだけで十分だったんです。 いつまでも塾に通うわけにはいかないので、別れを受け入れなければいけないのはわかっていますが、今の私には辛すぎて手に負えません。 辛くて涙が溢れてきます。 週に2回は私の隣にいてくれた先生が、どこで何をしているのかもわからなくなってしまいます。 こんなに好きな人のことで頭がいっぱいになったのは初めてです。 どうしたらこの辛い別れを乗り越えられるでしょうか。何年も引きずってしまいそうで怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科主治医を好きになってしまった

5ヶ月前に、旦那が不倫している事を知り、現在2歳と1歳の子供が居ることもあり、再構築を決めたのですが精神的にいっぱいいっぱいだったのか、体調の変化を感じて精神科に通い始めました。 今通院している病院は3つ目で、はじめて通い続けたいと思える先生に出会えたし、薬は最小限で以前より体も楽に過ごす事ができています。 再構築を選んだ旦那とは、子供の為にも笑いが絶えない関係を築いているつもりですが、本当に再構築をしたいと思ってる?と疑ってしまうような態度に失望してしまい、お付き合いから7年ですが初めてスキンシップを苦痛と感じる様に… それが拍車をかけたのか、精神科へ2週に1度通い続けて3ヶ月、先生を素敵だな、会いたいな、知りたいなと頭から離れなくなりました。 久しぶりのトキメキに戸惑っています。 これが医療の世界だと陽性転移というもので、治療としてはいい方向に進んでいるらしいので先生の腕がいいんだと思いますし、恋と捉えるなら、そもそも私はまだ既婚の身。可愛い子供が2人もいて、離婚したとしてもあくまで医師と患者の関係であり、正直先生に配偶者がいるのかも分かっていません。 主治医としての姿以外何も知らないし、理想を描いているだけだ、これじゃ旦那と同じじゃないかと自分を叱っても、なかなか気持ちのコントロールができずにいます。 その反面、不倫発覚後、再構築を決断する際に母だからと自分の事を放り出していた事や、旦那に依存していたのかもと気づき、もしかしたら思考が偏っているのかもしれませんがまだ27歳、離婚しても明るい未来が待ってるかもしれない…とも思えてきて、それは良かった点としてプラスに捉えています。 治療の為に1度は通る感情が一時的に膨らんだだけかもしれない。恋したのなら叶わない恋だし、なによりこんな自分が後ろめたい。でも主治医を変えられたら困るので、伝えるつもりも有りませんし、ズバッと言われたら生活にハリがなくなりそうで(笑) この混乱した気持ちをどんな風に捉えていけば、私も先生にも良いんでしょうか… しょうもなく、支離滅裂な質問。 すみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

既婚の先生のことが好きです

私は今大学2年生です。 高校生の頃から、教科担当だった先生のことが好きです。 先生は私が在学中に結婚されました。 卒業する時にLINEを交換してもらい、帰省した時などに連絡を取って高校に会いに行っています。それ以外は正月や誕生日などの節目や何か報告したいことがあった時にLINEする程度です。 会いに行った時は1時間以上ふたりで話しているくらい仲は良いです。そして先生は私が連絡をすると喜んでくれて、いつも「また話聞かせてね」と言ってくれます。 叶わない恋なので前に進まなきゃと思って周りの男性に目を向けたり、他の人とお付き合いしたりしたのですが、やっぱり先生のことが好きで忘れられません。 恋愛的な意味だけではなく、生き方がかっこよくて人として尊敬できる人です。だから関係は途絶えさせたくないし、かといって恋愛感情も捨てることができず、辛いです。 いっそ告白して振られた方がすっきりするのかなと考えることもありますが、私の性格上振られたからといって諦められるとも思えません。それなら無駄に関係を壊しかねないことをせず、先生と生徒として仲良くしていた方がいいんじゃないかと思います。でも、これってわがままなんでしょうか。 どうしようもないことで悩んで他のことが手につかなくなってしまいます。そんな自分が嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 心の持ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

高校時代の先生との関係

花きのこと申します。 今年21になります。 私は高校時代の先生(30代前半の男性)のことが、高校生の時からずっと好きでした。 卒業してから連絡先を友達つたいで教えてもらい、特に今年社会人になってからはほぼ毎日連絡をとっていました。 先日、2人で食事でも、という流れになり、先生の家で2人で食事をしました。 時間もかなり遅くなった頃、「泊まっていくよね?」と言われ、先生はさっさとシャワーを浴びに行き、あがった後に「シャワー浴びたら?」と、、二人で会うのはその日が初めてだったので、さすがに泊まりは、、と思い、その誘いを断って家まで送ってもらいました。 それ以降、向こうからの連絡が徐々に少なくなってきて、ついには連絡が途絶えてしまいました。 私はこれまでにも、男性と二人で会ったことは何度かあるのですが、いつも1度や2度で連絡がとだえてしまいます。私に何か問題があるのか...1つ考えられるのは、会った時の温度差なのではないかな、と... きっと、会った時の私の態度が、連絡をとっているときよりも冷めている?のがよくないのかなとか... 長くなってしまったのですが、先生としては一体何がしたかったのでしょうか。 食事だけならまだしも、卒業しているとはいえ元生徒を一人暮らしの家にとめるなんておかしいですよね? 挙句の果てには、後日「色んな経験をして遊んだ方がいい」などと言われてしまいました。 こういったことは、男性にはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ