大丈夫に代わる言葉
どうか、良い知恵を教えて下さい。
人からみると、自分はよく(頻繁に)“大丈夫”という言葉を使っているようです。状況的には人から「大丈夫?」と聞かれて答えている場面が多いです。
それは、【起きた程度が大したこと(心配するほど)ではない】という意味だったり、【自分で対処(対応)できる、もしくは出来ている。】という意味合いだったり。
自分としては、【自分で何とかなっている、何とかしている、出来ている=問題がない・心配しなくても良い】から“大丈夫”と答えているのに、いつの頃からか、何故だか「貴女の大丈夫は“大丈夫”じゃない」と思われるように・言われる様になり、いくら“大丈夫”と言っても、何だか懐疑的にみられるようになりました。あまり信じて貰えてないようです。嘘ではないのですが、、(泣)
今ではこの言葉を使う場面・状況は沢山あるのですが、自分も【大丈夫】を使いにくく、かといって換わりになる言葉が見つかりません。。
本当に【大丈夫】な時、何という言葉で伝えたら、どう言えば信じて貰えるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
具体的に説明を
具体的に説明すれば伝わるのでは?
遅刻しそうなときだとしたら、
「あと何分で到着するから大丈夫」とか。
逆に、明らかに遅刻する状態で「大丈夫」とは言わないようにしましょう。
「あなたの大丈夫は大丈夫ではない」というのは、「無責任な返事をするな!」という意味かもしれません。
根拠のある「大丈夫」を言う、根拠を具体的に説明する、という風にしてみては?
質問者からのお礼
西方寺 願誉 浄史 様
回答ありがとうございます! そうですね、そのような状況であれば、「今、○○に居て後○○ぐらいで着く」と言うような連絡は速めにいれます。相手に迷惑のかかる話ですしね。 自分の思いつく限り明らか無茶な【大丈夫】は無いとは思うのですが、、
でも、願誉 様の回答の中でひょっとしたらと気づいた事があります。 それは、“根拠となる説明”にあたる部分を自分の言葉の【大丈夫】に押し込めて言っていたのかも知れない、と言うことです。 貴重なご指摘・気付きを下さり有り難うございました!
まだまだ他のお坊様からのご意見・アドバイスが戴けたらと思います。お忙しい中とは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!