自分は恵まれています

自分は今めぐまれています。でもその幸運に値する程頑張ることができていません。せっかく与えられたチャンスを、どうしてだかやる気が起きずただ茫然と見てしまいます。
こんなにも恵まれた状況を、頭ではわかっているんです。
でも、あとは自分が頑張るかどうかという時に、自分を奮い立たせ、頑張ることがいまだにできていません。
そのくせ、こんな自分のままではせっかく与えられたチャンスにも見放されてしまう、そう思うと不安や恐怖に襲われます。
甘ったれた自分ではなく、ストイックな自分になりたいです。

有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

恵まれていて良いではありませんか

自分はめぐまれていて、幸運に値する程頑張ることができていないのではなく、自分は恵まれていると思えるからハングリー精神に欠けて頑張れないのだと思いますよ。ひょっとして、そこに何となく後ろめたさがあるのでしょうか???それは考えすぎですよ。恵みはありがたくいただくのが礼儀です。それで良いのです。

甘ったれた自分ではなく、ストイックな自分になりたいと?それは…ストイックな芝が青く見えているだけだと思いますよ。あなたはあなたのままで良いのです。

生きていくための活力のようなものが欲しいのでしたら、身体を動かしましょう。コンビニへ行くときにちょっと息が乱れる程度に駆け足するだけでオッケーです。それだけで大分違います。

悶々とする心に、心で立ち向かうのは間違いです。じゃんけんでグーに勝とうとして、めっちゃグー出すように、全くもって無駄です。心に克つのは身体であり、身体に克つのは心です。そういうモンです。

2年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ