お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那を好きかわからない

私は旦那と交際1ヵ月半で妊娠し結婚しました。
今は結婚して4年目です。
長男が産まれ、次男も産まれました。
子供はとても可愛く、愛おしい存在なのですが
旦那を好きか分からなくなりました。


初心を忘れず、出会った頃の日記や、写真などを見て思い出したり
旦那のいいところや尊敬するとこも新たに見つけてみたりしましたがいまいち気持ちは変わらず

旦那にはいつも仕事を頑張ってくれてるので感謝もしています。

けっして仲が悪いわけではないのですが

どうしたら再びまた気持ちが戻りますか?

有り難し 45
回答 2

質問投稿日: 2018年2月23日 1:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

ものさしが違うよ。

”どうしたら再びまた気持ちが戻りますか?”
どうして元に戻す必要があるのでしょうか?

よほどあなたは旦那様に惚れ込んで、とってもよいお付き合いをしてこられたのでしょうね。まったくもって羨ましいかぎりですが、あなたはカノジョから妻になり、そして今では母になりました。
おそらく今では、以前のように二人っきりでデートに行ったり、二人の世界に浸ったりなんて事はまず不可能な状況になったはずです。少し寂しいような気もするかもしれませんが、もう生活も環境も、旦那様とあなたの関係も、そしてあなたの役割も責任も、4年前までとはまるで次元が変わったのです。それは熱が冷めたのではなく、次の段階に進んだのです。

好きか嫌いか、愛しているのか愛していないのかは、以前とは違うものさしで測らないと。
いつも仕事をがんばってくれる旦那様、そんな旦那様にあらためて尊敬の念を抱けるあなた、、、これ以上まだ何か?(笑)

がんばれ、かーちゃん。子どもたちが待ってるぞ!!

1年6ヶ月前

家族として・・・

「好き」という意味が、何を指しているのかがわからないのですが・・

ご主人と、好きで結婚されたのですね。
これは、大多数の夫婦に当てはまると思っております。

しかし、一般的に「好き」という感情は、いつまでも続くのでしょうか?
もしかすれば「好き」という感情がわからなくなっている状態の方が、ある意味自然かも知れません。

逆に、いつまでも好き好き大好きちゅっちゅで、生活が営めると私には思えません。
それよりもむしろ、ご主人の尊敬できる部分を持ち、家族としてお子様を愛し生活しておられる今の方がよっぽど現実的です。
好きが分からないからといって、それで離婚を考えられている訳ではないのでしょう?

ラブラブなご夫婦をお見掛けすることはあります。
しかしそれは、表面だけで捉えてしまっている可能性が充分にあります。
繰り返しますが、ラブだけでは生活できません。

夫婦どうし、お互い尊敬できる面を持ち、仲良く暮らしておられるのであれば、それは理想的な家庭であると私は思います。
そのような家庭でこそ、愛おしいお子様の健全な成長が望めるのではないでしょうか。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

立場が変われば愛の形も変わるのですね。
旦那は嫌いじゃなくて空気みたいな、居て当たり前の存在になっているかもですね。
これが普通の感情なのですね、少しびっくりしました!笑
今は夫婦2人の時間も少なくデートもできませんが
子育てが一段落したらもう一度普通の時間を作ります!

回答ありがとうございました!
これから子育て頑張りながら
愛の形を探していきます!

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ