おかしいのは私ですか?
私の周りには、私から見て人への配慮が足りないな、と思う人がたくさんいます。
その人たちは、悪意があるわけではなく、本当に自然に、自分本位な行動を取っているのだと思います。傷つけているという自覚もないでしょう。
でも私は、そのような人達が望む言葉や行動を取ろうと頑張っているつもりです。でも、そうやって私が努力を心がけいても、なぜか彼らは自覚もないままに私を見下すような発言や、配慮のない発言をしてきます。
私の中では頑張っていると思っているのに、その頑張りを全く見ずに一部分だけ見て否定されるのはすごく悲しいです。
頑張れば頑張るほど、彼らはエスカレートしていくような気がしてなりません。こう考えてしまうのは私が未熟だからでしょうか。それとも、私の努力の方向が間違っているのでしょうか。
今、私の周りにはそんな人しかいません。
こんな考え方は酷いとは思いますが、一日中どこへ行っても配慮のない人に囲まれていて、彼らの対応をしていると疲れてしまいます。
この人はなんでこんな言い方しかできないんだろうと思うと、悲しくなってしまいます。
人間というのは、こういうタイプが普通なんでしょうか?
周りから見たら私だけがおかしいんでしょうか。
疲れました。
質問の趣旨も定まっておらず、まとまりに欠けた文章ですいません。
読んでくださるだけでも有難いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おかしくなんかありません
周りの人に物足りなさというか、違和感というか、「…??」のような感覚を持ってしまうのですね。でもあまりにもそれが普通になされていて、「私がおかしいのか?」という疑問が生じているのですね。
その人たちとあなたのどちらがおかしいか、どちらが正しいか、という問題ではないでしょう。
彼らがそう振る舞ってしまうという行為、あなたが疑問を持ってしまうという感覚、それがどうなのかという問題ではないでしょうか。
まず、あなたが疑問を持ってしまうという感覚はおかしくなんかありません。もちろん感覚だけでなくあなた自身もおかしくなんかありません。
あなたの頑張りを全く見ずに一部分だけ見て否定されるのはすごく悲しいことです。
では彼らはどうでしょうか?彼らが本当に自然に、自分本位な行動を取っているのは何故か?それがわからないのはこちらもやはり彼らの全てを見るのでなく、一部分だけを見ているからなのかもしれません。
では全てをみて判断したらそれでいいという問題かというとそうでもありません。人間というのは相手の全てを見ることなどできない。一部分を切り取って見て判断してしまうものだという悲しさを自覚することが大事なのでしょう。
彼らの行為、私の行為は見たもの、聞いたもの、触れたもの…生育環境に人間関係、今抱えるストレスなどあらゆる原因が折り重なって生まれています。それらの全てを見ることはできない。でもそういう深い背景があるという事実を知ることはできる。
彼らを変えることは難しいでしょう。あなたが変わることも難しいでしょう。でも彼らの今の行為にそれまでのご縁が結実されているように、今あなたとの関わりが彼らに影響を与えていくのも確かです。もちろん彼らもまたあなたに影響を与えています。
疲れてしまったあなた。彼らの背景に思いを馳せつつも、あなたはあなたの思う様に振る舞ってみてはいかがでしょう。一部分しか見ておらず、その自覚もない彼らに「私は本当はこうなんだよ」と伝えてみてもいいのでは?
もちろんそれで思い通りの結果は得られないかもしれません。でもあなたが「疲れました」とおっしゃる感覚が少しでも和らぐことを願っています。
欲・怒り・怠け・プライドは誰にでもある
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩は誰にでもあります。
プライドの煩悩があるということは、自分が人より上の立場であると確認できたとき快感なのです。
あなたが善意で下手に出ていても、相手は、「私の方が上の立場」と思ってプライドが満たされ気持ち良いから、「私の方が上」体験を「もっともっと」と欲しがる、欲の煩悩につながります。
プライドと欲に目がくらむと、言ってはいけないことを言ったり、やってはいけないことをやってしまう。
若い人は特にそうでしょう。
つまりは、煩悩より理性が弱いお馬鹿さん達なのです。
あなたが自分のプライドを満たしたいなら、
心の中で「こいつらは理性が弱いお馬鹿さん」だと思いましょう。
しかし、あなた自身は理性的に行動してください。
煩悩が暴走すると、自分と他人の悩み苦しみを増やしてしまうので、理性的に行動した方があなたのためになります。