これからの道
相手ではなく自分が変わらなくてはならないのは強く感じています。現世の感情はなかなかそれを許しません。夫の親を嫌い、似ている夫に嫌悪感を抱き、子どもの夢を叶えると言いつつも経済的な負担、それに伴う摩擦や自分の葛藤に押し潰され、火宅からでることができません。
自分の感情とどのように向き合えばいいのでしょうか、いただい試練に大切な私の人生の課題があると言うことなのでしょうか。できることをコツコツしていくしかないのでしょうか。
心が平穏でない現実では毎日お経を読んでいても、たくさんの想念が浮かんでいつの間にか囚われています。
自分の心をどのようにしていけばコントロールできますか?
それが修行ということなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私が私でいられる空間をちゃんと確保しましょう。
そうですね〜なかなか 思い通りにはいかないものですよねぇ。本当に、この世、この人生は。
修行だと思うと、しんどいですよ。
私たちの煩悩は、消えることはありません。常に 煩悩を燃やしてしまうのが、人間ですから。仏教は、それに気付かせ、受け入れていきながら、そんな私を救いのめあてだと、願って下さる仏様におまかせの人生を歩むことです。
ただ、あなたのしんどさ、わかってあげたいです。逃げられない現実、いつでも優しい私でなんて、いられないもの。嫌になることだってあるでしょう。あなたも、ずっと我慢しながら堪えてきたのでしょ。
それでも、抜け出せない現実なら、その環境以外にも、安心できる場を見つけることです。例えば、外に仕事に出るとか、一定時間は散歩や外の景色 世界に触れ、現実逃避するとか、趣味を作るとか、私が私でいられる空間をちゃんと確保することです。気持ちが安定すると、今の環境を 見直す事もできます。見方が変わるということです。
修行するとね、こんなにしているのに、なぜだ!って気持ちがまた生まれます。
修行だなんて思わずに、コップに溜まったモヤモヤした気持ちをこぼせるような、そんな時間を持ちましょう。溜まっては こぼし、溜まってはこぼし、常に空いたスペースを(心の余裕)作りましょう。
愚痴や辛さ、聞きますよ。
私に直接 メールをくださっても構いません。
いろいろ話しましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。働いて、家に帰り家事をして、発散する場所がなかったとおもいます。小さい頃から祖母に教えられた仏の教えの通りにならない情けない自分、一番大切にしなければならない親にさえ嫌悪感を抱けば教えから遠ざかってしまっています。最近地に足がつかず仕事でもミスをしてしまい。それが重なりミスをうやむやにしたり、もう、お釈迦様は遠くなってしまいました。
情けないです。
愚痴ばかりですみません。丁寧な解答とても慰められました。
ありがとうございました感謝です。