お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事を通じて女性としてダメなんだと言われているようで

はじめまして
悩んでいたときに偶然にこのサイトにたどり着きました。

マンツーマンで人と向き合う仕事をしています。
その方は短時間の関わりでは問題ないように見えるのですが、私のプライベートな話に必要以上に踏み込んでくることやアドバイスしてこうとすること、触ってこようとすることがあり、気持ち悪さがこみ上げてきました。毎日関わらなければならないことが苦痛です。携わった女性スタッフは同じことを言っていますが、既婚女性は特に何も言っていません。
自分の人としての器を見透かされた気がしたこと、器の小ささも感じて、ますます嫌になりました。
その方への接し方も距離を置こうとして冷たくなり、仕事としてよくないことも分かっています。その方が私に対する不満を他スタッフへ言い出していることも聞きました。

仕事は理性でという言葉は知っていますが、今回は気持ちの切り替えができません。
他の方からは「担当してもらって良かった」と今年度は何度も有り難い言葉をいただき、一生懸命してきて本当に良かった、でもこれは仕事として当然だから浮かれることなくこれからも続けていこうと思っていました。

プライベートでは親友はいますが、狭く深く依存しすぎる過去もあり気を付けています。以前に比べてそれぞれの場所で広く浅くの関係もできるようになりましたが、協調性を持ってそつなく関係性を保つというのは下手な方です。

いま目の前にいる方と関わるときの心掛けと、人としての成長をするために必要な心、教えていただきたいです。

怒りを抑える
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2018年3月5日 13:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これ以上 立ち入らないでねと笑顔でガードすることを徹底。

そぅ。。。難しいよねぇ〜。
親しくなれば、それだけ 信頼され 心許される証拠でしょうけれど。プライベートまで 踏み込んで、探ってこられたりしたら、引いちゃうのは当然だよね。相手に不快を与えずに、上手くかわすって、コミュニケーションでも難しいよね。まして、職場で顔を合わせる関係なのだからね。

ちゃんと、自分自身で線を引くことですよ。独身女性だと、からかわれたりする場合もあります。
プライベートの話を聞かれたら、内緒ですよ〜皆さんと同じような感じですよ〜 特に変わりないですよ〜 心配してくださりありがとうございます〜 でも大丈夫ですので気持ちだけで十分嬉しいです〜 と、これ以上 立ち入らないでねと笑顔でガードすることを徹底しましょうね。

仕事はしっかりして良い人だけれど、プライベートはさらけ出さないガードの固い人になりましょう。その方が、信用度も増します◎

仕事上での関わりと、あなたの中で線引きしましょうね。
毎日、お仕事、お疲れ様です(﹡´◡`﹡ )

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!

相手に不快な思いを与えずに上手くかわすため笑顔でガードする、あぁそうか!と気づきました。
相手の方にお心をかけてもらったお礼は伝えつつもガードする丁寧な言葉、しかも笑顔では全く思っていませんでした。
実践します!本当にありがとうございました

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ