hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

男vs女、子持ちvs子無し、独身vs既婚。

ネットの悪い部分に感化されたのか、動物園のゴリラが汚物を投げつけてくるが如く、現実世界で他人に攻撃する人が増えてきたように感じます。私は敵意も悪意も対象相手に持たないのに。

少子高齢化の為か、身近で黄門様の印籠ばりに子どもがいる事を誇ってくる人がいます。子持ち様と称される人です。

女に生まれたのは罰ゲームのような気がしてなりません。平安時代から女性に生まれただけで罪が深いのか、女性はどこまでいっても男の庇護のもと縋らなければダメなのか、御仏にすがり出家しようかと悩み倒す描写が見られます。

子持ち様や先の世代が無駄に攻撃するからでしょうか?当人の子どもが成長したら不倫、離婚、セックスレス、不妊、子無し選択、未婚、性的虐待被害、男性不信、障害児出産に苦しみ悩む現実があります。全て誰彼構わず攻撃したものが跳ね返ってきているのでは?と感じます。

せっかく生まれた子もお金欲しさにパパ活と称し気楽に足を開く現状、不妊治療で授かった先は気楽に費用を披露する。
お金で子どもを買う時代のようです。
その反対に気楽に中絶もあります。

某芸人の嫌なら見るな気にするなはもう通用しません。

某氏はどの歴代政府も日本人を減らしたいんだろうねと言い、某政治家は子無しを生産性のない人間扱いをし、某市団体は1人ものから独身税とりましょ♡とか提案しだし、他人女性から私の子どもに世話なんかさせない!年金も渡さない!とかマジな攻撃されるのです。

赤ちゃん工場じゃないし攻撃されても生むわけないじゃないですか。生めと言う癖に、ある程度の年齢超えると障害児うむ確率が〜とか脅して産ませないようにするんです。

お坊さん方、このような女性の現状を承知で独身子無し女がこの世をどう過ごしたら良いのかヒントを下さいまし。

正直日本人の肩書きに拘る限り、苦しみから逃げられない気がします。
家族友人知人、自身の周辺だけは幸あれと願うばかりです。生きづらい。

苦しみの連鎖を我が身ひとつで断ち切る。その考えは罪なの?女性の価値観や立ち位置も混乱する時代になりました。

2020年8月26日 11:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きたいように

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

独身女性の生きかたについてお悩みになっているのですね。

結論から言ってしまいますと、誹謗中傷やマウントを取るような人や価値観を押し付けるような人とは、極力関わらず、気にせず荷葉さんの信念のもと生きたいように生きればいいと思いますよ。

まず他人を口撃、マウントを取るような人は、そもそも相手にすると余計につけあがります。そしてそういう人のことを考えると自分自身もだんだん同じような人種になってしまいます。ゾンビのように頭の中を侵食してくるので、そういう人とは、関わらない、情報を入れないようにしないと危険ですよ。

次に結婚をしたくない。子供は、ほしくないと思えば、他人がなんと言うと信念を貫けばよいと思いますし、そもそも人の価値観に侵食する人に関わってしまうと、崖を転げ落ちるがごとく不幸になってしまいます。

あと幅広く色々な人の意見を聞いて物事を多角的にみれるようにしないと、人生を損したり、騙されたりしてしまうので気をつけてください。

どの時代でも口撃や誹謗中傷をする人は、必ずいます。

その口撃・誹謗中傷をうまく受け流し、物事を客観的に分析し、自分の信念を貫き、心を豊かにした人のみ、本当の幸せを手にすることができると思います。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしております。

2020年8月26日 14:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

みんなそれぞれに利益追求する

国・自治体・会社・ムラ社会など、組織がある以上、それぞれの組織が各々の利益(経済面にかぎらない)を求めるのは当然です。
国が出生率を上げようとキャンペーンするのも、スーパーマーケットが洗剤をもう1パック買わせようとするのも、根本的には同じことです。
買いたくなければ買わなくてよい。
「まとめ買いの方がお得なのにバカだね」と嘲う人もいるかもしれませんが、今の私は1パックしかいらないと判断すれば、それは本人の自由。
「1パックしか買わないお客は割高で損じゃないか!不公平だ!」と、スーパーマーケットに怒りを抱いても疲れるだけ。あちらにはあちらの商売の都合があるのです。
世の中は、やはり弱肉強食の部分もあり、みんな、自分のやり方で、自分の利益を追求する。仕方ないことです。
「それが世の習いだ」と、冷静に受け流すのが、ストレス軽減のコツかもしれませんね。

追記
 今の日本の子育て世代は、豊かな環境で育ち、昔に比べれば自由気ままな暮らしができています。
 子供を持つことで生活水準を落としたくないと、漠然とした不安(怒りに近い感情)を抱く人は、多いのかも。
 漠然とした不安というのは厄介です。いくら福祉制度充実を説明されても「でも、やっぱり子育ては大変なんでしょ?」というレッテルを剥がすのは難しいですね。

2020年8月26日 22:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

すてきなお名前。蓮の葉って意味ですね。

9/1返信

荷葉さん、さっそくのお返事、ありがとうございました。

ぼくの相談者ともども、残念だけど、返事がきて嬉しかったねと、

喜んでいました。ほんとにありがとうございます^^

荷葉さんのお気持ち、よくわかりました。

ぶしつけな申し出にお答えいただき、感謝してます。

また機会があったら、会いましょう。

それでは失礼します^^

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、こんにちは。

沙門 一緒ともうします。

読ませていただきました。

ほんまに苦しみの連鎖をどんどん終わらせていきたいですよね。

ぼくは気持ちを同じくする人が繋がるのが大事かなと思いました。

そこで、あのー、唐突で恐縮なんですが、

ぼくには、あなたのこの相談を読んで、

あなたと意見交換?したいなと言われてる相談者がいるんですー。

その人は、社会での男尊女卑のことや、

女性を「産む道具視」する向きに大きく

違和感や恐怖を覚えてる人なんです。

そして、あなたと同世代ですね。

もしよければ僕までメールいただけませんか?

そしたら、その人をご紹介させてもらいますので

例えばその人とメール交換とかしてあげてくだされば幸いです。

ぶしつけで申し訳ありませんが、

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

gensyudo@gmail.com

2020年8月30日 20:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


※都合により、しばらくhasunohaをおやすみしております。 ご縁...

質問者からのお礼

平本さん、回答ありがとうございます。
7日に一度の大事な質問、大切な回答。
本当にありがとうございます。
質問を打つ時はドキドキします。結論からスッと言っていただき少しモヤが晴れました。

幅広く人の話を聞いて、多角的に物事を見るようにしたら良いね。
この言葉がよく刺さって沁みました。自分が不足して欠けてる部分だと思ったので…。
少しずつ少しずつ、回答ありがとうございました。

願誉さん、回答ありがとうございます。
この質問の後すぐに今年の上半期の出生率のニュースが流れましたね。
具体的なコツを示していただき感謝します。利益追求、弱肉強食。その通りでひしひしと日常肌で感じています。

しかし不思議な事です。なぜ日本は子持ち様がほいほい産めるだけのサービスと手当てが充実しているにも関わらず、強の人が怖がって生みたがらないのか?
世界各国で人口が減るのは何故でしょうね?

お金じゃないですよね。本当の問題は。
霧がかった世界です。

沙門さん、お返事ありがとうございます。見ていますか?
名前に気づいてもらえて嬉しい!そうです、夏のお香からとりました。
梅と菊の香りは分かるけど、蓮は近寄れないから分からないんです。蓮はどんな香りがするのでしょうね?

せっかくのメール交換の提案ですが、私の稚拙で剥き出しの文では、その方を深く傷つける恐れがあるのでやめておきます。

対面ならば仕草、表情、声などで意図を汲み取ってもらえるでしょう。しかし文のみだと、どれだけ感情をのせて書いても真意が見えずらく、冷たくうつる事でしょう。悩んでしくしく泣いてる相手の心を、踏み潰す恐れのある事はしたくないです。ごめんなさい。

正解が無いから正解だという保証と確信が欲しい。言い換えればその人がする事が正解になる。その方の自由にできる余地を私が脅かすのは良くないと思います。顔も分からない方だけど穏やかで幸せであってほしいです。

沙門さん、度々丁寧にありがとうございます!もしその方とメールのやり取りしたら、心が解れてスッと一時的にでも心が晴れたり、解決改善のヒントが見つかるかもしれません。しかし繊細な問題ゆえに、取り返しのつかない傷をお相手につけるリスクもあると思ったのです…。
その方がひょんな事から、この人ならばと思う男性と出会い、赤ちゃんを望み、幸せな家族を望む可能性もあるわけだと思うのです。私の乱文がその方の枷になってしまったら非常につらい。質問した者からするとたくさんの有難しに驚いています。それだけ皆んな…。
沙門さんもその方も、枷なく伸び伸び幸せに生きやすくなるように願いますね。

願誉さん、追記に気づかず返事が遅れてすみませんでした。生活水準を落としたくないだけが理由では無いかもしれませんよ。
老後見るのが当たり前、男の下に妻はいるべき、嫁と子は長に従え、誰が稼いでると思ってる?、文句あるなら稼いでみろよ、夫婦なら子どもがいて当然、性交に応じないのは罪、年金は渡さない、子どもに他人を見させないぞ!、何故産まない?朝鮮人と中国人に侵略されるだろ!などなど。

これ言われて産みたいですかね?若い世代が老害が押し付けてくるステレオタイプの日本的価値観に苦しんでると思いますよ。
子どもすらゲーム取り上げて注意されたら親を捕まえてもらう。嫁は独り立ちも出来ないのに子ども産んで経済的理由で離婚拒否。夫は妻からATM扱いされないように疑心暗鬼になり、日本的価値観に何とか沿おうとするから優位に立ちたがり、不倫も過剰に擁護する。

他人様の家庭事情とはいえこんな有様が増えてるようでは…

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

女性に話しかける意義

お世話になっております。  自分は用もなく女性に話しかけるのはマナーに欠けると思い込んでおり、 仕事等である程度親しくならない限り、女性に雑談を持ち掛けたりできない性格です。そんな女性と縁のない自分が言うのも何なのですが、何故、男はそれほど用もないのに若い女性に話しかけようと必死になるのでしょうか?  と言うのも、職場で目につくのは女性と必死に話そうとしている男性ほど、 40過ぎの独身で、頭髪が薄かったり、発言が下品(下ネタが多い)だったり、 部下イジメをしていたり、異臭を放っていたりと品性が劣ってる男が多いような気がします。そんな姿になっても女性に飢えてるのなら、何故、若い頃にきちんと結婚できるようにしなかったんだ、と思ったり(自分にも当てはまるのですが)今自分(その人)がやってることは、アニメや漫画で見る哀れなおっさんそのものだということを理解していないのかと思ったり、そんなに話しかけても恋人になれるわけないだろ、鏡見てみろなどと明後日の方向の軽蔑を覚えたりして、不愉快になる始末です。本気で仲良くなりたいと思っているのならともかく、年齢さや見た目を考えれば、見苦しいから無駄なことはやめろと強く思ってしまいます。  しかし、それはいずれ自分もそういうおっさん、つまり独身のまま年を重ね、 女性に飢えて苦しみ、やがて自身を制御できなくなるかもしれない、と言う恐怖心の裏返しであり、彼らを見下すことで自分のプライドを守っているのも事実です。以上によりまして、見た目や年齢も弁えず、女性に必死に話しかけようとする姿は無様な物だと勝手に認識しております。  ところが、20代の頃、職場で好きになった女性には自分も同じことをしており、こんなこと言って大丈夫かと、試行錯誤しながらも必死に話題を作っては話しかけていました。結局フラれたのですが、手紙で「いつも話しかけてくれてありがとうございます」と書かれていました。  自分自身がおっさんになっても独身であることと、この手紙が答えだとするならば、どんなに無様でもやはり、女性には話しかけた方が女性からは好かれるのでしょうか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

女として勝ち組になりたい

いつもありがとうございます。 私は先月末に離婚したばかりの20代女です。 私は今まで何をやっても1番になれた試しが無いんです。 小さい時から優秀な幼なじみと比較されて下に見られて育ち、 義務教育では好成績を収めていましたが県内一の進学校に進んでから成績が落ち 大学受験にも失敗しています。 働いていたバイト先もほとんどブラックで、パワハラが横行していました。 その後何とか巻き返し大学院まで卒業しましたが 就職が上手くいかず派遣で働くも過労になり倒れました。 結婚も1年もたなかったです。 見た目もそんなに人を惹きつけるものじゃないし 中身も空っぽだし大した学歴も職歴も無いし 大好きだった彼氏にも捨てられて レベルの低い男としか結婚できなかったし 取り柄は人より少し多くの物を知ってる事だけです。 このまま「負け組」で人生終わるのかと思うと 目の前が真っ暗になる感覚になります。 せめて何かで1番になりたい。 親や家族からも失敗作と思われ厄介者扱いされているので、 家族で得られない愛情を恋愛で満たしたい。 1度くらいは自分から好きになった人(自分にとっての1番)にとっての「1番」になりたい。 昔から周りと比較されて下に見られてばかりだったので、何か自分で自分を誇れるものを見つけたい。 自分で好きな仕事して稼いだお金で自分の生活がしたい。 早く勝ち組女になりたいです。 もうこんな惨めな人生嫌です。 女として誰からも憧れられる人間になりたいです。

有り難し有り難し 80
回答数回答 3

女として見られることが嫌です

自分は女性の身体に生まれましたが、中学生頃から身体や制服、周りからの扱いに違和感を感じ始めました。 完全に男という訳ではなく、具体的に言うと真ん中〜真ん中より少し男寄りあたりをふらふらしている状況です。メイクやお洒落は好きですが、、 両親には話してあり、尊重してくれたように見えていました。 しかし、トイレ、更衣室に入る時に一瞬躊躇してしまうことを話すと、母に「考えすぎ」「お前が一番性別に囚われている」「男子トイレに入りたいのか?」と言われてしまいました。更には「お前の友達は女の子が多いよな。それも嫌なのか」とまで。 友達の性別は関係ないよな、と言っても、聞いてくれません。そもそも自分は友達の性別を気にしたことは無いですし、好きなバンドが同じだとか、すごく付き合いやすいさっぱりした性格だとか、そういうところで好きになった友達ばかりです。 自分が気にしたのは、二つの性別で区切られた空間にいるのが居心地が悪いというだけで。男子トイレも女子トイレも、自分にとっては等しく居心地が悪いのに、それを説明したところでわかってくれません。 結局、母は自分のことを女にしたいのでしょうか。男になってほしくないという思いが言葉の端々から出ていて、そもそも男でも女でもないって何度も言っているのに残念です。 もう母には相談するのはやめましたが、自分は見た目や口調も大体中身と一致しているので、新しく出来た友達に性別について聞かれることがあります。その時になるべく今回のように角が立たないように説明する方法はありませんでしょうか 色々な考えを持つ人がいると思うので、難しいと思うのですが、アドバイスお願いします。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

裏切り?仕事だから仕方がない?

5年程片思いで好きな人が居ました。ネットで知り合い出会った時は受付の仕事をしていたのですが会ってから4カ月程後にいきつけだったBAR(ガールズでは無く普通のBARです)働くようになり今年6月に辞めるまで働いていました。 好きだという感情を言って接していたので当然向こうも私の気持ちには気づいています。会ってから1年後に交際を申し込んだ事もあったのですが、その際は今は仕事に慣れたい時期で嫌いでは無いので今後どうなるかは男女の事だし解らないけど今はゴメンなさいと言った意味合いで断られました。 店のオーナーも本人も「今は彼氏は居ない、ウチはスナックでもなくオープンだから居れば言うよ」と言っており、その言葉を信じて通っておりました。そんな事が数年続いたある日、その女性が男性と二人でいるのを偶然見てしまいました。その時は私に気づき男性を置いて一人で逃げ去るという行動をとられました。連絡をし問いただしましたが「あの人は兄の同級生で幼馴染でお兄ちゃんのようなものだから」と言われその場は疑問がありながらも飲み込んでしまいした。「私はこの店が好きだから私が居なくなっても来て欲しい、私も遊びに来るし」「彼氏はまだ居ないけど婚活したい」という言葉を置いて今年辞めたのですが実際遊びにも来ていましたし会うと「彼氏は出来ないなー」という話もしておりました。正直、辞めるまでなら納得は出来ないのですが色恋営業でしょ。と言われれば仕方ないのだとも思えなくもないのですが、実は辞めた段階で既に結婚が決まっていて辞めた直後に結婚したという事実が判明しました。必ずしも人は好きになった人と結ばれるわけでもないのですから結婚した事実は置いといても事実を隠しながら仕事でもないのにオーナーと(事実を知る常連とも)口裏を合わせて先日まで私にも可能性があるような事を匂わせて引っ張られておりました(その女性が来た記念で私持ちでお酒を飲むこともありました) 結果的に裏切られ仕事で無くなっても事実を隠ぺいし裏切り続けられていた訳です。 私としてもう長いですし人と人としての付き合いが出来ているのだと思っていたのですが、思い出もあり色んな感情が渦巻いて気持ちをコントロールできず毎日落ち込んで泣いております。 年齢的にも情けないのですが立ち直る気がしません。 説明不足で申し訳ありませんが、何か言葉をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

男心がわかりません。

そろそろちゃんと恋愛したいなーと思うのですが、いつも同じパターンでなかなか上手く行きません。 もうすぐ29歳になる社会人です。 積極的に行きすぎてダメになったパターンがあったり、マッチングアプリをやって数人の方にお会いしましたが良いご縁はありませんでした。(良いなぁと思った方はいましたが結局上手く行かなかったです。) あとは不倫相手にされそうになったり、、、(これは相手に「奥さんいるなら誘うな」とハッキリ言いました。) 以前、会社の研修で知り合った方に連絡先を聞かれ、研修が終わった日に「来月飲みに行こう!研修の時はあまり話せなかったから」と言われ、行きましょうと返答したら「また連絡するね」と言われ、結局一ヵ月連絡が来なかったのでこちらから連絡しましたが、行く気が無くなったのか、曖昧な返事で結局無くなりました。 その経験からなのですが、、 いまの現状なのですが、"上の人"と同じ研修の時に知り合った"別の男性"と研修後に2回程、共通の知り合いや男性が連れてきた社内の人と4人で飲みに行きました。 しばらく時間が空いてから2人で飲みに行こうと誘われたのですが、計画立てるもドタキャンされ、別の日に「今日会える?」と連絡が来たのですが、私の仕事が終わるのが遅く、結局行きませんでした。 そこから連絡取ることもなく、会うこともありませんでしたが、先日偶然お会いし「え!久しぶりだね!!」と話しかけられ、LINEが消えたから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。 その日の夜に「近々飲みに行こう」と連絡が来たので「行きましょう」と答えたところ、「9月に必ず飲みに行こう!また連絡する」と言われてから一ヵ月経ちそうなんですが、全然連絡が来ません。 また私から連絡して前回の様に曖昧にされたら嫌だなと思い、私からは連絡をしていないのですが、いつも同じパターンで上手く行かず、なんでこんなにもスムーズに行かないんだろうと自分が馬鹿みたいに思ってしまいます。 誘ってくれたのあなたじゃん、、9月が良いんじゃないの?、、って感じです、、 周りのみんなはちゃんと恋愛してるのに私だけ何もない。毎回周りに近況を聞かれても答えられる事がないのに「もったいぶらないで教えてよー」って言われますが、本当に何も起きなくて笑えます。 男性心理がわかりません。私って何なんだろうって思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る