お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学受験の失敗、ミス

浪人生ですが受験に失敗しました。
親に迷惑をかけ二浪する予定です。

受験に失敗した原因は、単純に勉強不足だと思っていました。
今回の経験を生かし今年は必死に勉強しようと前向きな気持ちでいたのですが、別の受験方式を選んでいれば合格していた可能性が高いことがついさっきわかりました。

悔やんでも悔やみきれません。ただただもう1年ムダにするだけなのが悔しくて悲しいです。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうすればいいのかわかりません。もっと下調べをしっかりして慎重に選択するべきでした。

全部自分が悪いのはもちろんわかっております。気持ちの整理の仕方を教えてください。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年3月7日 16:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

さあ、夢に向かってもうひと頑張りです!

 お辛い状況ですね…もう1年頑張るしかないようですね…。
 詳しくは書けませんが、私の友人に浪人して「某最強私大」に合格していながら、第1志望学科では無かった為に気付かず、入学手続きをしなかったという人がいます。後で知ってあ然としたとか…。
 ただもう何十年も前の話ですし、詳細は不明です…でも今はちゃんと勤め人をしていますよ。立派な某所にて…です。
 人生は長いです…もう一度受験すると決めたのなら、それに向かって邁進しましょう。
 今回の失敗?を挽回する方法は…唯一つ、今年より難易度の高い大学を目指すことです。
 自分でハードル上げるのです。それしかありません。
 さあ、もう決めたなら、センター試験まであと10ヶ月…もうすぐです。脇目も振らず頑張りましょう。
 机の一番目に付くところに、今年の「不合格通知」貼りましょう。
 そのくらいの気合い入れて下さい…さあ、これ読んだらすぐ勉強です。ガンバ!
 目標に向かって頑張る人を仏様が慈しみ、支え続けて下さいますよ! グッドラック!!

7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ