お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌われた?

お世話になってます。

早速本題に入ります。
大学の知り合いに嫌われてしまったかもしれません。現在、春休みですがみんなで集まるという機会が何度かあり、私が出席するとその人は欠席します。逆もあります。先日は当初別の予定がありましたので欠席の予定でしたが別の予定が中止になったので出席すると変更したら、行けると言っていたその人は急に欠席すると言い始めました。

私はその人に、一度強めに意見を言ったことがあります。言いすぎたとも思いましたが、ほかの人たちは私の言うことは正論で、気にする必要はないと言ってくれました。その人も納得した(ような素振りかも)ようでしたが、その後から関係はギクシャクしてます。実際は上記のようにすれ違うので一度も会えてませんが、LINEのやりとりも以前より冷たい印象です。

本当にただ予定が合わないだけかもしれないし、LINEが冷たいのは気のせいかもしれません。それでも私が何かしたのかと気になってしまいます。

ある友達は「嫌われることを恐れても仕方ない、正直アイツ(私とうまくいっていない人)は面倒な奴だから」というような内容を言ったので私は尚更心配です。

新学期が始まるとお互い嫌でも会わなくてはなりません。同じコミュニティに属する以上、ある程度は上手くやっていきたいので、私はいつも通り接している、接したいですが嫌われてると思うと怖いです。

大学生にもなってどうしようもない質問ですが、私は今後どうしたらいいでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年3月13日 8:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何をしても「ある程度」

はい、お友達も言って下さっているのですから、いま以上に心配したり行動を変える必要はないと思います。あなた自身も、「ある程度は仲良く」と思っているのでしょ、「ある程度」と。
「いつだって、みんな仲良くハッピー」は、子どもっぽい価値観です。「あなたについて、気に入らない事はあるけれど、それはそれとして付き合います」というのが大人ですよ。今は、「そんな距離感の付き合い方もある」と学んでいる時期と思ってください。一人に対して二つの思いを持つことの練習。
「あのね、私が嫌いなのは分かった。だけど、これは一緒に考えてやろうよ。」
この切り分けができるようになると、仕事とか勉強も楽になりますよ。大概のことは、「ある程度」好き•ある程度信頼しているならばいいのです。「大好き」な事はほんのちょっとでいい。「心から好き」は一つで充分。
これが、「物事の見方を変える」一例です。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

すごく納得したというか、気が楽になりました。今まで、あからさまに避けられたことはなくどうしたらと思ってしまいましたが、割り切ってある程度の距離感で付き合える関係になれるといいと思います。
回答ありがとうございました。

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ