お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

20歳で妊娠

お付き合いをして約半年程で、妊娠が発覚しました。
まだ20歳なので経済的にも、精神的にも不安があり中絶しようか迷っていたのですが、彼の支えもあり出産を決意しました。(彼とは中学校の同級生で、仲も良く、お互いのことは知っていました。)

ですが、ついこの間成人式を終えたという若さで出産、子育てとなると不安と心配だらけで、最近は、自己嫌悪や不眠、悪夢をみたり夜中に何度も起きてしまい、夜寝ることに恐怖もあります。

ちゃんとした母親になれるかも不安ですが、母が父方の家族と上手くいかず(一方的に父方の家族から嫌がらせまがいな事を受けてうつ病になりましたが、父は母の味方は一切しませんでした。)離婚をしているので、わたしもそうなるんじゃないかと、本当に怖いです。
出産してからは、子供と3人暮らしをしてそれからしばらくしてから、彼の実家にはいらなければなりません。
嫁にいくのが一番不安で怖くて、正直死んでしまいたくもなります。

出産、子育て、経済・精神的、嫁・母親として、全て不安です。
こんなことを考えていたら、お腹の中の赤ちゃんにまで影響がいってしまいそうで心配です。助けてください。

出産・子育て
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年3月13日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

一つ一つは別々の問題

たくさんの不安や心配が次々に頭をよぎるんですね。
ただ、一つ一つの問題は、実は別々の問題なのです。
悩みを荷物、心配を筋肉にたとえると、3つの荷物を1つずつ順番に運べば筋肉はたえられる場合でも、一度に3つの荷物を運ぼうとすると、筋肉が悲鳴をあげます。
問題は山積みですが、そもそも、人生は次々に問題がやってくるのが普通です。
山積みに見えても、一つ一つの問題は別々に乗り越えればよいのです。
まずは、産むと決めたのなら、心身ともに健康であることが大事です。
妊娠届は役所に出しましたか?
役所の保健師さんなど、妊婦の相談にのってくれる窓口に、気楽に相談してみてはどうでしょうか。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

親戚に「一つ一つ考えていたら、時間だけが過ぎていってしまう。もう考えている余裕なんてない。」と言われて切羽詰まって、全ての悩みや不安をいっぺんに解決しようとしていたのかもしれません。
婚姻届は近々出す予定です。
まずは出産するまで、自分の心身、赤ちゃんを大事にしようと思いました。
お忙しい中回答をくださり、ありがとうございます。

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ