これまでの人生、今後の人生
初めまして
30代前半の男で身体障害を持っている者です。
昨年、待遇面などの事もあり今後の事を考えて10年近く在籍した会社を退職しました。
本来は、辞めてやりたかった事があったのですが、事情により出来ず、ダメ元で、高校生の頃に行きたいと思っていた企業を受けた所、試験結果は散々だったのですが何故か採用され、しかもこれまでより良い待遇で近日1年振りに再就職することになりました。
落ちて当然だと思っていたので、まさかの事で大変有り難い話なのですが、全く未経験の業界且つレベルの高すぎる会社で、同期となるのは10歳は離れた高学歴の新卒の人達ばかり、自分に専門的な知識がないこともあり付いて行けるのか、不安で押し潰されそうになっています。
今更ながらこんな事になるなら、新卒の頃かもう数年早く、せめて20代の内に行動を起こしていればと何度も悔やみました。
…最もその頃行動して、今回の企業に採用されたかどうかは判らない事ではありますが。
赴任地が県外の為、30を越えて初めて、1人暮らしをすることにもなりました。
また20代から頭頂部の薄毛がかなり進行した為、思い切って坊主頭にしたのですが、サイドや後ろの、髪が生えている部分とのコントラストが余計にはっきりとする為、その事で周りの目を執拗に気にしてしまいます。
また伸ばすと変になる為、週に一度ほぼスキンヘッドの様な頭にしています。
世の中には色んな方がいらっしゃるので考えすぎなくて良いと言うのは頭では理解していますが、やはり人目が気になり、新しい環境で若禿げを馬鹿にされないだろうかと言う不安や恐怖を覚えます。
上記の頭の事やこれから行く未経験の業界の会社の事、この年になるまで結婚出来なかった事や自分の容姿・障害の事など今までのこの10年近くの半生を悔やんでしまい、命を絶つ事を真剣に何度も考えました。
家族にも悩みを打ち明け、これから良い未来があるかどうか判りませんが、一度死んだと思えば何とでもなるのかと思う様にしました。
ただやはり死にたいと思う気持ちは少なからずあります。
どうか気持ちを強く持てる様、お言葉を賜れましたらと思い、書き込み致しました。
色々と自分で選択したことではありますが、運命や天啓と言うものがあり、どの様な選択をしていても、このタイミングでこうなると決まっていたと考えた方が良いのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縁起(えんぎ)といい、どんな結果にも必ず因と縁、繋がりがある
運命というような、やる前から決まっていた、人生はありません。
仏教では、縁起(えんぎ)といい、どんな結果にも、必ず因と縁があると考えます。因と縁が揃って はじめて結果が生じるのです。因だけでも、縁だけでも結果は無く、因と縁が揃っての結果、今があるのです。
あなたが、同じように採用された人を見て、なぜ私がと思われる 不安があるでしょうが。会社側は、あなたを必要な人材だと認めてのことですし、あなたの立場だから、出来ること、能力があるのだと思いますよ◎
ちゃんと、あなたを理解した上で、それでもの理由があっての 今回の採用(結果)です。
あなたの役割を丁寧に、務め励まれたらよいのですよ。
就職、おめでとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )