お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

女性が1人で生きていける仕事

女性が結婚しないでも食っていける道を探してます。

今は親が生きてるけど、いつか自立しなくてはならない。

医療事務と看護師と介護士以外に何かありませんか?
(私は医療事故起こしそうなので)。

数学ができないためIT系も無理です。

今は清掃業ですが、最低賃金です。
パートです。雇用の調整弁です。

このご時世、パートで1人暮らししてる方も多いでしょうけど。

私は体が丈夫ではないし、脳の障害も抱えてます。
今は医者の勧めで精神科の薬を飲んでますが、この先20年も飲みたくないです。
絶対に薬害があると思うし、病気ではない障害は、薬で治りません。

時間がかかっても(お金が多少かかっても)自立できるためなら努力しますが、どの方向に向かえば良いのか、わからなくなってます。

体が弱くて脳の障害があっても、他人から迫害されずに自立して生きたいです。

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年3月25日 14:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの好きなことを

拝読させて頂きました。
女性が一人自立なさって生きていく仕事ですね。
あなた自身の志があるならばこれからどのようなお仕事でも自立なさっていける可能性は沢山あると思います。
今迄のことを活かしていく仕事やあなた自身が興味関心や好きな仕事、或はこのことならあなた自身誰にも負けないと思う事を仕事につなげることもあると思います。

身体的なことのハンディキャップがあるとしてもそのことをバネに伸ばしていくこともできるのではないかと思います。
手先が器用で集中力があるならば工芸品を作ったりすることも一つかもしれません。
文筆活動が好きならばこれから作家を目指す道もあると思います。
生き物が好きならばあなたが好きな生き物を育んでいくことも道としてあるかもしれません。
また様々に見る目を養えば物の良しあしを品定めする力をつけて評論することもできるかもしれません。
どんな仕事も一筋縄ではいかないのが実情かとは思いますが、あなた自身がまず様々なことに巡り合い好きなものを見つけてそのことを継続的に続けていくことがその道で生きていく道につながると思います。

あなたがこれから好きなことに巡り合いその道を通じて立派に独り立ちして生きていかれ充実した生活を送っていかれます様にと心からお祈りさせて頂きます。
きっと見つかります!あなたを心から応援していますね!

再度拝読させて頂きました。そうですか、ボランティアは良い分野かと思います。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて様々な方々とのご縁の中で心から充実した毎日を過ごしていかれますようにと切に願いお祈りさせて頂きます。そしてあなたを応援させて頂きますね!

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

現実的に考えて、体調も気分も波が激しい私に、職業の選択肢はないかもです。この状況に納得できる日が来るのか分かりませんが。

好きな分野は、ボランティアなどで関われるよう、模索していきます。

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ