hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やっと仕事をもらえました、が。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

以前から「会社に行っても仕事がない」と相談させていただき、また、その都度回答いただきありがとうございました。
この春の人事異動で私は異動になり新たな環境で仕事をするであろうと思っていましたが異動にはならず別の人が異動になり、その人がしていた仕事を私がするようになりました。これからは会社に出かけても仕事がないという事にはならないと思います。仕事がないという辛さ、惨めさからは解放された反面、その仕事を私がきちんとできるのか不安な気持ちもでてきました。
でも、自分がどこまでできるのか楽しみだというのもあります。素直に受け止めて邁進していけばいいのでしょうが、できるかどうかわからないのに「できなかったらどうしよう」という気持ちが大きく邪魔をします。

「わたしはきっとできる」という気持ちで邁進していきたいです。マイナスの気持ちを振り払うにはどういう心構えでいればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝のこころ

あなたは会社に行っても仕事がなく、辛い日々を送られていましたね。
大きなストレスを抱えられていました。

紅葉さんが今直面している、しっかり仕事をこなせていけるか、というのは非常に大切ですが・・・

まず、今の環境になったのは、あなたひとりの要因ではなく、様々な人の関わりの中で今がある。
と、根本的な事に感謝していただければと私は思います。

あなたの代わりに誰かが異動したという事実。
そして、その人の仕事を引き継いだ事により、あなたは仕事に恵まれたという事実。

もちろん、その人はあなたに何かしようと考えた訳ではないのでしょう?

でも、その”事実”に対しては、感謝の気持ちが溢れます。
「その人」があなたの代わりをしてくれている事にも感謝。
最終的に人事を決定した人にも感謝。

多くの人の関わりに感謝。
です。

その上であなたは、できることをこなせばいい。
あなたに求められているのは「あなたらしさ」です。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
今まで長い間「こんな目に遭って」というマイナスの感情ばかりが自分の中を占めていて、感謝するという事ができていなかったのも事実です。回答を読み気づかされました。
ありがとうございました。
感謝しながら私らしく過ごしていれば、すこしずつ良い方向へ進んで行くと信じてやっていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ