hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつも決まった後に後悔してしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

いつも物事が決まった後に後悔してしまいます。

期間限定のバイトが決まったのですが、他のバイトの方がよかったなと思ってしまいます。

他のよかったなと思うバイトは2つありましたが、両方とも決まったバイトより近く、終わる時間が早く、時給がいいです。単純に計算したら決まったバイトよりも給料が多かったです。メリットが多くてこっちの方が良かったなと後悔しています。

近いので知ってる人が来そうで嫌だなと思い、1つは見送ったのですが、親に相談したら「いてもわかんないよ」と言われ、そうなのかと思い直し、応募すればよかったと後悔しています。

また、もう1つは面接で受かるかわかんないと思い込んでいるのですが、やっぱりやりたかったなと後悔しています。

決まったことですし、今更辞退する気もないですが、ずっと「あっちにすればよかった」と後悔して引きずってしまってしんどいです。

どうすれば吹っ切れるでしょうか

2025年12月6日 10:27
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これも「ご縁」。自分を責めず、社会勉強の1つと捉えましょう。

めるり様
はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。よろしくお願い申し上げます。
ご相談の内容を拝察いたしますと、あなた様は真面目な性格で、物事1つ1つに対して繊細に考えながら、より良い結果を出そうと努められているように感じます。
反面、感受性も強く、最高の結果が得られなかった場合に「後悔」をしてしまうようにも見受けられます。
決まったバイト先の他に2件良いと思ったバイト先があったとの事。
仮に決まったバイト先が100点満点中70点だったとしましょう。他の2件は、近く、終わる時間が早く、時給が良いとの事で、80点とか90点だったかもしれません。しかし、逆もあり得ます。例えば、仕事内容がキツイとか職場の人間関係が厳しいとかがあって、60点や50点だった可能性もあります。
このバイト先に決まったのは、仏教的には「ご縁」でありまして、「あなた様が決めたから」だけが理由ではありません。
特に就職先やアルバイト先の求人票や募集広告には正確でない表記も多々存在し、就職してみたら条件が大きく異なっていたなどという事は珍しい事ではありません。
今回は「期間限定のバイト」ということなので、先ずは気楽にバイトに取り組んでみましょう。その上で、何か不都合が発生したら、また新しいバイトを探しましょう。
結果が良くも悪くも、この経験を活かしながら、正式に就職するときのヒントとしていけば良いと思います。
「今の自分」は「ご縁」によって此処にあります。自分だけで作った結果ではありませんから、ご自分を責める必要はありません。
「後悔して引きずってしまう」事は、すぐに0(ゼロ)にはできないかもしれません。しかし、視点や考え方を変える事によって、徐々に緩和していくはずです。
ご参考にされてください。また、質問や相談がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。
南無阿弥陀仏
縁起寺 釋聴法

2025年12月6日 15:13
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

拝読させて頂きました。
バイト選びであなたは他のバイトの方が良かったと思っているのですね。あなたがそう思ってしまうのもわかるように思います。お気持ちお察しします。
あくまでもバイトですから期間限定でしょうからね。次回はしっかりと吟味なさって申し込んでみましょう。
逆にこれからあなたは社会に出て様々な仕事を選んでいくことでしょう。
今回のようなことを参考になさってしっかりと検討なさりあなた自身でしっかりと判断なさって下さいね。
どうかバイト頑張って下さいね!

2025年12月8日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
自分だけで決まった結果じゃないと知り、心が軽くなりました。
短期のバイトなので頑張ろうと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ