お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

浮気かどうか判断をお願いします。

皆さんに質問です。

僕と彼女は今年で付き合って1年目なのですが、僕と付き合う前に好きだった男性が彼女には居たらしく(彼氏ではない)、偶然街を歩いていたら再会したそうです。

そして、話が弾み連絡先を交換したそうです。
それで、今度その男性と友達として食事だけをしたいと言ってきました。ただし、僕が許可しなければ行かないことと、彼女自身相手には恋愛感情が全くないことは本当です。(理由は省きます)

ここで質問です。率直に、これは浮気だと思いますか?
ただし、その男性と連絡先を交換したあと僕にその事実を教えてくれ、尚且つ僕が彼氏であった事実を相手には教えていました。
加えて、本当に行くつもりは無く、この人との関係をどうすべきかを聞くために僕にこの事実を言ったようです。

恋愛相談
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年3月31日 3:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

李下に冠を正さず

浮気では無いですよ。

 タイトルに書きました「李下に冠を正さず」とは、「誤解を受けそうな行為は行わない」という意味の諺です。詳しい意味は検索してみてください。


その男性と友達として食事だけを

という行為をあなたに無断で、あなたに内緒で行った場合はちょっと心配になりますね。当然彼女に対して疑惑の念を抱いてしまうでしょう。食事を誘われた時点で彼女によりを戻すような気持が全く無くても、内緒であったりすれば「誘惑を受けたり」「心がなびいたり」する可能性がでてきます。


本当に行くつもりは無く、この人との関係をどうすべきかを聞くために僕にこの事実を言ったようです。

この気持ちが本当なら大丈夫だと思います。誘われた事実を述べ、判断をあなたに仰いでいるのですから、浮気では無いと思います。

 但し、人間関係というのは、もろい部分があります。ちょっとしたきっかけで齟齬が生じたり、亀裂が出来てしまうことがあるんです。内緒で「その男性と友達として食事だけをしたい」という気持ちがある場合は、今後どうなるか心配ですね。

 それだけに、彼女があなたにきちんと打ち明けてくれたことを評価してあげましょう。そして、「自分も、誤解が生したり間違いを起こしたりしないよう、気を付ける。」という言葉をかけてあげましょう。

 

1年2ヶ月前

判断はしかねます

まず、彼女さんのことですが、あなたと付き合っていて、わざわざ別の男性と食事に行く理由が分かりません。

以前からの仲良しで、しかもグループで遊ぶなら、まだしも・・・
街で再会し、立ち話をしただけで連絡先を交換する。
これが彼氏のいる女性のする行動でしょうか。

この先、彼女がどう行動するかは読めません。
なにもなく、あなたと良好な関係を続けるかも知れませんし。

逆にあなたであれば、いかがですか。
街で以前好きだった女性と会えば、連絡先を交換しますか?
食事に誘いますか?
彼女が悲しむことを、想像しませんか?

原則恋愛は自由です。
どこからが浮気かなど、線引きはできません。
だからあなたも、質問をしてこられたのでしょう。

しかし、今回の場合「会話が弾んだだけで連絡交換した」という、ちょっと理解しにくい行動をされています。

事実を言ってくれれば、連絡先すら知らなかった男性と食事に行ってもいいのか?
許可すれば、別の男性に会ってもいいのか?

そもそもこれは浮気になるのか?

それを判断するのはあなた自身です。
あなたの問題です。

人にはそれぞれの価値観があります。
今回のケースは、誰であっても明確に判断はできません。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人ともありがとうございました。
納得出来てスッキリしました。
これから頑張っていこうと思います。

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ