寝ている時にみる夢
寝た時に見る夢で、18年程前に亡くなった祖父の夢をよく見ます。夢の中で亡くなっています。
あら⁉︎ おじいちゃん⁉︎そう思い驚きながらも、亡くなっている祖父を私は亡くなっているから気持ち悪い…と夢の中で思っているのです。
また知らない人が亡くなっていて自宅でお葬式の準備をしている夢も、よくみます。この場合も私は亡くなっているひとをみて、気持ち悪い…と思っているのです。
亡くなっているひとの夢ばかりみる自分が一番、気持ち悪く感じます。
精神的に私は異常なのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
死者に対して尊厳と敬意を持つ
こんにちは。
まず寝ているときの夢は、記憶を整理している時に起こっている現象で、暗示とかお告げとかそういう事ではないです。
今は、多くの人が病院で亡くなり、人が死んでいる様子を見る機会が少なくなってきました。あたりまえに起こっている事なのに、見えないように、なかったことにしようとしています。これが、死者に対する尊厳の気持ちを薄れさせ「直葬」「家族葬」、「ネットでお葬式」などの現象を発生させていると考えます。由々しき事態です。
さて、夢で亡くなった人を「気持ち悪い」と感じたというのは、恥ずかしいことでもおかしな事でもありません。死者に限らず、見慣れないものに対してはそのような反応になる事でしょう。先に書いた通り、死が見慣れたものであればそのような気持ちにならないと思いますが、今のご時世では仕方がない事といえましょう。今度そのような夢を見たら、死者に対する敬意を忘れないようにしましょう。現実に亡くなった人がいてもそれは同じです。
死んだら得体の知れないゴミになったのではなく、いままでひとりの人間として歩んできた人生を認め、敬う気持ちを持つということです。
質問者からのお礼
光禪 様
こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。
たしかに死者を見る機会といいますか…核家族ですし、あまりないです。
死者に対する敬意、尊厳?…ピンとこなくて難しいです。成仏してくだいね…違いますよね?
おはようございます。
追記のご回答、ありがとうございます。
よく分かりました。