hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

故人への手紙

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

先日義母が亡くなりました。

あまり良い親ではなかったようで、小さい頃は暴言や育児放棄、成人してからは刃傷沙汰や警察沙汰など多くの迷惑を掛けられたそうです。
そういった経緯もあり、病に侵されたこともあり施設に入って頂いた後は年に一度会うかどうかの没交渉となっておりました。
私は会うのを止められており、結婚してからの数年間でお会いしたのは2度ほどです。
亡くなる1ヶ月程前、娘が産まれた事を主人が知らせに行くと大変喜んでおられたそうで、是非今度連れてきて欲しいと言っていたそうです。
その喜びように主人も今までの事は忘れる努力をし、改めて良い関係を築いていこうと考えていた矢先の出来事でした。
施設の荷物を片付けていた際、私達家族宛の手紙と娘のよだれ掛けが見つかり、娘を会わせてあげられなかった後悔、主人に止められていたとは言え会いに行こうとせず向き合わなかった後悔など、様々な感情がないまぜになっております。
主人は何も言いませんが、恐らく私と同じ、いえ、それ以上に後悔しているのではと思います。
葬儀の際、せめてもと思い義母に宛てて手紙を書き、棺の中に入れさせて貰いました。
私個人のものと、まだ物を握る事も難しい娘の手を取り動かした、娘からの手紙(文章もこちらが勝手に考えたものです)とした2通の手紙です。
棺の中に入れた手紙は、向こうで読んでくれているでしょうか。
向こうで読んでくれれば良いなと思うものの、これは私の後悔を消す為だけのただの自己満足なのではという気持ちもあります。
もう確かめる術もないのが後悔の気持ちに拍車をかけています。
主人は母の為にわざわざありがとう、きっと伝わっていると言ってくれましたが…。

故人へ向けた手紙は、相手に伝わっているのでしょうか?
忌憚ないご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 なんだか切ないお話ですね。拝読し胸が苦しくなりました。お手紙を書いて差し上げるとはよいことだったと思います。きっとお読みになり喜んでいらっしゃると思いますよ。これからも静かに見守ってくださる事でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

届きます

拝読させて頂きました。
あなたと娘さんのお手紙は必ずお母様の元に届きます。そしてお母様は必ずそのお手紙をお読みなさっていらっしゃるでしょうからね。そして心から喜んでくださるでしょう。
お母様はお手紙を携えて仏様のお導きを受けて仏様の元で安心なさってくださいます。
そしてこれからはお母様はあなたや娘さんや皆さんを優しくお見守りなさって下さいますからね。
どうかこれから優しくお見守りなさって下さいとお母様に手を合わせて真心込めてご供養なさって下さい。
私もお母様が仏様の元で安心なさり皆さんをお見守りくださいますよう仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

後悔や悲しみは尽きないかもしれませんがどうぞその思いをそのまんまご供養の思いとして捧げてください。
あなたや娘さんの思いは必ずお母様に届き、お母様はいつ如何なる時でも皆さんを守っていてくださいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様
きっと読んでくれている、喜んでくれている…そう言って頂けて嬉しいです。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
苦しい気持ちにも寄り添って頂き、癒され救われる思いです。
もう少し早く行動していれば…と悔やむ気持ちは尽きませんが、見守って下さるよう供養を続けて参ります。
本当にありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
必ず届く、必ず読んでくれていると力強いお言葉ありがとうございます。
偽善や自己満足ではないのか?とあれから鬱々としておりました。
仏様の元で安心されていると仰って頂き、心の重荷が軽くなった気がいたします。
お念仏も唱えて頂き感謝以外の言葉が見つかりません。
本当に本当にありがとうございます。
仏様の元で安らかに過ごす義母を想像出来ました。
もう直接やり取りをする事は出来ませんが、私達を見守って下さるよう、仏様の元で安心して過ごして貰えるよう供養を続けて参ります。
本当にありがとうございました。
本当に救われました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ