お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

花祭のお布施

明日の花祭に関することで、大変急で申し訳ないのですが、どなたか見かけてくださいましたらお知恵を拝借できれば幸いです。

花祭にお寺に行ったことがないので、明日伺うことにしました。
私はそのお寺の檀家ではなく、座禅や写経に参加させていただいたり、ご住職とよくお話したり仏教について教えて頂くくらいのお付き合いです。
ご住職にもお誘い頂き、お寺に問い合わせたら檀家以外でも参加歓迎とのこと、ただお寺からお土産を用意されているそうで多少のお布施は常識としてお持ちするつもりです(対応された方はそういうニュアンスでした)。
檀家として法要の際の額はわかるのですが、こういう場合の具体的な額がよくわかりません。
お賽銭箱ではなく受付でお渡しするようです。
2000円ほど?では失礼でしょうか?

様々だとは思いますが…
ご教示お願いいたします。

お参り
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年4月7日 16:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

ご質問を拝読させて頂きました。
うちは大体それくらいが多いですよ。充分だと思います。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

柳原様

迅速にアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。
安心いたしました。
明日はそのように用意して伺うことにいたしました。
大変助かりました!

「お布施について」問答一覧

「お布施について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
このページの先頭へ