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お布施はお金がいいの?

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毎月お参りに来てもらうお寺さんがあります。

お布施と一緒にお菓子を渡していました。
次からは「菓子はいらん、そのかわりお布施を増やしてくれ」と言われました。

お寺さんの稼ぎは少ないとそのお寺さんは仰っていますが、他に仕事もされていて年に何回か旅行に行ったりしていて、生活は全く苦しくないように思えます。
生活が苦しいわけでもなく、遊びに回す余裕があるのに、金額が少ないので増やせと言われるのかが納得いきません。

お布施は少ないよりは多いほうがいいとおもいますが、やはりお菓子や食べ物といったものよりお金がいいですか?

2021年5月28日 10:24

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、様々な角度で柔軟に考えてみる

こんにちは。

基本的にお布施の内容、その多寡について受け取る側は口にするべきではありません。そもそも、お布施は根本的にご本尊様へのお供えなので、直接的に僧侶の「稼ぎ」ではありません。その意味で、そのお寺さんの発言は宜しいものとは思えません。

背景のご事情は分かりませんが、所属のお寺を変えることはできませんか。

もし変えることが出来ない事情があるのなら、「お布施を増や」すことが出来ない旨を伝え、お参りの回数を減らす(ひと月おきにする、お盆・彼岸・法事に限定する)という提案を直接してみるのがよいのではないでしょうか。

ただ、あまり一方的に批判するのも落ち着きません。
その「お寺さん」は、「他に仕事もされていて」「生活は全く苦しくない」と批判的にあなたが言っているところです。これは、お住まいの地域をはじめ、お寺のお供えだけでは家族が養えない事情のお寺は少なくありません。

あなたは、「他に仕事もされていて」余裕があるだろう、と言っています。
しかし、お寺の立場から見た時、お寺だけでは生活できないから「他の仕事」をやらざるを得ないということではないでしょうか。兼業というのは、周囲からの見た目以上に大変なことだという声をよく聞きます。

何故なら、一週間を通してほぼ休みという休みがないからです。
平日は仕事、土日はお寺のこと、になるからです。
「年に何回か旅行に行ったり」ということは、せめてもの息抜きという見方はできませんか。

私は、あくまでものの見方は柔軟にした方が良いという提案をしています。
どちらかの味方、擁護しているつもりはありません。

「お布施」の額についても、所属しているお寺の檀家さん同士の取り決めで一律になっている地域もあると聞きます。

ともかく、色んな要素が考えられます。
その様々な角度で見た時、どうしてもその「お寺さん」がおかしい、という結論に至るなら、先に述べたような対処をすべきかと思いました。

2021年5月28日 11:04
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浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

それはお寺さんの本音なのでしょうね。

お寺は
お供えでお菓子をもらうことが多いですから
どうしても余りがちなんです。

次回からは
お布施の額はそのままで
お菓子は無しにしてみては?

それでまた文句を言われるなら
そのお寺さんに対して
ちょっと考えないといけないかも…。

2021年5月28日 11:11
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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

貧乏なお寺は結構あると思います

そのお坊さんのことは分かりませんが、お金の方が助かるというのは本音なのでしょう。お菓子だといただくことが多いので食べきれないということもあるのではないでしょうか。
お坊さんも給料制で生活しています。いただいたお布施は一度寺の会計に入り、そこからお給料を決まった額いただきます。

私の場合副住職で給料ゼロ。勤めに出ています。家族がおりますのでたまには旅行に行くこともあります。

決して裕福ではありません。
お話にあるお寺さんは分かりませんが、正直今の世の中でお布施の額が少なくなっていたり法事の数が減ったり、檀家が減っているのは事実です。お坊さん個人というより、お寺の経営の部分でお金の収入は正直助かるのではないでしょうか。建物を維持するだけでも保険などかなりのお金がかかりますので。

案外苦しいお寺多いと思います。
勤めているお坊さんの多くは、お寺のために仕事に出ているのだと思います。収入が少なく給料が出せないからその穴埋めのために出ています。趣味ではないです。

言葉が足りなかったり言い方が良くなかったのかもしれませんが、お坊さんって結構貧乏な人多いことも知っていてください^_^
もちろん格差もあるので、一概には言えませんが。

2021年5月29日 7:19
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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

お菓子よりお金派ですが、、

ごめんなさい。
僕は本音いうとお菓子よりお金が嬉しいです。

血糖値が気になり、お菓子はこども食堂とかに差し入れしてます。
配るときにこの分のお金が賽銭やお菓子料になるなら、補修の費用に充てられるなぁ。。。
と思う部分もあります。

ちなみに、僕も兼業で生活は寺以外の収入で回してますが、年収の何倍も修繕費用がかかっています。住職報酬はないです。
寺の修繕で精一杯。

石垣なおすより、息子の仕送りに回せたらなぁ。。って葛藤はありますよ。

ただ、僕は所属寺を変えるのは乱暴かなと思いました。
檀家制度は個人と個人というより寺と家というチームとチームの関わりだと思っています。
さらに、檀家さんや信者さんは消費者でなく株主的な立ち位置だと考えています。

寺も法人です。布施の賃上げに安易に応じる前にお菓子コストの活用方法の検討や財務状況の公開や改善案の提示を求めていいと思いましたが、難しそうなら求めない方が健康的かもしれないですね。

*****
お返事ありがとうございました。
なるほど。
退職後の生活費をあてにしてるなら何となく想像できます。
昭和の時代なら説明より怒りでまかり通るかもしれないですが、令和にその態度は心離れますね。
育てるのが難しいなら、布施の値上げはやんわり断ればよいと思います。 
執着強い当代で消費されるより、蓄えて次代の住職に投資した方が寺の為かもしれません。

ご質問いただいた私の自坊の修繕ですが、何年か前の父の代のときに寄付を募ったことはありました。
今のうちの檀家さんはそれだけで十分ありがたかったので、今は私が経営努力をする番です。

私がお金出す側なら、安易にお金の話をする前に、単なる箱の補修でなく、お金出しただけの安穏を提供できるお寺のあり方をまずプレゼンして、価値を伝えてくださいと思います。
(クラウドファンディングでは当然の作業です)

寺の活動に投資する理由を見出せたなら、檀家さんも増資するでしょうし、新たな出資者も現れると思います。
それに見合う寺のビジョンをまだ制作途中なので、目にみえる補修を布施で回している段階です。

2021年5月29日 10:25
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浄土真宗僧侶 社会福祉士 法務のほかに学校相談や社会的養護が必...

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
ついつい私も頭に血がのぼり言葉足らずの質問になってしまい、申し訳ありませんでした。
皆様のご意見を拝見しまして、私が自分一人の物差しで考えているのだと痛感しました。
お寺さんのことも考えてうえでこれからはお付き合いをしたいこうと思います。

釋 悠水様
ご回答ありがとうございます。
そのお寺さんは定年退職されて、今は役員報酬や賃借料を貰っているようです。
平日の午後、土日はジムに行ったり買い物に出かけてみえます。(電話や訪問しても返事がありません)
回答していただいた今はお寺さんも人なので息抜きは必要なのだと思えるようになりました。
少し時間をおいて柔軟に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

和田 隆恩様
ご回答ありがとうございます。
やはり様々なお宅からお菓子をいただくとなると、余ることもありますよね。
良かれと思っていましたがご負担になることもあるのですね。
次は仰るように対応することも考えていきます。

邦元様
ご回答ありがとうございます。
お寺さんによって様々な事情があるのですね。
失礼な言い方かもしれませんがお寺さんは裕福な方が多いものと思っていました。高めの飲食店の常連であったり、車検のたびに車を変えたり毎年海外旅行に行かれている方を知っていたため、偏見がありました。申し訳ありません。
様々な事情があるということを踏まえて、自分の行動考えを見直そうと思います。

泰庵様
ご回答ありがとうございます。
お寺さんも修繕維持が大変なのですね。
私の方からお寺さんに提案してみます。
諭し育てる視点の対話は難しいです。
御高齢のお寺さんですし、前に若いお寺さんに「私が間違ってるのか、常識のない」と声を荒げている怒鳴っている姿を見かけたので、怖いです。

泰庵様に質問せさていただきたいたいのですが、
修繕費は寄付を募るとかでなく、御自分の収入からだされているのですか。差し支えなければお教えください。

長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。

「お布施について」問答一覧

お布施の額について

このたび家族が亡くなり菩提寺ができました。本家からのご縁のあるお寺さんで、宗派は真言宗です。 お墓を建てた際にお祓いにきていただきましたがそれ以降は法事もなく、檀家にはまだ入っておりませんでしたので深いお付き合いとなるのは今回が初めてです。 昨今の時代もあるのでしょう、お葬式の際はそれぞれのはっきりした金額をお寺さんよりご提示いただきました。お布施のみお気持ちでとのことでしたが、初めてのことでわからなかったため正直に相場をお伺いしました。 必ずその金額でなくともいいですよとのことでしたのでご提示の相場より少々落とした金額でお包みする予定でしたが、私共の故人を供養してあげたい気持ちが強く、お布施をけちけちしてしまうことは故人への供養の気持ちを自ら汚しているような気がして気が晴れず最終的にお寺さんがご提示された相場の金額でお包みさせていただきました。 しかし近所の檀家さんは「あのお寺は何かにつけてお布施の要請があり、それも高額なのでお金がかかって困っている」と仰っておられ、これから長い間お付き合いをさせていただくのに少々不安が残ります。 やはりお布施は私たちにとっては高額で経済的に痛手ともなりますので、できることなら身の丈に合う金額でお願いしたい。しかし小さな集落でとにかく右に倣えの風習があり、本来他の檀家さんと同じようにしておくのが間違いないところを相場以下または大きく下回る金額ですとお寺さんの印象もよくなくなり故人の供養、今後お世話になる後続の家族の供養に差し障りがあるのではと悩ましく思っております。 お布施の額で対応が変わったり、故人の供養に影響したり、また今後私共がお世話になる際にあの家はたいしてお布施をくれないから手を抜こうなどと思われたりされないでしょうか。 どこに相談すればよいのかわからずただ悩んでおりましたため、こちらでお教えいただけましたら幸いです。

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何故お布施の額は寺院により違うのですか?

よろしくお願い申し上げます。 先日、父親の葬儀を無事終えました。 浄土真宗です。 いくつか疑問に思ったので質問致します。私の勉強不足で失礼な物言いになってしまっていましたら申し訳ありません。 葬儀の打ち合わせをした際、直接お寺さんにお布施をどれくらいにするかをお聞きしました。 お車代1万(片道車で30分)精進落としは辞退(つまりお膳代1万) 法名付けて30万で結構ですよ。 と仰いました。 結構ですよという文言が気になりました。 お布施は阿弥陀仏に捧げるものなので、金額に不満ということではありません。 全国のお寺さんは集めたお布施をどのくらいご自身の生活に使われて、どのくらいを修繕維持費や拡張費、又は広告費や檀家接待費に割り当てているのでしょうか?それはお寺によりまちまちですという回答はお控えください。どうあるべきかを教えてください。 私個人としてはお布施に各寺院による金額差が出ている時点でおかしいと思っています。 例えば30万のうち20万はどこのお寺さんでも阿弥陀仏に必ずこの額のお気持ちを捧げますという意味で本山などへ送金し、残った10万はお経、説法の勤めと維持費に使いますという約束が欲しいのです。 先日では通夜葬儀含め1時間もいらっしゃったかどうか。荼毘に伏す前にお帰りでした。 葬儀社の方もそれが一般的と仰っておりました。一般的ってなんなのでしょう。 葬儀に伴い、初七日を式の日に合わせて行うことが多いそうですが、言い方がわるいですが、いい加減だなあという印象です。 どうしても仕事が外せないとか、遠方で行けないとかということで日にちを改める事を遺族から伝えることは致し方ないことと思いますが、葬儀社やお寺さんがまとめて法要をすることを勧めたりというのは如何なことなのでしょうか? 不勉強ですが私は霊的にちゃんと日を数えることに意味があると思うのですが、大事なことはそこではないのでしょうか。 四十九日がお盆になるということでその日はずらしましょうと言われました。 宗教は眼に見えず、なかなか体験し難く、自分なりの解釈を得るまでむずかしいですね。 私は無宗派ですが、神仏を習慣ではなくて本質的に大事にしたいと思っておりますので、尚更疑問に思っております。システム化して商売っ気を持ち込んで来ているように思えるお寺さんに対し虚しくなります。 皆様どうお考えですか?

有り難し有り難し 33
回答数回答 4

お布施をお渡しする気持ちがわきません

先日、祖母が亡くなりました。 葬儀会社は決まっていたので葬儀の予定は滞りなく決まったのですが、菩提寺にお渡しするお布施が高く、どうしたらいいのかと悩んでいます。 自宅は千葉、お寺は東京にあるので、電話でお話をしました。 失礼かと思いましたがどのくらいお布施をお渡ししたらよいか分からなかったのでお伺いしたところ135万円と言われました。 思っていた金額よりかなり上でした。 こちらに余裕がある生活をしていればご縁もあってのことですしそのままお願いするかもしれませんが、お恥ずかしい話そのような経済状況ではないもので、そのむね事情を伝えさせて頂き、一括でのお支払はできませんが何度かに分けてなどはできないものかとご相談もしたのですが、今まで分割で支払いをうけたこともないしこれが最低ラインです、と。 どうぞ135万円お包み頂いてお越し下さい、と言われました。 それくらいだすのが当然ですよと、言わんばかりの雰囲気でした。 高額なのとお寺の電話での話ぶりと、気持ちがつりあわなくて、こんなことを思う私が悪いのか、でもどうにも金額が高いのではないのかと、そんなことばかり考えてしまって元々の祖母をきちんと送りだしたい気持ちよりお金の事が頭をしめてしまっています。 ちなみにもし自宅の方で火葬まですませて、戒名だけとなったらいかがでしょうかと尋ねたら、それでも同じ金額です、とおっしゃっていました。 なんとかその金額を準備しても、葬儀代も納骨もまだいろいろあります。正直生活がままならなくなってしまいます。 お布施とはそんな気持ちで納めるものなのかと。 なにもお渡ししないまま戒名をつけて頂きたいなんてそんな事は思ってはいません。できるところまでは感謝の気持ちでお布施できればと考えています。 ですがご提示の金額は高すぎるのではないかと。 その金額は相談できないものなのでしょうか? 戒名だけつけて頂くのも同じ金額とは、そのようなものなのでしょうか? わざわざ東京から来て頂いかなくてよい分お布施の金額をおさえてお渡しすることは失礼でしょうか?それはこちらの勝手な言い分なのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ですが、どこで、どなたに相談したらよいものかもわからずネットで検索していたところこちらを見つけて、もうここしかないと… よろしくお願いします。

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お布施について

先月末に父が亡くなりました。 お通夜、葬儀でトラブルが発生しており、悩んでおります。 亡くなった父は80代で祖父の長男にあたります。代々のお墓を祖父から継承しておりました。菩提寺は北関東にあります。代々の菩提寺というわけではありません。 祖父の代の時に、父の腹違いの妹がお寺に嫁ぎ、その時にそれまで代々御世話になっていた菩提寺の檀家から抜けて、お墓を移しました。 父は腹違いとはいえ、妹をとても可愛がっておりましたが、母や私は叔母の言葉の端々に父をバカにしたようなところが見受けられていたことから付き合いが遠くなっておりました。きっかけは祖父が亡くなった時に、その遺産を全て叔母が独り占めしたこともあります。父は面倒はごめんだというなりになりました。父自身が働いて建てた家もあり、きちんと家族を養えるという自負もあったのだと思います。 私はサラリーマンとしてきちんと一つの会社に定年まで勤め上げ、誰にも頼らず、住宅ローンを返済し、子どもを大学まで出してくれた父をとても尊敬しています。 父の妹の嫁ぎ先はお寺として裕福なようであり、外車を何台ももったり、海外にしょっちゅういったりと派手な暮らしをしています。そうできない我が家を哀れむような言動が以前からあり、私は叔母やその家族にお寺はそんなに偉くて特権階級なもののようなものなのかと反発しておりました。(勿論、そんなお寺ばかりではないとは承知しております) 問題は父が亡くなった時、叔母は住職である叔父と副住職である息子(私の従兄弟)に通夜や葬儀のお経をあげてもらうといってきました。そのことには依存はありません。 けれども、お布施をどれほど包んだらいいかと叔母に内々で尋ねたら、本山に納める事務手数料だけを負担してほしいということで80万と言われたのです。金額にとても驚きました。その反応から、叔母達は生活保護の人にはお寺で面倒をみてやるから同じようにして欲しいなら、幾らまでなら出せるのかと聞いてきたんです。 私や母はそれが亡くなった父への大変な侮辱に思えました。お経を断れば、納骨も出来なくなるということを承知で断りましたが、結果、父の妹でありながら、通夜や葬儀に叔母は出席もしませんでした。 此で良かったのかと葬儀から1ヶ月が過ぎようとしていますが心が安まりません。お寺では叔母たちのような反応が当然のものなのでしょうか?お教え下さい。

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