お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は、子供が3人います。
長文ですみません。

夫は、昔からキレる地雷が分かりにくいです。特にお酒を飲むと沸点が低くなり地雷だらけです。
キレると 大声で何時間でも怒鳴り続け 「私は こう思ったからこう言ったのよ。」と言うと 「それはお前の意見でその意見を押し付けるな」と言われます。でも私が発言するんだから自分の意見を言わないで 誰の意見を言うの?と思います。
何を言ってもお前は間違ってると言われるので 最終的には、疲れきってしまって私が折れて謝ると「謝ればすむのか!じゃぁ、俺が酒飲んで運転して人殺しても謝ればすむのか!」と極論を出してきたりします。
最近では、夢と現実が混合して絡まれて「お前がした行動が気にくわない」と言われる事もあします。

夫の親族に相談したら「お酒飲んで言ってる事だからほっておけばいいのよ」と言われます。
ほっておいても向こうから絡んできて、相手しないと それにまたキレて何時間でも怒鳴り散らかします。
こういった事がここ数年では特に激しく私は全頭脱毛症になってます。
もちろん、離婚話も出ました。でも子供もいるし、私さえ我慢してればという思いもあります。

夫の親族は、乗り越えて!みたいな感じですが、こういった事は乗り越えるものなのかどうしても分かりません。夫の意見に最終的には折れてきた日々が長くなればなるほど、自分の考えが正しいのか日に日に分からなくなってきました。

第3者の方の意見が聞きたくて メールさせてもらいました。
支離滅裂な文章。。。どうかお許し下さい。

夫婦関係
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2018年4月14日 21:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう、いいのでは?

こんばんは。先日の…一昨年の質問も読ませて頂きました。その時と、ほぼ変化なしのように見えます。
旦那さんが変わる気配もなし、貴女にも妙案なしであれば、本当に法的措置に出ることも用意して良いのではないでしょうか。
その際、当たり前ですが「客観的な資料」の準備が必要です。日記ですとか写真、記録類。
ただ、これは「別れて1人で子育てしていく」道ですから、それは覚悟の上で。
あるいは…ご実家に頼れるなら、子どもたちを預けて、ガッツリやり合うのも悪くないかも知れません。あなたが何かを誤解しているのかも知れませんし、「もうダメ」と踏ん切りをつけることになるかも知れませんが、とにかく状況を動かすために。
だいたい、「謝りゃいいのか云々」は、かなり幼い極論です。「私だって、自分が車で人を轢いたら、謝って済むとは思わないわよ。でも私、あなたを車で轢いたりしてないでしょ?」そんな正論で納得できるほど、素直じゃないでしょうよ。
拝読した限りでは、「子どもを連れて家出」しちゃってもバチ当たらないような気がします。ただ、その場合も行き先がありますか?というのは心配です。
あなたがどうにか幸せに暮らせるようにとお祈りしますが、それはお子さん方のためです。あなたが男を見る目がなかった、あるいは良い父親として育てることができなかった、というのは免れないと思います。あなたが「お母さん」になった頃から旦那さんが変わったのならば、「父親として育てる」上で、何か間違えたかも知れません。

1年2ヶ月前

先ずは安全に生きることができるよう

拝読させて頂きました。
読ませて頂き大変辛い思いをなさっておられることかと心よりお察し申し上げます。
旦那さんのそのような状況は既にあなたやお子様に害悪として影響を及ぼしていると思います。
速やかにあなたやお子さんのこれからの為にも対応なさることが望ましいと思います。
特にお子様の成長に対して悪影響を及ぼす可能性が高いです。

旦那さんがアルコール依存症等の病気なのか診断なさることも必要かもしれません。その場合は専門医に診察を受けて適正な診断の元に治療なさることが望ましいと思います。
或は旦那さんが一切耳を貸さずに暴言を繰り返すのであるならば法的な措置を受ける必要があるかもしれません。

旦那さんがしていることは悪業です。罪です。人に被害を与える行為です。そのような行為は即刻おやめになる事が望ましいですし、被害を受けている方の身の保証や安全が確保されることが第一です。
ですからネット上でも相談窓口がありますし、自治体や法務局にご相談なさることも必要かと思います。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html

いずれにせよあなたとお子さんが安全に安心して生活できることが先ず一番です。
どうか周りの方々からのサポート・支援を受けて速やかに安心して生活できるように積極的に助けを求めましょう。

そのような旦那さんの行為は悪業です。ですからその報いを本人が受けなければなりません。それは本人が心から反省しなければ何も始まりませんし、変わりません。止むを得ないことです。

どうか先ずはあなたやお子さんが安心してご生活できる様日々健やかに仲良く生きられます様皆さんのお力添えを頂き生きて下さいね。

あなたやお子さんがこれから安心して心穏やかに生き成長なさっていかれます様心からお祈り申し上げます。

1年2ヶ月前

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ