hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自身

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

こんばんは(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
以前 親戚のお葬式に行った際に
もし、自分が亡くなったら 何人くらいの人が
見送ってくれるんだろうか?とふと思った事がありました。私は あまり 友達とか 作らないので

人に合わせる事が苦手で 耳も悪いので 会話をするのが 辛い時があるんです。 耳鼻科の先生に何でか
聞き取り間違えで 偉く叱られてから 会話する事に自信が もてなくなってしまって

テレビも 字幕で見ると 内容が把握できるんですが
なので 電話も苦手で メールなど

文字で会話する 方が楽だし 会話を楽しむ事ができるので いい世の中になったなと思いました

こんな私なので 亡くなっても 親戚くらいしか
きてもらえないだろうなと思ったんですが

この広い世の中で たまたま偶然
お知り合いになれた 広い空の如く 皆様との縁がございますように


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏縁

 葬儀の時の会葬者の数は気にする必要は無いですよ。

 お大師様との御縁を結んだんですから、その御縁に包まれたまま人生を歩み続け、最期の時を迎えればいんじゃないですか? お葬式の会葬者なんてどうでもいいことですよ。つまらない御縁を無理して得ることは無いですよ。今の御縁を大事に、都さんの仏道を歩んでください。

追記
 回答の説明が簡単過ぎたかもしれませんね。もっとも、最初は「仏縁をいただいたんだから、それで十分。」という一行だけで良いかなあと思ってました。
 私はそれほど社交性がある人間では無いので、それほど友人が多いとは言えません。ですから、今回のみやこさんの御質問に共感する部分が多かったと思います。仏縁を頂いたからと言っても、特別いいこと尽くめなんてことはありません。疑問を持ったり悩んだりすることも多いですよね。仏縁を頂いても、常に精進弁道に励んでいるかと言えば誠に忸怩たるものです。能書きだけにとどまったり、中途半端だったり、怠けたりと。
 でも、仏縁を頂いたからこそ、気づかされたり、教えに出会えたり、ありがたいと感じたりもします。以前、hasunohaで他の方の質問に「hasunohaでいただくご質問は、回答僧にとっての善智識です。」という趣旨の回答をしたことがあります。ご質問を通して共に学ばせていただいております。
 私の場合も限られた交友関係ではありますが、仏縁を通しての有難い出会いもあります。焦ることなく、時には停滞したり脱線仕掛けたりすることもあるでしょうが、自分の信じる道を歩んで参りたいと思っております。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

第2の人生は人の心の中です。

現役の社会人や学生でないかぎり、葬儀が大規模になることは希ですよ。
 死後の世界があるのかは誰にも分かりませんが、確実に言えることは、親しい人達の心の中で生き続けるということです。使い古された言い回しですが、今更ながら比喩ではないと思うんですよね。記憶の中のあなたは、確実に当人の人生に影響を及ぼし続けます。
 その影響力は、当人が故人の"人となり"にどれだけ触れて学習したかによります。もちろん有名人となれば葬列は長くなりますが、はたして故人の本性まで知る人がどれだけいるのか。多くの人の心に残るのは、ハリボテ(表面)だけでしょうね。
 友達の数より、どれだけ人の心に深く寄り添えるか考えてみて下さい。自ずと数は絞られるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

死んでからも生きる生き方をしなさい

死んでからも人に影響を与えられる生き方をされた方々を見倣うことです。
葬式の時だけ人がわんさか集まるよりももっとグレイトな生き方です。
あなたには表現力があるでしょう。
それを使って多くの人たちに良い影響を及ぼすべきです。
それが菩薩の道、仏道、仏陀への道です。
小さな自分でい続けようとするのは誰にでもできる。
たった今から人生を始めるのです。
この後は、昔めいた自分なんぞは打ち捨てて大きく生きることです。
これは、これを読んだ他の皆さまにも言えることです。
どうして小さな自分でいようとする。
どうして謙遜・慎み・美徳という名の執着に縛られる。
どうして人の目を気にして小さい自分でいるのか。
自分を小さくさせているのはだれか。
今、時代は自分自分と自分の事しかない人間ばかりです。
これ以上そんな人間が増えても世界も何も良くならない。
自分のことだけのため込みの成功が何の成功か。
そういう成功をした人間たちの結果はみな我欲の末路をたどっているだけ。
真の慎み、謙遜、美徳とはそこをも上回ることです。
本当に世の為にならんといけない。
お釈迦さまをはじめ、祖師方はみなそういう人物である。
時空を超えてその死後にも人を突き動かす。
そういう人物にならんと誓うのが仏教の真の信仰というものである。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

おはようございます。(*^^*)
今の縁は勿論大事です。かけがえのないものだと
思ってます。ただ 人って 人と関わる事によって成長しますよね。 私もそうですが、嫌な事があれば 環境の変化を 望みます。ただ他人の性格をかえたりする事は難しいです。でも、自分を変える事は自分さえ 頑張れば出来る事です。 自分の日々の成長は こちらでの
お坊様方の 言葉や 周りの人によって 成長しますよね。 縁って 人生において宝の一つですよね?それに私もですが 人と繋がりが 心休まる時があります。 ただそれだけです。 有難いお言葉を有難うございます(^_^)v体調崩されませんよう 健康も宝です。
私は、今ガタガタですが、、、、、

こんにちは 体調不良で お休み中なんですが、、、
追記有難いです。吉田様は多分普段お坊様として
法衣を着られ生きてらっしゃる 方ですよね? 私くしは 普段は会社に勤め生きてます。私は、悩み深く 生きてる限り 罪をおかしながら 娑婆世界で生きてます。その差は大きいように 感じます 。かなり 今寝て起きて とぼけたお礼文になりまて すいません。

私くしも 本来のお坊様ではないですが、仏道を
限りなく 歩み精進してまいりたいです。心変わる事はございません。今現在の師僧様や先輩のお坊様方に
学びながらいきたいです。
何か 誓い文みたいですいません、、、
いつか 何かの縁がございました時は 例えば 吉田様が たまたま 私くしの師僧様に会いに来たとか

たまたまの際は 宜しくお願いします。

目が覚め お昼頂いてまいりました。水前寺清子さんの 歌 1日一歩三日で三歩三歩進んで二歩さがる
ありますよね。あの歌を考えて いたら結局は三日で一歩しか 進んでないんですよね。 人生って のんびり成長しましょう 焦らずいきましょう。そう言われてる気がしました。神様から唯一頂いてる命 この世で修行しなさいと 母ライオンの如く この世に 落とされ
この世で学んで帰って来なさい そう 言われてるのかと 思ってます。この先どんな人生になるかわかりませんが、きっと 仏縁が この先の人生を照らしてくださると信じてます。皆様も お坊様方の教えを得て 人生を共に歩む 同士になりますよう 南無大師遍照金剛

こんにちは^_^
自答自問して 考えてみたんですが、全く 今のところ
いい事出来てない=寄り添えてるんだろうか?
ただ、自分が生きてきた中で傷ついた分 他人を傷つけないように 自分が生きて生きたいな なるべく

言葉や行動によって 自分が 他人を 傷つけていても
気づいてない時もあるかもしれないので 絶対とは
言えませんが なるべく人に優しく生きたいなと
思ってます。ご回答有難うございます。

こんばんは(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
素晴らしいお言葉を頂いて 私が表現力ありますか?
私くしは、ここ2、3年前くらいから仏教に興味を持ち始めましたが、本当に チャラチャラ 生きていました。知識がない分 経験値が豊富で 色々な事がドラマの中の話のような人生でした。なので まだまだ 仏門に入ってヒヨコ並です。頂いた言葉は有難い言葉として 心に受け止めさせて 頂きます。結構本気で お坊様になりたいんですが 中々色々な ハードルが
あるので 一切皆苦です。今の現時点では
詳しく話したいけど 話せないのがもどかしく
すいません。

私は、他人にした事は自分に返ってくる そう思って
生きる様になってから 自分が変わった気がします。

そう思って生きたらきっと 皆様も生き方を考えるのではないでしょうか?

どうでしょうか?

「生きる意味」問答一覧

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

噂からは一生逃げられないのでしょうか

お世話になっております。 前回までの回答、皆様お忙しい中時間を割いて頂き誠にありがとうございました。 今回ご相談したいのはタイトルのことです。 プロフィールに記載しておりますように 私は過去に何やら噂を流されまして 周囲から嫌われたことがございました。 今迄その噂の詳しい内容は知らなかったのですが つい先日ひょんなことからそれの詳細を知りました。 その噂のなかの私はまるで悪鬼のようで これなら嫌われても仕方ないと思えるものでした。 そしてこの噂はどうやら職場が発信元ではなかったようで 元職場外から流れてきたそうです。 周囲に否定をしたくても 私は件のいじめから対人恐怖症を患い 人との関わりが希薄となった為叶いません。 新しく就職を考えていたのですが もしも噂が新しい職場の誰かの耳に入ったら またあのようになるのかと思うと 怖くて堪りません、耐えられません。 地元からは離れたくありませんが、噂から逃げるには離れるしかないのでしょうか。 また、この噂は私が死ぬまで一生ついてまわるのでしょうか。 私の人生の役割は他者のサンドバッグになることなのでしょうか。 もしそうなら、自分を変えてもどうしようもないし 夢も希望もなく、もう疲れたので 死んで逃げてしまいたいです。 回答を頂いて徐々にフラッシュバックも落ち着き 少し前を向けるようになっていたので 余計にどうしたら良いのかわかりません。 とっ散らかった文章かつ頻繁に質問してしまい申し訳ありません。 お手隙の際にお答えを頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

絶望から立ち直る術を知りたい

昨年10年以上付かず離れずお付き合いしていた方とお互い再婚同士で結婚しました。 子供も成人し、これから一緒に住む家を購入しようとした矢先、夫が突然行方不明になりました。お互いの夢を詰め込んだ家は住宅ローンが中途半端なまま連帯保証人の私に請求がきています。1人でローンを組み直すにも収入が足りず弁護士さんに売却の方向で話を進めて頂いている状態です。 行方不明のまま数ヶ月経っており、安否も分かりません。 結婚を熱望していた彼が何故いなくなったのか。いなくなってから分かったのは私にたくさんの嘘をついていた事。変わっている人だとは認識していましたが、個性だと思い納得するようにしていました。優しく良いところもあったからこそ長く続いていたと思いますが、10年近く自宅アパートに入れてもらえなかった事や、引越し予定だった自室には鍵を付けたいなど理解できない事も多く、最後にこのような多くの人を巻き込んだ裏切りをされ、再婚を心から喜んでくれていた両親を傷つけ、恨みや怒りというよりただただ困惑して心の整理がつかず鬱状態から抜け出せません。 自宅が思うように売却出来ない場合には自己破産することになります。これまで結婚後や老後の為に貯めていた貯金はほとんどなくなり、社会的信用も失います。年齢的にも若い訳ではないので、絶望感に苛まれており毎日何のために働いているのか、何のために生きているのか分かりません。 心配してくれる周りからは、好きな事や趣味で気晴ししたらとも言われますが、インテリアに関する事が趣味だった為、虚しくて苦しくなります。 老後1人で生きていくのが不安だったから決断した再婚が、自分を窮地に陥れる事になってしまった私の間違った判断力、スピリチュアルな事に傾倒してしまいそうなこころの弱さ、ただでさえ精神的に繊細でストレスを抱えやすい私が今後女1人で強く生きていく為に、どういった心待ちでいれば良いかお教えください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ