hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏と友人、二人に裏切られました

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

1年程付き合い、私の性格や精神面の不安定さに相手も疲れてしまい別れた彼がいます。
その後数ヵ月経ってからまた会うようになり、再度付き合うことになりました。

この彼が私と別れていた間に、私の親友と1度男女の関係になったことをつい最近知りました。
別れていた時期なので浮気ではありませんが、その間もずっと仲良くしていた友人も、その後また付き合うようになっても隠していた彼もどちらも許せません。
また特に好意はなく流れだったようですが、何故お互いにその人だったのか、とても憎いです。

ただ、彼はその後最初に付き合っていた時よりも私を好きになってくれ、喧嘩もあまりなく、好意も素直に伝えてくれ、本当にこの人は私の事が大切なんだな、と感じます。
友人とのことを私が知ったときも、私が好きなようにしてほしいと言いつつ、いなくなってほしくないと言った時に表情がすごく印象的でした。

何度も悩んだ結果、私には今のこの彼が一番大事だからと別れないことを選択しました。
ですが触れられる度気持ち悪いとか汚いと思ったり、愛情がなかったから全く違うと言われましたが行為の時に友人にも同じようにしたのかと思い、泣いてしまうこともあります。
一人でいると、私はいなかったはずのその場がフラッシュバックの様に浮かんできたり、寝てるときもふと浮かび起きてしまいます。
ただやはり一番安心するのも彼ですし、気持ち悪いと思うときもありますが、触ってほしいと思うのも彼です。

彼は関係を持った時、私とは何の関係もなかった訳ですが友人は違います。
そのため友人は本当に許せなく、距離を置こうと思っています。

私のこの選択は間違っているのでしょうか?
どちらとも縁を切るのが正解でしょうか?
このまま彼といて幸せになれるのか、また傷付けられるのではないか、と不安になります。

2018年4月27日 1:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼との温度差を理解してください

拝読いたしました。

いくらお別れしている期間とはいえ、つらい思いをなさいましたね。
なぜ身近でそのような・・
もう少し、相手の身になって考えて欲しかった。
理性を働かせて欲しかった。と私は思います

彼は、さわやさんの事を、大切にしてくれるし、優しいし、誰よりも想ってくれています。
あなたからしても、大切な存在です。
しかしあなたはまだ、彼のことを許せていません。

好きだけど許せていないのです。
好きだけど信用しきれていないのです。
「気持ち悪い」という表現が、まさにそれを物語っています。

ですが、彼は、男性は、そこに気づく事が困難です。
もう許された形になったのだから、それはもう過去の事と捉えます。

そこに温度差があるからこそ、あなたは今、苦しんでいるのではありませんか。

友人と距離を置くという事ですが、そこは感情に任せても構いません。
ただ、冷静に判断するという選択肢もあると、頭の片隅にでも置いていてください。

今、さわやさんは、非常に苦しい時です。
このまま付き合って、苦しみが増すか、許せるかは私には判断できません。

しかし彼は、あなたを大切に想ってくれる人。
その彼の想いが、今の苦しみを打ち消すことができるならば、さわやさんにとって彼は素敵な人になります。

2018年4月27日 10:08
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

しばらく様子見ては

拝読させて頂きました。あなたがそう感じるのも無理からぬことかと思いますね。アタマではなんとなくわかっていたとしても生理的にどうしても受け入れられない時や感情的になってしまうことはありますからね。
私も昔そのようなことがありましたね。
その時はしばらく両方ともに距離を置きました。

感情的に高ぶって好き嫌いや恨み憎しみが優先してしまいますとどうしても自分の素直な気持ちや大切なこともごちゃごちゃになってわからなくなるものです。

愛欲や怨憎会苦が結果自分を苦しめている元ですし、人との関係を壊してしまうことになりますからね。

先ずは一呼吸ゆったりとなさって心を落ち着けてみて下さい。そして自分がふと我が身のことを振り返ることができるようになるまで適度な距離を置いてみてあれこれじっくりと考えてみる時間や全くそのことを考えない時間も必要かと思います。

それから落ち着いてからお向き合いなさってみても良いかと思います。

若気の至りは誰しもあるものですからね。

2018年4月28日 5:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「私の彼氏どうですか」問答一覧

彼氏について

私は社会人一年目の新卒で、相手は大学3年の後輩です。付き合ってもうすぐで三ヶ月くらいです。 最近、私のことばかり考えてしまって他に手がつけられなくなったことがあり、これではダメだと思ったそうで、恋愛を第一にすると依存してしまうから一番にしない方がいいと思ったし、私にも自分を一番に考えてほしいとは思ってないと言われました。 相手は就活生でもあり、学業も学びたいことがたくさんある好奇心旺盛な人で、毎日忙しそうだし疲れてるように見えます。でも週1で会ったり毎日電話してます。(向こうが会いたいと言ってきます。電話もほぼ向こうからしたいと言ってきます。) 私もやりたいことはたくさんあるけれど、彼氏ともっと一緒にいたいと思うし、優先順位を一番にしたいくらいなのですが、、そう言われてちょっと寂しくなりました。 そのうち放ってかれそうで、私の順位もどんどん下がって、、みたいなネガティブなことを考えてしまいます。 一緒にいる時はとても安心するし、大事にしてくれてる感は伝わってきます。でも彼氏のちょっと距離がある感じが不安でたまりません。 どうしたらこの考えをポジティブに変換できるでしょうか、、。 このもやもやを聞いていただける方がほしくて相談させていただきました。解答いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

彼の食べ方がどうしても気になる

いつも人生の勉強をさせていただいています。 今回はよろしくお願いします。 私は29歳女性で、彼は34歳です。 交際半年なのですが、食事のときに彼が「ペチャペチャ」という音を立てるのが最近気になり始めました。 交際開始直後~3ヵ月くらいまでは気にならなかった程度なので一般的にマナー違反というほどの汚さではないはずですが、最近彼の家という静かで距離感の近い環境下で食事をすることが増えたため気になるようになったのだと思います。 たとえば「肘をつく」とか「左手をテーブルに出さない」など明らかなマナー違反なら注意もしやすいのですが、彼の場合は常に音を立てているわけではなく、「もぐもぐもぐもぐ…ペチャ、もぐもぐもぐもぐ…ペチャ」くらいの感じで食事中の半分くらいは口を閉じて正しく食べているので、「口を閉じて食べて」などと注意するのもなんだか違うような気がしています。 ここまで読んでいただいておわかりかと思いますが、私はかなり神経質なタイプです。 自分が完璧主義すぎる自覚があるので、自分と同じレベルの配慮を他人に求めるのは間違っていると思い、彼に限らず全ての人間関係においてたいていのことは我慢しているつもりです。 ただ、彼は交際開始直後から私との結婚を望んでくれていて半年経った今も変わらず愛してくれますし、人間的にも尊敬できる人なので、食べ方くらいの些細なことで彼のことを嫌いになってしまいそうな自分がどうしようもなくイヤになります。 私だって完璧ではないのに、彼のあら探しばかりしているようで自分の浅ましさに泣きたくなるのです。 彼に「ちょっと気になるから少しでも気をつけてもらえたらうれしい」などと言ってみようかと思ったこともありますが、彼は人一倍優しくて気遣いのできる性格で「悪いところがあったら直すから言ってね」と言ってくれているので、食べ方を直そうと気にするあまりこれからずっと食事の時間が楽しくなくなってしまうのではないかと思うと結局いつもなにも言えません。 私はどうすればよいでしょうか…? ご回答、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

彼氏との将来について

初めて相談させて頂きます。 現在お付き合いしている人がいて、交際1年1ヶ月ほどです。 今年彼は26歳、私は27歳です。 その彼とは職場が同じで同期です。 これまで、些細なことで喧嘩したこともありましたが、楽しくお付き合いを続けてきました。 今月に入ってから、彼氏は急に自ら将来のことを考えるようになりました。いつもと様子が違い、悩んでいる様子だったので私が問い詰めたところ彼氏からこのように言われました。 「結婚は今は考えられない。今後結婚したくなるかは分からない。私の時間を無駄にしている気がしている。自分の気持ちが分からない」と。 私は彼氏のことを大切に思っており、一緒にいるととても楽しく大好きだったため、大変落ち込みました。数日間食欲もわかず、私まで悩んでしまいました。 将来を考えららない原因としては、 ①私が気遣いができないところが気になる(例えば、車の助手席で道を調べないことや、運転中に携帯を渡してこようとすること。私も気づかなかったことです。言われた時は謝りますし、直しています。) ②苦手な食べ物があること(彼は食べたい物を我慢してる。すべてシェアするのではなく苦手な物でも頼んでいいよとは言ってます。) ③私の仕事での評価があまり良くないところ。(同じ職場なので噂でわかります。) などが考えられます。気遣いに関しては、私には直そうという姿勢を感じる。でも、毎回は言えないし教育係じゃないからと言われました。 まだ、毎日連絡もとっているし、家も近いので大体毎日会っていますが、時折みせる悩みの表情が気になります。 私としては、将来彼氏と一緒に暮らし、仕事で辛い時や大変な時は支えてあげたいと思っていました。 しかし、彼氏が結婚について悩んでいるということは、ご縁が無かったということで、別の人を探したほうがいいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る