お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人に風邪をうつされて腹が立つ

みなさんの質問に比べればとてもくだらないことは承知なのですが、今とても腹が立っていて、自分ではどうにも怒りをおさめたらよいかわからずもやもやしています。よいお知恵を拝借したいです。

先日仲の良い友人とカラオケに行きました。
カラオケ店に入ってからわりと酷い風邪を引いてると言われました。事前に言ってくれれば約束を断れたのですが、その場でじゃあナシにとも言えずそのままカラオケに行きました。

友人は元々超がつくほどの健康体でめったに風邪をひくこともないので、風邪を引いてもマスクもせず薬も飲まず普通にお酒も飲んでいました。

私は人一倍風邪をひきやすく特に人の風邪をもらいやすいので嫌な予感はしていたのですが、案の定3日後に発症して丸2日寝込んでしまいました。
そのせいで大好きなアーティストのライブにも行けなくなりました。

この時までは風邪を引いたのは自己防衛の甘さと考え、風邪をもらった友人にもうつしたことの責任を感じると悪いなと思っていたのですが、その友人からまたお誘いのLINEが来たので、風邪を引いて、わりと寝込んでいてライブも行けなかったので、遊びには行けないという返信をしました。
さらにその友人からの返信は、私が寝込んでる間遊びに行ってたライブ(私が行く予定のものとは別)がいかに最高だったかというテンションの高い内容と「私うつした!?」「お大事に〜」です。あまりの返信の軽さに腹が立ってきました。
今は、お前のせいだと言ってやりたい気持ちで怒りがおさまりません。

友人と縁を切るつもりはありませんが、友人の自分が動けるから大丈夫だと風邪などのうつる病気でもマスクもせずかまわず出歩く癖はやめてほしいし、一度手術するほどの大病をしているのだから自分の健康を過信するのも止めろと何度か言ったのですが聞き入れる様子はないようです。

怒りを抑える
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年4月30日 0:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

怒りは良くないが、友人には忠告してあげたら?

風邪をうつすということについて、罪悪感とかを感じたことがない友人なのかもしれませんね。
しかし、その友人の今後の人生のために、他人にうつさないように配慮するマナーを教えてあげた方が良いでしょう。
はっきり言ってあげないとわからない人もいますから。

ただ、仏教では怒りは悩み苦しみストレスの原因だと考えます。
あなた自身の幸せのためには、怒らない方が良いのです。
怒っているとき、苦しんでいるのは怒っている本人なのだから。

風邪のウイルスが加害者だとしたら、友人もあなたも共に被害者です。
友人は、故意にうつそうとしたのではないのでしょう?

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

夜中にも関わらず、こんなにも早くご回答がいただけると思っていませんでした。ありがとうございます。
まだ眠れずにいました。
確かに風邪のウイルスが加害者ですね。その発想はありませんでした。
友人は故意にうつすつもりはもちろんなかったと思いますが、カラオケに行きたい気持ちが優先で自分の風邪が周りにうつるということも考えてなかったのだろうなと思いました周りへの配慮ということだけは、今度きちんと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ