お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

1歳は3日間で母親を忘れてしまうのでしょうか

ゴールデンウィークに1歳2ヶ月の娘を連れて義実家に帰省しました。
28〜30日は親子3人で義実家ですごしましたが、
旦那は5/2に地元の友人と飲み会の約束があり、私は5/1から仕事があるため、先に私1人で新幹線で帰宅し、旦那は3日に娘を連れて帰宅しました。
そのため、私は3日間娘と離れていました。
私は2月に育休から仕事に復帰していますが、育休中は1日たりとも娘と離れて過ごしたことはありません。
何度か1時間程度旦那に預けて美容院などにでかけたことがあるだけです。
先日、1度だけ朝から夕方まで旦那に預けて出かけさせてもらいましたがそれ以外は仕事中の保育園以外娘と長時間離れて過ごしたことはありません。
それなのに3日ぶり会えた今日の夜、娘を抱っこしたら大泣きされてしまいました。
娘は首を横に振りながら旦那を指差して私の抱っこから離れようとしました。
最初は久し振りに会ったばっかりでびっくりさせてしまったかなと思い、旦那に抱っこを代わってもらいました。
娘から少し離れたところから笑顔で話し掛けながらおもちゃを渡したりしましたが、怯えた表情で泣きながら旦那にしがみつきました。
結局寝るまでの数時間ずっと怯えたままでした。
いつも寝かしつけで歌っていた子守唄を歌うと少し笑顔になりましたが、それでも私がそばに行くと旦那にしがみついて泣くのです。
お腹にいた頃から考えると約2年間ずっと一緒にいたことになるはずなのに、今までずっとママっ子でべったりだったのに、たった3日間で子供は母親を忘れるのですか?
ショックが大き過ぎて泣いてしまいました。
どうやったら母親を思い出してくれるでしょうか?
明日はまた私は1日仕事なので旦那と娘2人だけで自宅で過ごすことになります。

離れていた3日間、娘が毎日「ママ、ママ」って言っていたと聞いていたのに帰ってきてからは「パパ」としか言ってくれません。
目も合わせてくれません。
電話でも「ママ」と言ってくれてたのに…
母親と子供の絆はこんなにも簡単に崩れてしまうものなのでしょうか…

出産・子育て
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年5月4日 0:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

ツンデレのツン!

ご質問を拝読させて頂きました。
忘れているのではなく、絆が崩れたわけでもなく、ツンデレのツンじゃないかと思います。
うちも娘が一歳になる前に妻が10日間入院した際、娘は毎日「ママ〜!ママ〜!」と泣いていましたが、妻が退院して、しばらくはとても素っ気なかったです。
一歳のお子さんに大人の事情はわかりません。
事実として目の前にあるのは、大好きなママが急に居なくなった事だけです。
そりゃあ戸惑うし怒るでしょう。

ママというのは、本当に偉大なんですよ。いくらパパが優しくて、いつも遊んでくれても、子供はママが好きです。ママから怒られても、やっぱりママが好きです。
我が家でも、私がお寺の出張で何日間も子供と顔を合わせないことがありますが、子供は至って平気です。しかし、妻が終日出掛けただけで子供は激しく動揺します。
好きなほどツンは長引くのです。

それに大人と子供の時間の感覚は違います。
これは脳科学と心理学で見解が分かれますが、どちらも共通しているのは子供の方が時間を長く感じるという点です。
大人からすれば、たかが三日ですが、子供からすれば、もっともっと長く感じたはずです。

子供と大人は違います。
是非、お子さんの立場で物事を見てあげて下さい。そうすると、よりお子さんを理解してあげる事が出来ると思いますし、あなたも心の動揺が少なくなると思います。
あなたはお子さんにとって、唯一無二のママです。自信を持って下さいね。

1年4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

子供は単純

小さい子供は単純です。
パパの抱っこが気持ちいいと感じているときにママにバトンタッチされたら、パパが良いと怒ります。

3日間のパパとのスキンシップがそうさせたのでしょう。
ショックを受ける必要はありません。
「たった3日でパパひいきかーい!」と、笑顔でツッコミをいれて家族で爆笑する場面だと私は思いましたが。

また、「ママにべったり」な子供の中には、ママの機嫌をとっている子供もいるでしょう。
つまり、ママが怖いから。
疑いたくはありませんが、お子さんに対して冷たい態度など(心理的虐待)をしたことはないですか?
そのあたりは、もし心あたりがあるなら、今後は気をつけましょう。
良い機会かもしれません。

私は正直、あなたの質問を見て怖くなりました。
お子さんがパパと仲良しになったことを喜ぶ前にショックを受けるというのは、何か、あなたは小さな子供に対して見返りを求めて条件つきの愛情を注いでいる感じさえしたのです。
私の考えすぎだと思いますので、あらかじめ謝罪しておきます。
すみません。

いずれにせよ、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は誰にでもあります。
子供にも煩悩は出てきます。
パパにもママにも、欲・怒り・怠け・プライドがあり、人生の悩み苦しみを増やす原因になります。
お互いの煩悩をときには許しあい、ときには叱咤激励しあえる、そういうご家族になれると良いですね。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいところ質問への回答ありがとうございます。
娘の表情から怒ってるのかな?
忘れちゃったのかな?
ばあばの家でパパと過ごした3日間が楽しかったのかな?
パパとたくさん遊べたんだね。
とたくさん思うことはありました。3日間私は1人で過ごしたので2人が帰ってきたのが嬉しくて暗闇の中走って駐車場まで行ったので驚かせちゃったかな?とかそういうことも考えました。
色々考えた結果客観的なお話が聞きたくて質問させて頂きました。
本当にありがとうございます。

翌朝、起きると娘は昨日のことが嘘のように私のところへ笑顔で来ました。
仕事に行くまでの間、朝ごはんを一緒に食べたり娘の着替えやおむつ交換したり遊んだり抱きしめたりとたくさんスキンシップを取り3日間寂しい思いをさせたことを再度謝りました。

旦那と2人でそこまで嫌がらなくても良いじゃんと笑ってましたが、寝るまで続いたことで本当に自分のことを忘れられてしまったのではないかと段々と不安になってしまいました。。
私のべったりという表現が良くなかったのかもしれませんが…
娘は生まれてから今までギャン泣きした時は基本的に私の抱っこでしか泣き止まない子なのです。
夜泣きも旦那に代わってもらうとヒートアップしてしまうので酷い時は私が抱っこをして夜中中家の中を歩き回ったり、外をお散歩していました。
それと、私は娘が大好きです!!理不尽に冷たい態度は取ったことはありません!
食べ物を投げてしまったりするような時には叱ることはありますが、その後には必ずフォローして抱きしめます!
でも、もしかしたら無意識に冷たい態度のように感じるような態度を取っていたことがあるのかな??
娘に対して見返りを求めるようなことも考えずに愛情を注いでいるつもりですが…
でも、他人から見て私の文章からそのようなことを感じ取られたということは煩悩があったのですかね…
気をつけたいと思います‼︎
お互いの煩悩を許しあえるようにしたいです‼︎
ありがとうございました!

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ