どう人生を好転させていけば良いのでしょうか
母親が宗教を始めてほったらかされたり、いじめられたりし始めた幼稚園時代から、ずっとどこかで楽しくない人生でした。
自分の言いたいことが言えず、何が本当に辛いかもわからないので他人に相談するという考えすらありませんでした。
30歳になってようやくわかってもらえるカウンセラーを見つけましたが、2年通って症状が緩和してもまだまだ問題が山積みです。
貯金も尽きかけ、そのカウンセラーのことも信頼しきれずしばらく通っていません。
カウンセリングが始まる直前に母がなくなり、父が重度の発達障害だとわかりました。
「父に話が伝わらなくて当然で自覚もなくてしょうがないこと」、「父が原因で母がおかしくなったこと」、「母も自覚がなくて子供に負の連鎖を起こしたこと」、それがわかっても、もういない人と分かり合うこともできず、遅すぎたという現実が心のどこかで受け入れられません。
誰1人自立できずに珍しいくらいにぐちゃぐちゃな家族だと言われます。
自分は恵まれていると思わされていましたが、気づいたら兄弟3人いっしょに病んでいました。
それでも兄弟が協力し合える関係ではなく、自分1人をまず立て直さないと共倒れしてしまいます。
私は男性恐怖症を治して結婚したり、仲のいい人には本音を伝えられるようになったり、うつや強迫神経症を治してもう少し笑って生きたいです。
病気で苦労するのではなく、やるべき労働や義務で苦労できる人間になりたいです。
今は信じられないくらい自分も含めて頑張るタイプの兄弟だったのに、成功体験がなさ過ぎて心が折れてしまっています。
外に相談しても、ひっぱって行ってくれる人はいません。
居場所を探して自助グループなどに参加しても、優しい人ばかりなのにずっといたいと思ったことがありません。
結局辛くても家に行き着いてしまいます。
前には進んでいますがほんの少しずつ過ぎて、何十年あれば一人前になれるのかと途方にくれます。
本気になっていないのかもしれませんが、少し頑張ると寝込んでしまいます。
目標を立てる気力がなく、とりあえずやれることしかしていないようではやはり遅すぎるのでしょうか。
どう気力を持続させ、人生を好転させていけば良いのでしょうか。
フルタイムで働いたことがなく実家暮らしをしています。 両親とも世間で言われている毒親ですが共依存状態です。 人間不信で気分の浮き沈みが激しく、生活の大半が強迫行為で占められている状態です。 自分を生かしてくれたマンガ家になる夢の執着が強く、描くことを辞めて毎日働く決心がつきません。
できれば多くの人に好かれたい、理想が高いが行動力がない、人間の持つ欠点が受け入れられない、人や物への執着が強い、人の優しさが怖くて傷つけてくる人についていってしまう
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人で頑張ろうとしないで。 ちゃんと、みんながいますよ。
そうですか。。。大変な環境の中で、生きてこられたのですね。
一人で踏ん張ってこられたのだろうなぁと思います。
カウンセリングをして、家族や自身を見つめる、今の原因は何だったのか、それが見えてきたのですよね。
それも、あなたが前を向くためにも必要なカウンセリングだったと思います。
それでも、一人前に!自立しなきゃ!って。
それって素晴らしい。ただね、生まれてきて死ぬまで、誰の力も借りずに、生きている人なんて、一人もいないのですよ。
みんな、誰かに支えられ、支えして、生きているんです。そうじゃなきゃ、生きられないのが人間です。
もぅ、両親や兄弟の、影に振り回されずに、あなたの人生を あなたのやり方で、生きませんか。
進んだり、立ち止まり、しながらでいいじゃない。
あなたに、手を差し伸べてくれる人に 甘えながら、ゆっくり生きましょうよ。
もぅ、一人で頑張ろうとしないで。
ちゃんと、みんながいますよ(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
この年齢になってようやくもっと人に頼った方がいいと思うようになりました。
人に甘えがある性格ですが信頼はできず、頼ってはいなかったのかもしれないです。
今の状態で崖っぷちになってしまったらどうしようとばかり考えてしまいます。
働いている家族に迷惑や負担をかけているので、できることだけを頑張っていて良いのかと焦ってしまいます。
自分も少しは人のためにはなっているとは思いますが、不公平だと思われているんじゃないかと周りの目が怖いです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )