お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚への懸念について

母がよく僕と姉を引きづりまわすほどのDVをしていました。
姉はそのことで、よく母親を責めて、結婚して連絡も来なくなりました。
姉を見ていて、過剰反応とも思いましたが、
ちょっとしたDVで離婚する夫婦を見て、
自分は親になったらどうするのだろうと、
心配しています。

ほかの親の叱り方をみて、自分ならこうする、
という考えも浮かんだりしますが、
ふだん感情的にならないので、
爆発したらどうなるのだろうと心配です。

また、現代の低所得に陥りやすい情勢をみて、
子供をもうけるのが無責任に感じてしまってもいます。
愛する人との間にできた、大切な子供という
ことで、子供が納得するだろうか、
勝手を許してくれるだろうかと考えてしまいます。

付き合っていた女性が、自分の世話で精一杯、子供は嫌いだし生みたくないというので、
明るい家庭のイメージから遠ざかってしまったと感じています。

この女性とは、閉経まで縁が続いていて、
ぼくが子供を諦められたら、同居してみようと言っています。いまは細々メールするくらいです。

現代で子供をもうける意義はなんでしょう。

無垢な「楽しいことや幸せを追求する」子供という存在を迎えることは
得難い喜びと思いますが、

希望を見失い勝ちな自分として、
父になることを考え直したい次第です。

ほかの皆様にも希望となるようなお返事いただけたらと思います。

また、お叱りもあれば、聞いてみたいです。

お読みいただきありがとうございます。

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年5月8日 13:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

意義を超越する存在

ご質問を拝読させて頂きました。
禅宗の逸話に、生まれつき癇癪持ちで困っているという修行僧に師匠が「その癇癪を今出してみろ。」と迫り、修行僧が閉口したというものがあります。
結局、怒りが爆発するのは自分が怒りに隷属しているだけだという事であり、その事に対して、無自覚だから生まれつきなんて言うのだという戒めです。
あなたのように普段、感情的にならない方はその事を自覚しておけば、まず大丈夫ではないでしょうか。

子供を授かる事に関してですが、私には娘が一人居ますが特に意義など考えた事もありませんでした。
そこに居るだけで意義があると言いましょうか…
もちろん、いくらでも意義を見出す事は出来ますし、個人によって違うとも思います。
ただ私にとっては意義を超越している存在です。
禅の教えでは、如何なる事にせよ、人から聞いたものや外から見たものは借り物のようなもので、実際に体験、経験しないと理解する事は出来ないと言われます。
決して、親になる事が素晴らしいとか優れているというわけではありませんが、親になってみないと判らない事かもしれません。

世の中には無計画に妊娠出産される方が沢山居ます。その事で生まれた子供が不安定な環境で育てられる例は少なくありません。
だから、あなたのように熟考するのは大切な事だと思います。
ただ、私たちは無責任に背中を押す事も出来ませんし、突き放すようですが、どのようにするかはあなたの裁量であり、責任ではないでしょうか。

1年3ヶ月前

悪は断ちましょう

おはようございます。
あなたは母親からひどいDVを受けていたにも関わらず、
将来、自分の家庭や子供に対して真剣に考えておられるようにお見受け致します。

無垢な「楽しいことや幸せを追求する」子供という存在を迎えることは
得難い喜びと思います

とおっしゃっておられますが、過去、現在、未来、時代に左右されず子供を授かることは本来喜びであると私も思います。DVは悪いこととはっきり分かっておられますので、きっと自分も同じ道を歩まぬように正しく努力されることでしょう。

現代の低所得に陥りやすい情勢をみて、
子供をもうけるのが無責任に感じ...

との事ですが、ここは子供に学ぶのが一番かと。
子供は親を選べません。しかし、貧乏でも裕福でも子供はニコニコ笑っています。つまり、自分のおかれた環境を素直に受け入れる力が子供には備わっているんだろうと思います。確かに、低所得に陥る心配も分かりますが、「家庭や子供の為に頑張ろう」という気持ちが芽生えるのも事実です。

そして最後に、あなたの思い描く明るい家庭のイメージを共有し合えるパートナーと巡り会えますように!

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

怒りに隷属する、エニアグラムのことを思い出しました。それによると、私は白黒はっきりつける激しい性格なのですが、
人に奉仕することで、囚われから脱せるとのことでした。

家族や会う人に、余裕があれば、場が楽しくなるよう頭を捻るくせがあるので、
それを大事にしたいかなと思います。

それに、いつの世も苦もあるようですしね。

ほかで読みましたが、この人と一緒になるのかな、という感覚を待ってみたいです。

親にはなってみなきゃわからないと思って。

一回しかない人生、鼻から子供を諦めず、
柔軟に考えたいと思います。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ