学校に生き続けるか死ぬか
去年、数年間溜めていたストレスが爆発し、母親に学校を辞めさせてくれという話をしました。いじめではありませんでしたが、1日の殆どを人に囲まれた環境がとてつもないストレスでした。辛いのはわかるが学校に行けと言われました。病院に連れていかれ、うつ病、社会不安障害だと診断を受けても、学校に行けと言われました。
自傷がバレても、自殺未遂をしても、同じことしか言いませんでした。通信制高校や高認のことを話しても無駄でした。学校を辞めるという選択肢がないのなら、死ぬしかないのに、死ぬなといます。
父親のことでも面倒な問題があり、話をすると拗れそうなので、私の病気のことは話していません。
以前は自殺するのは家族が噂の的になって可愛そうかなとも思っていましたが、今は私が死んで後悔すればいいって思ってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。
ならはやく死ねって感じですが、今まで救われたいと思って救われたことは無かったので、死んでも辛いことが待っている気がしてなりません。ブッタによる牛車を引く牛の話のように。それで死ぬことを渋ってしまいます。ただ、すごく鬱になっている時は自分でもコントロールが出来ないくらい死にたい気持ちが強くなります。
何にも期待なんてできないと分かっているのにそれでもまだ救われたいと願ってしまう自分がいます。
私はどうすればいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
学校の保健室へ
こんにちは。
なるほど。つらいですね。
私も集団行動が苦手なので、お気持ちよくわかります。
さて次に学校に行くのは月曜日ですね。
月曜日は、いつも通り身支度をして、学校に行き、教室には入らずそのまま保健室に行ってください。そして保健室の先生に事情を話してください。実はあなたのような方は思っている以上に多いです。先生もわかってくれるはずです。きっと良い対応策があると思います。大丈夫ですよ。
仏教的な答えになってなくてごめんなさいね。
あなたの人生ですから
拝読させて頂きました。学校に行く行かないはできる範囲で良いのではないでしょうか?学校に行く行かないは死ぬほどのことではありませんからね。なかなか馴染めないところはあるものですからね。人間ですから相性もあるのです。あなたにとって重要なことはあなたがこれから心豊かに生きていかれることです。
別に学校があなたの幸せを保証してくれるものではありませんからそれに全てをかける必要はありません。
通信制の学校も良いかと思います。
先ずはあなたが焦らずに追い込まれないことが大事だと思います。
それには学校に行くことばかりにとらわれないことです。
あなたには様々な可能性があり、様々な未来が待っていますからね。
一年二年回り道したとしてもその後大きくマイナスになることでもありませんからね。
逆に今の時期を試行錯誤を繰り返しながら少しずつ自分の生き方を模索していくことも大事なことかと思います。
目先のことばかりにとらわれるのではなく、サイのツノのようにしっかりとあなた自身が自分生きる道を正しく歩んでいって頂きたいと思います。
あなたがこれからの未来をあせらずにしっかりと歩んでいってくださいますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
ご回答、ありがとうございました。もう少しだけもがいてみます。