お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人との喧嘩

10年以上の付き合いがある友人を怒らせてしまいました。その友人とは離れた場所にいてしばらく会っておらずSNSや電話でのやり取りをしていました。

ある時から友人からの返事がぱったり来なくなり、不思議に思ってLINEやメールを送ったのですがおそらく読んではいるものの返事をしてくれませんでした。

友人は最近忙しく電話はできないので、今日思い切って「何か嫌なことをしてしまったのか。怒らせてしまったのなら謝りたい。」とメールを送ると、「そういうことをいちいち言ってくるのが面倒くさい」という返事が来ました。友人は私が遠慮なしにズカズカとあちらの領域に踏み込んでくるところに怒っているようでした。

私は昔からの仲だからとその子にだけは遠慮していない部分がありました。そのことについて、「遠慮ない発言に気を悪くさせてしまった。気づかなかった。デリカシーのないことをした。ごめんなさい。」と謝りました。しかし相手からの返事はありません。

私は今まで通り仲良くしたいです。しかしもう友人とは仲良くできないのでしょうか…。
この場合私はどういう対応をすればよいのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年6月4日 22:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

優しさや、気遣いが、余計なお節介になっていませんか?

なるほどね〜。
何でも言い合うのが、仲良し とは限らないからね。
遠慮しない のと、平気で踏み込むのとは、また違うからね〜。

長い付き合いだから、そっとしておく時や、言わなくても伝わることも、あるんじゃないかなぁ。
優しさや、気遣いが、余計なお節介になっていませんか?

それは、あなたの良さでもあると思うよ◎
気にかけてくれている人が、いるってのは、心強いもの。
ただ、相手が求めたときなら、嬉しいけれど。誰だって、そっとしておいてほしい時もあるものね。

あなたの想いは伝えたのだから、今は相手から連絡があるまで、待ちましょうよ。
すぐに、答えを求めては、相手は しんどくなっちゃうからね。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
何も言わずしばらく待ってみようと思います!

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ