つわりは病気じゃないと言われた
2人目を妊娠中で、つわりがひどく家事などがあまりできない状態です。旦那はなんとなく状況を理解して、上の子の世話などをしてくれていますが、義母があまり理解してくれません。
私に直接言ってはきませんが、つわりは病気じゃないんだから、とか、あなた(旦那)が苦労しているのね、などと旦那と連絡を取ると言っています。もっと緊張する場面かあればつわりも大丈夫なのよと言っている状況です。
私もやれるなら、家事も頑張りたいけど、1人目が仕事をしながらで初期から出血したりと体をいたわるのを疎かにしてしまい、早産だったこともあって、自分の体調を第一に考えていまは入院したりすることがないようにしています。
つわりは人それぞれだし、義母の物差しでものを言われるのにとても憤りを感じます。旦那も義母のそういう言葉に言い返したりはしてくれません。私がただ甘え怠けているのかもしれませんが、どうも納得できません。この気持ちと、義母との関係、どうしたらいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの身体を、あかちゃんのことを、一番に想えばいいんだよ。
そっか〜だいぶ、丈夫でパワフルな姑さんだったのね〜。悪阻なんて、と言えるんだからね(^^;
確かに病気か、病気でないか、区別するとそうなるけれど。。。悪阻はね〜苦しかった人にしか、わからない辛さがあるよねぇ。
私も悪阻が酷くて、体重落ちて入院したわ。弱い母でごめんねって、お腹抱えて泣いたよ。そんな人もいる。
フラつきや、吐き気、精神不安、筋肉や神経系にまで影響が及ぶわ。命を宿すって、大変なことなんだよねぇ〜。
病気じゃないって、簡単に、一言で、片付けないでほしいわ。
私が近くにいたら、あなた 何もわかってない!って代わりに言ってやりたいよ。
悲しいのはね、何も分かってない男から言われるんじゃなく、同じ立場の母から言われたことなんだよね。誰よりも、分かってくれるはずと思う人から言われると、傷つくし、本当に悲しいよね。
大丈夫だよ◎
もぅ気にしないで。
あなたには、あかちゃんが いる。
この子が、今 命を得て、それに慣れるまで、身体に変化が起こっているの。
必死で、頑張っているよ。
待っててあげようね。
悪阻は、必ず治るからね。
大丈夫。大丈夫だよ。
もう、何も心配しなくていいよ。
あなたの身体を、あかちゃんのことを、一番に想えばいいんだよ。
妊娠、本当に、おめでとう(﹡´◡`﹡ )
気にしない気にしない
質問者からのお礼
願誉浄史さま
アドバイスありがとうございます。価値観の違いを受け止め、聞き流します。反面教師にしようと思います。
中田三恵さま
アドバイスありがとうございます。代わりに言ってやりたい!との言葉に、あぁ私にも味方になってくれる人がいるんだと心強く思いました。妊娠出産は人それぞれだし、自分の経験が全てではないので、難しいですが、いまは自分の身体と心に正直に生きていこうと思います!中田さまも辛い経験をされたからこそ、こんなに力強く励ましてくださるんだと思いました。人は経験で強くなり深みを増すんですね。姑の言葉なんて気にせずに、子どもとの時間を大事にしていきます。そして、同じような状況の人がいたら、今度は私が力になれるような人間になりたいです!中田さまの言葉、ひとつひとつがズタボロの心に染み渡りました。元気をもらいました。ほんとうにありがとうございました。