連鎖
子どもへの虐待のニュースを見て、かわいそうに…そう思う反面、私も虐待したい思いがあります。独身ですし子どももいませんが、自分と同じ目に合わせたい。そう思ってしまいます。私が言われ、されたように。
私の親にも、それなりのことをしたい。私にしたように。
仏教を勉強しても、こんな事を考えています。こんか自分の弱さ醜さに失望し、自分を他人のようにみます。死ねば良い人間は私だ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「したいけどしない」が大切な修行
やってはいけないことだと理屈では理解している。
しかし、やりたい、ということは誰にでもありますよね。
だからこそ、「やりたいけどやらないぞ」「やりたかったけどやらなかったぞ」という訓練・修行の積み重ねが大切なのです。
怒りは誰にでもある。
しかし、怒ったりムカついたり悲しんだりしたあとに、
自分の心を意図的に慈悲の気持ちに持っていって、思考を終える方がよいでしょう。
あるいは、虐待する妄想のあとに、警察に捕まってニュースに出ている自分まで想像しましょう。
「やりたいことをやる」ところまでは皆想像します。
しかし、そのさらに先、「やってしまった結果地獄を見る」ところまで想像した方が良いでしょうね。
願い。
されたことを依りどころにするのは人間。
されたことを続けるのであれば、輪廻からの解脱は難しいでしょう。
子どもにはどうあってほしいと願う。
仏教は願いを依りどころにする教えです。
願う道が極楽に続くか、地獄に進むのか。
仏弟子としての教えを行じるなら、後に続く人の健康や無事を願ってください。
もちろん、ドキンちゃん様も健康になっていいんですよ。無事が悪いことじゃないんです。
仏はドキンちゃん様の健康と無事を願っています。これからも。
質問者からのお礼
願誉浄史 様
したい、の後には必ず、何て残酷な…と思うんです。だから実行は、できそうにありません。
そういう事を考える自分が怖いんです。
でも、願誉浄史様がおっしゃるように想像を実行しない事を修業と考えるなら、少し心が楽になります。
有難うございます。
泰庵 様
何だか心が少しあたたかくなった気がします。
有難うございます。
負の連鎖は止めたい。誰もが、あたたかな気持ちで健やかに。私の願いです。