お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死後は地獄でしょうか?

仏教では因果応報を説きますか?
そうであれば、人間は皆、殺生罪を犯しているから死後は地獄ということにはなりませんか?

その他
有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2018年6月11日 22:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

放っておけば、そうでしょうね。

”人間は皆、殺生罪を犯しているから死後は地獄ということに?”
ま、そういう事になりますね。

ところがどっこい、この【地獄道】【餓鬼道】【畜生道】【修羅道】【人道】【天道】をグルグルまわる【六道輪廻】のサイクルから【解脱】する、つまりイチ抜けたぁ〜をする理論と実践法もちゃんとあるんです。しかも、それを獲得するには、どうしても人道に生まれる必要があるのです。意外にも天道ではダメなんです。

ラッキーでしたね。お互いに。

南無阿弥陀仏 拝

14日前

その通りです

拝読させて頂きました。
その通りです。
皆深い罪を心の中で思い、そして実際に直接的に間接的に深い罪を犯しています。
その度合いにより地獄行きかと思います。

そのような罪深い私達を仏様はお救いなさって下さいます。

どうぞあなた自身が思った罪や犯した罪を心から反省なさり仏様に素直に懺悔なさり誠心誠意謝って下さい。そしてそのような罪を犯さないようにと心がけて下さいね。
そして仏様にどうぞあなた自身をお救いくださいと真心を込めてお願いなさりお念仏おとなえなさってください。

南無阿弥陀仏なむあみだふつ

仏様は必ずあなたを救って下さいます。そしてあなたを仏様の浄土にお導きなさってくださいますからね。

どうか安心なさってください。

14日前

仏教を頼りにして

kei様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

確かに仏教では因縁論を説きます。

原因なくして、結果なしであります。

死後の赴きは、過去世、今世の行いの因縁次第によるところになって参ります。

その因縁をできる限りに善いものに調えるための教えが仏教となります。

悪い罪を犯しても、慚愧、懺悔、滅罪していくための方法も説かれてございます。

とにかく、今世に限らずに、仏教を頼りとして、諦めずに少しずつでも仏道に努めてゆくことで、悟りへと向かう清き善き流れに乗って参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

13日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ