お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何もしないと地獄ですか?

今のままで何もしなければ死後は地獄でしょうか?
何かすると地獄を免れることができるのでしょうか?
念仏を唱えるだけで免れるとは思えないのですが、それはなぜでしょうか?

その他
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年6月17日 23:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

今のアナタはどこにいるのか

こんばんは!
数日前から地獄のことを気にしているようですが
何かそう思わすような出来事があったんでしょうか。

私の宗派は日蓮宗ですが、いくつか祖師の言葉を紹介します。
(注意)ピックアップしているので極端に聞こえますよ!

【アリを殺す者は地獄に入り(略)】

はい。これじゃみんな地獄行きですね。
これに続く文章が懺悔のススメです。

【大火も水の働きによって消すことができるように、悔い改めればその罪を消すことができる】

さて「なぜでしょうか?」の質問ですが
今生きているこの世の見え方のせいかもしれません。

【浄土(天国)とか穢土(地獄)とかいうけど、これは別々のもんじゃない。ただ私たちの心の善悪によって見え方が違ってるだけ】

こんな話を聞いたことありませんか?
とってもとっても巨大な鍋に食事が入っています。
与えられたのはとっても長いお箸。
これを使わないといけないというルールです。

地獄チームの人は悪戦苦闘。
うまく食べれずひもじくしてます。

天国チームの人はニコニコお腹いっぱい。
なぜならお互いで「アーン」して食べさせ合っているからです。

同じ条件、環境でこんなに違います。
アナタは今、どっちチームに自分がいると思いますか?

1年前

拝読させて頂きました。何もしなければそのまま成り行き任せることになります。悪をしなければ地獄ではありません。ただ私達はどうしても悪いことを考え悪い行いをしてしまいます。
ですから地獄行きです。
そのような悪を積み重ねていく私達を仏様は正しく救い導いてくださいます。
仏様に救い導いて頂き仏様の浄土に往生させて頂く為に南無阿弥陀仏のお念仏を心からおとなえさせて頂くのです。

心を込めて南無阿弥陀仏のお念仏をとなえるものを仏様は全てお救いなさってくださり、仏様の浄土に往生させて下さるのですからね。

1年前

「地獄」問答一覧

「地獄」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ