お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

欲について

人間、いろいろな欲望がありますが、
最近、問答で性欲について話題に上がっていたので、それについて取り上げようと思います。

今年にはいって、欲望は自分自身の理性によって抑えるものだと考えるようになりました。欲望の種類によっては、法的に制限を加えられていますが、基本的には自分自身の理性でコントロールします。
理性を身に付けるためには、訓練や教育が必要だと考えます。

この前、コーヒーショップでコーヒーを飲んでいると、ダメージジーンズを着た若い女の人が目の前を通りました。そのダメージっぷりは半端ではなかったので、性欲をかきたてられましたが、当然そこは理性で抑えます。
でも、世の中、抑えられない人もいて、罪をおかしてしまう人もいます。この違いは何だろうかと考えました。あくまで、仮説です。

欲のままに動くことによる他人への影響を考えることができていないのではないかと思いました。
欲のままに動くことで、相手を傷つけるかもしれません。
性欲だと、子供が生まれる可能性があります。
中絶は、母体に影響を与えます。
もし生まれたら、一人前の大人にするために何千万という費用がかかります。
養育を放棄すれば、不幸な人生を歩ませてしまう可能性があります。

他者に敬意を払い、大切にするという気持ちがあれば、性欲を満たすために違法な行動を起こすことは減ると思うのです。ストレスによってというのもあると思うので、ストレスマネジメントも必要です。

自分たちがどのように生まれてきたか?
異性を大切にするとはどういうことか?
体の仕組みを含む人間理解が必要だと思います。その中には、性教育も含まれるのだと思います。
欲望やストレスをコントロールする術を身につける教育が必要だと思いますが、そこから目を背けているように思えてなりません。

都立のある特別支援学校で生徒間の性行為を防ぐため、性教育を行ったところ、都議会で問題視され、教育に政治が介入したことがありました。
性欲はないことにすることはできないので、どう向き合うか教えることが大事かと思います。
イスラム世界のように、男女で活動する場を分けたり、女性は外を歩くとき全身覆わなければならないという決まりを作ったりするなら別です。

大人も子供も、向き合わなければならない問題は真剣に向き合うことが大切だと思います。

ご意見いただければ、幸いです。

世の中・自然
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年6月22日 14:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

共に生きていく為に

拝読させて頂きました。
あなたはよくわかっていらっしゃるのかと思います。

人が生きていく為には
自分を大切にすること、そして自分を大切にするように人を大切にすることかと思います。
自分も含めて人は弱いものです。独りで生きていくことは大変なことです。
ですから人のことを思いやりそして人と助け合いながら私達は生きていきます。
ですから自分に欲望が起きた時も自分も大切にするように人も大切に思うことが必要かと思います。
誰しもが欲はあるのですからそれをどう受け止めるかはその人それぞれあるとは思いますが、あなたのお考えの記載の通り人傷つける様な行いはしないように心掛けることそして人を理解して受け止めることが必要かと思います。

誰しもが大切な人生を生きていますから共に幸せに生きていくにはどうしていくことが望ましいのかにつながってくると思います。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

〉Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答、ありがとうございました。
まず、自分を大切にすることが大事ですよね。意外にもこれができている人は少なく、私もつい最近までできていなかったように思います。そして、同じように他人も大切にする。さらに、人以外にも、生き物に対しても敬意を払うことが大切かと思いました。
やはり、人間の弱さも含めて人間理解をし、他人にも幸せに生きる権利があることを理解し、敬意を払うことが大切ですね。
今回の問答も、いい勉強になりました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ