お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の性格

入院している父親が、休日の朝に容態急変で病院から連絡があり、急いで私は向かったのですが、夫は病院に一向に来る気配もなく、挙句の果てにショッピングセンターで買い物をしていたという有様です。
親はその日のうちに亡くなり連絡をしてやっと病院に来てもらいました
人の命より買い物が大事な夫なんだなと思いました。
親族もあり得ないことだと言ってくれました。
お見舞いにも一度も来なかったりと、色々ありました。
夫に情というものはないのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年7月5日 20:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決めつけると苦しいのはあなたです。

お父様のご逝去お悔やみ申し上げます。

さて、ご主人が、お見舞いにも来ず、さらには危篤状態でも来られなかった。ということですね。どのような事情があり最後の時でも、寄り添って頂けなかったことについては、ご本人しか分かりませんが、たしかに、非情な方と思わずにはおられません。

ところで結婚されて何年になられますか、かずえさんが50代ということですので、勝手に想像してはいけませんが、長年連れ添われたと思います。
ご主人のご両親はご健在なのでしょうか。大切な身内を亡くされた経験はあるのでしょうか。
長年の家庭生活の中で、ご主人の「他人に対する情け」というものを、どこまで感じておられたかです。

一概に非情な夫としてレッテルを貼ってしまうと、これからのご夫婦の家庭生活は、とても苦しいものになります。信頼がなくなるというのは、辛いことです。
もう一度、「ご主人の情け」を確認をされてはいかがですか?

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。仰るとおり信頼がなくなるというのはつらいです。 もう一度確認してみようと思います。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ