夫の性格
かずえ女性/50代
回答 1
有り難し 2
入院している父親が、休日の朝に容態急変で病院から連絡があり、急いで私は向かったのですが、夫は病院に一向に来る気配もなく、挙句の果てにショッピングセンターで買い物をしていたという有様です。
親はその日のうちに亡くなり連絡をしてやっと病院に来てもらいました
人の命より買い物が大事な夫なんだなと思いました。
親族もあり得ないことだと言ってくれました。
お見舞いにも一度も来なかったりと、色々ありました。
夫に情というものはないのでしょうか?
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
決めつけると苦しいのはあなたです。
お父様のご逝去お悔やみ申し上げます。
さて、ご主人が、お見舞いにも来ず、さらには危篤状態でも来られなかった。ということですね。どのような事情があり最後の時でも、寄り添って頂けなかったことについては、ご本人しか分かりませんが、たしかに、非情な方と思わずにはおられません。
ところで結婚されて何年になられますか、かずえさんが50代ということですので、勝手に想像してはいけませんが、長年連れ添われたと思います。
ご主人のご両親はご健在なのでしょうか。大切な身内を亡くされた経験はあるのでしょうか。
長年の家庭生活の中で、ご主人の「他人に対する情け」というものを、どこまで感じておられたかです。
一概に非情な夫としてレッテルを貼ってしまうと、これからのご夫婦の家庭生活は、とても苦しいものになります。信頼がなくなるというのは、辛いことです。
もう一度、「ご主人の情け」を確認をされてはいかがですか?
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
お忙しい中回答ありがとうございました。仰るとおり信頼がなくなるというのはつらいです。 もう一度確認してみようと思います。