hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても愛してる

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

今、わたしは付き合って4年目の彼氏がいます。結婚するだろうね、とお互い話す仲で
お付き合いは良好でした。
一緒にいても気は遣わず、子供好きで、優しく結婚したら幸せになるだろうな、と感じていました。

しかしわたしは浮気癖があり、お付き合いしている途中でも、たびたび他のかたに好意を抱いたり、からだの関係を持ったりしていました。
自分が悪いのは重々承知です。

そんなとき彼氏以外に、よい感じの方が現れいつものように少し遊ぼうかな、と思っていたら今回はそうともいかず。本当に愛してしまったのです。ただその方は既婚者でお子さまも居て、わたしと年齢は一回り違う。
でもわたしはどうしてもこの方と一緒になりたい。一緒になる道はなくはないのですが(離婚する気はあるそうです)いばらのみちになるのは、一目瞭然です。そのため今の彼氏とも別れられず、この関係を続けています。
しかし完全に気持ちは既婚者の彼
だめなのは、わかっていますが自分の本当のこの気持ちを無視しないといけないのか、

迷走をしています。
なにをどうしたらいいのか、わからなくなっています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ちも大切なのですが・・・

拝読いたしました。

あなたは結婚の約束をしている彼がありながらも、数々の浮気をしてこられました。
リスクを負ってまでの行為。

しかし、悪いと感じている所をみると、楽しんで浮気をされたのではないのだろう、そう私は思います。
あなた自身も苦しんでこられたのですね。
本当は、一途でありたかったはずです。

そんな中、好きな人ができてしまった。
あなたの思われる通り、いばらの道になることは必至。
場合によっては、金銭が絡んでくるかも知れません。

ですが、あなたの気持ちは制御できない状態にあります。
もう、結婚を約束している彼の方が浮気相手になっています。

本命の彼が離婚し、揉め事も最小限であればいいのですが・・・
そうもうまくいかない可能性は充分あります。

離婚するといいながら、結局は離婚しないケースはいくらでもありますし、彼にそのことを知られると、破局にもなりかねません。
最悪、あなたはひとり取り残されます。

最終的には彼がいるからと思ってられるでしょうが、その考えは甘いかもしれません。

人間、手に入らないものがあれば、余計に手に入れたくなります。
その既婚者の彼は、魅力的な人なのでしょう。

ですが、そのような不適切な行為をされる方です。
あなたが妻になったとして、同じことが返ってくるかも知れません。

自分の気持ちも大切ですが、それが原因で周囲もご自身も巻き込み、めちゃくちゃになる。
そのような想いを大切にしたいのか、お考え下さい。

お考えになる時間は、どれほどあるかは、わかりませんが・・・

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

リセットなさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがその方を好きになり引き込まれてしまっている状況よくわかります。その方とあなたは共に愛欲の渦に飲み込まれてしまっています。
ストレートに申し上げてごめんなさいね。
その感情は欲望です。そして欲望は幻想でしかありません。そしてその欲望から多くの方々を不幸にしていきます。あなたとその方だけでなくそこに関わる方は不幸になります。お互いの欲望の為に人を傷つけてしまいます。

求めるお気持ちが強いのはわかりますが、どうか一度距離を置いてリセットなさってください。そしてあなた自身を見つめ直してください。
それがあなたが今先ずなさるべきことです。

欲望によって人を傷つけ己を傷つけ大切な方々やご縁を傷つけていくことになります。

どうかどうかあなたもその方もそして彼も周りの方を大切になさってください。
その為には一度関係を解消して下さい。そして心を穏やかになさり落ち着いて下さいね、そして大切なことを見つめ直して下さいね。

人生やり直しはできます。後戻りもできます。

あなたもその方も彼も周りの方もそれぞれに心穏やかに心から安心なさってこれからの人生を豊かに生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ