お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

3人目を妊娠しました。

今年4歳と2歳になる子供がいます、託児施設のある仕事について今年仕事し始めたのに妊娠してしまいました。本来であれば喜ばしいのですが、2人の子育てに金銭的、主人が出張が多くて1人で子供3人見なくてはいけなくなります。
主人と話し合いましたが、私が後悔しない方でいいんじゃないと言ってくれるのですが、もし産むとなると今後の生活や子育て、産まないでおろすならいつやるか、後悔どっちがしないのかとずっとグルグルしています。
頼れる親がいないのし相談もできないので、産むなら覚悟決めないといけないし、そんな覚悟持てるのか悩んでます。
産むか中絶するか、どちらも後悔すると思うのですが第三者の意見が聞きたいのでお願いします。こんな母親の元に来てしまって子供に申し訳ないです。

出産・子育て
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月7日 19:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

冷静に

金銭的にどうなのかその辺は私にはわかりませんので、どちらとは決められません。しかし、無理したらどうにかなるならお子さんを産んでもいいのではないでしょうか。子育てにはご存知の通り、お金に換え難い喜びがあるのでしょう。しかし、金銭的精神的に追い詰められてしまうようなら、無理はいけません。すでに生まれているお子さんや旦那様、自分自身のためにも、辛いですが堕胎の道を選択する必要もあるでしょう。体に負担がかかるのはあなた自身です。よく考えて決めてください。

11ヶ月前

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ