お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

魔性の女。

わたしは大学の友達に魔性の女だと言われます。たしかに先生とか友達の親とかとも普通に喋る性格なのもあり、昔から主に大人の方によく可愛がられて来ました。
ですが、決して計算したり、媚を売ったりしてるつもりは全くないのです。
だからこそ本当に私のことを特別にしてくださる方の気持ちには気づかないふりをして来ました。
私が今いってる学校が女子だけなもので、余計目立つのかもしれませんが
後輩や先輩からもなんとなく普通に接してもらえません。(そう感じます)
でも全員ではなく、別にいじめられたり無視されたりというわけでもありません。
多くはないけれど人並みに友達もいて、いわゆるいじめられっ子という立場になったことも逆にないのです。

気にしすぎかもしれませんが、他人から感じる嫉妬や恨みなのかわからないものを日々敏感に感じます。
私は感情表現が豊かですぐ人を好きになったり、嫌いになるといっさい近づかなくなるようなところがあります。
かなり飽きっぽく、子供っぽく夢ばかり追いかけているところもあるので、まわりを振り回しているのだと思います。
それに関してもよく、情が厚いのか、ものすごく冷たいのかわからない。と言われます。

私は性格が悪いのでしょうか。
それとも人から嫌われる何かを持っているのでしょうか。
だとしたらすぐにでも直したいです。

その他
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年7月8日 23:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

挨拶だけは笑顔でしましょう。

みーさん、こんにちは。

魔性の女なのですね(笑)相談を読む限り、あまりにもかわいい魔性の女です。本当の魔性の女はそんなことはありません。友達を男性をどん底に不幸にしていしまいます。

あまり考え好きですね。完璧な性格の人間なんていません。いろんな性格があっていいのです。今は小さな自分の性格を気にするより、文学や小説、ドラマや映画、漫画などを見て読んで、どんどんいろんな人の生き方を学んで心豊かな人になっていきましょう。

心を豊かにすると自然と素晴らしい生き方ができるようになりますよ。がんばって!応援します。合掌

1年1ヶ月前

拝読させて頂きました。前の質問も含めてあなたはとても心身ともに豊かな方なのだと感じましたね。あなたはあなたが感じるままにこれからもたくさん出会いや経験をなさっていかれていろいろ試行錯誤なさっていきながら成長なさっていかれるのかと思います。
ですから卑下することもありませんし、特別視することもありません。
あなたはあなたらしく様々なことを受け止めていってくださいね。

私もあなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれながら心身ともに豊かにお健やかに成長なさっていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。
どうぞあなた自身が心身ともに豊かであることに自信持ってくださいね。

1年1ヶ月前

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ