嫌いな相手
1週間ほど前、友達とトラブルになり「私はあなたに嫌われても構わない。そもそも嫌いだから」と言い切ってしまいました。
感情的になってしまった私も大人気ないですが、私はもともとその人と性格が合わず大嫌いでした。普段から失礼なことばかり言われて、ずっと我慢して来たのがちょっとしたことで爆発してしまったのです。謝らなければいけないような気はしますが、これからも仲良くする気はさらさら無いし、SNSに私の悪口をある事ない事勝手に書き込むような真似をされたので、正直もう謝らなくてもいいような気がしてすらいます。
また、今その子と離れたおかげで私は新しい友達も出来ましたし、1人になった分身軽になり世界が広がって来ている気がします。
繰り返すようですが、あんな事を言ったので謝らなきゃいけないのは分かりますが、正直謝りたくないし、謝って仲直りもしたくはないと思っています。勝手なことばかり言っていますが私はどうしたら良いのでしょうか?
妖怪のそばで楽しく生きたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
敬遠。
”正直謝りたくないし、謝って仲直りもしたくはない”
じゃあ、もういいんじゃないのかなぁ? 気のない謝罪は、きっと余計に相手を不愉快にさせることでしょう。また「いえ、こちらこそ」という相手の反応を得られなければ、あなた自身もいよいよ腹が立つことでしょう。
”あんな事を言ったので謝らなきゃいけない”
相手と自分の過失割合の比較ではなく、相手の事は差し置いて自分の落ち度をきちんと反省できるあなたは、お若いのに大変素晴らしいと思います!!
”SNSに私の悪口をある事ない事勝手に書き込むような真似をされた”
「あくをこのまんにはつつしんでとほざかれ、ちかづくべからず」親鸞
喧嘩を吹っ掛けてくるような輩からは、距離を置きなさい。近づくなよーって、親鸞さんは教えてくださっています。だから、争い火種であるそのお友達には、今後は不用意に近づかぬ事です。でも、親鸞さんのお言葉には【つつしんで】(謹んで)とあります。距離を取って近づかないようにするにしても、あからさまな挑発的な態度や嫌味な言動は禁物です。
ポイントは「敬意を払いつつ」ですよー。
間違っても、あなたのほうが魔に憑かれることのないように。