お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏を疑ってしまう

質問させていただきます。

現在の彼氏とは、交際以前に半年ほど友人として親しく付き合ってから彼に告白されて交際を始めました。
先日、私と親しくなる以前に体の関係を持っていた女性がいたことを偶然彼氏との話の中で知りました。
「今は何もないが不安にさせてしまうと思ったから話したくないと思っていた」「今好きなのはお前だけだ」と何度も言われましたが、私自身に以前付き合っていた人から浮気されて破局した経験があるためそれを素直に信じることができません。
彼にこれまで恋人が数人いたことも知っていますしそちらは気にしていないのですが、きちんと交際していない形で関係を持った女性がいるということに悩んでいます。
また、相手の女性からは二人でいるときに彼氏に電話がかかってきたことがあり、断片的に聞こえてきた会話からなんとなくほかとは違う親密さを感じ取っていたため、少し不安を抱いていました。

彼は人として大変尊敬している人でもあり、こうして話してくれたことからも誠実に付き合ってくれていることはわかっているのですが、自分の過去の経験やその電話での親密な様子から疑う気持ちが抑えられません。
現在は本当にその女性と関係がなかったとしても、今後交際する中でそういった関係を他の女性と持ってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。
また、そんな彼を疑ってしまう自分の心の狭さにも嫌気がさしています。

何かお言葉を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年7月11日 10:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不安な状態、そのものが不幸なのです。

拝読いたしました。

彼の過去の事、そこにあなたの過去を足すと、不安になりますね。
今の彼は、あなたに誠実でいたいと思い、過去の話を出されたのでしょうけど、本来は過去を知る必要はございません。

女性からの電話ですが、彼はあなたの前、それも声が聞こえる距離で電話をされたところを考えると、彼はその人と何もないと、間接的に伝えたかったのでしょう。

ここは安心していただいてもいいと思います。
気にしていてもキリがありません。

これから先の事。
それはどうなるかは、分かりません。
分からないからこそ、不安になるのでしょうが、それはあなたの作り出した世界なのです。

確かに、過去の経験を活かすことは大切です。
しかし、そこにこだわりすぎるあまり、不安が恐れとなり、恐れが疑いの心を生み、その心があるゆえに、自分が嫌いになり自信を失います。

過去の経験にこだわるあまり、今の幸せまで感じておられません。

あなたは彼を疑って、不安になっているのではありません。
不安だからこそ、彼を疑ってしまうのです。

彼に安心していれば、先の見えない未来に不安など感じません。
楽しい未来が現実にやってきます。

彼を疑えば疑うほど、あなたは不幸になります。
少しだけ警戒を解いてみてください。
また、違った世界になります。

11ヶ月前
回答僧

慈眼

過去の話はただの話

彼は、あなたに対して心から誠実に接してくれていますか。大切にしてくれていますか。あなたを信頼してくれていますか。あなたは、彼のことを信頼し、心の底から大切だと思っていますか。お互いに尊敬しあえていますか。
そこが一番大切なところでしょう。不安なのはあなたの想像を相手にしているから。彼を見ているようで、あなたが相手にしているには、妄想彼です。フィルターがかかっているのです。リアル彼を見ていて不安はありますか?リアル彼を見ていて不安がなければ信じるしかないでしょう。
そしてお互いの良さを認め合い、共感し、リスペクトしあえる関係を作ってください。過去のことも過去という幻に過ぎないのですから。もう今はどこにもない記憶にしかないマボロシ~。なのです。よくよくご自分の目で見てください。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございます。
確かに、私自身の過去の経験に固執してしまったため、彼に対して自分の想像を押し付けていたと反省しております。
ですがなかなか不安と折り合いをつけることができないため、自分の中にある不安も分かってもらった上できちんと付き合ってもらいたいと考えています。そのためにも、もう一度彼ときちんと話をしてみようと思います。
今後より良い関係を築いていけるよう、彼が誠実に話してくれた過去ごと受け入れて頑張ってみます。アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ