朝に礼拝、夕べに感謝でいいでしょうか
今年1月に息子を自死で亡くしました。
息子が居なくなった時から、少しでも息子が温かいところに迎えられるように、毎日お経を読んでます。
浄土宗のお勤め、香偈、三宝礼、四奉請、さんげ偈、開経偈、四誓偈、本誓偈、摂益文、総回向偈、総願偈、三身礼、送送偈
そして、読んでいる間、お仏壇の前で、泣いてばかりいます。
泣きながら読んでいます。
これではいけないなと思います。
お経は泣くためにあるんじゃないと思います。
今日からは南無阿弥陀仏を何回でも唱えようと思います。
その時間なら、涙も我慢出来るかなと思います。
息子がが居なくなった時から、お仏壇の周りを花で飾り
息子がいるところが、こうであって欲しいと天界を再現しているようにしていました。
自己満足?といいますか自己安心です。
こういうところに息子は居るんだろうな、という安心感でお飾りをしています。
でも、綺麗に飾った花も、色あせてポトポトと花びらを落とし
慌てて、新しい花を買いにいったり・・・
まるで花を落とすことがダメであるように・・・
自然にさからっても仕方ない・・・
今のお花がダメになったら、お仏壇に納まる、ささやかだけと1輪2輪のお花を飾ろうと思います。
こちらの世での現実的な話、見えるのもに惑わされずに
朝に礼拝、夕べに感謝。
と言う気持ちで息子に出会えた幸せ、今日生きていられる感謝。
お仏壇には南無阿弥陀仏を唱えるだけでもいいでしょうか?
それなら、毎日の泣く事も少なくなりそうな気持がしました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
朝に礼拝、夕べに感謝。
きょこさん、こんにちは。
息子さんとの別れのつらさ。同悲します。
その通りです。仏壇のおられる仏さまと息子さんを通して、朝に礼拝、夕べの感謝なのです。
そして、お経も読めればたくさんいろいろ読めばいいし、一念があればお念仏だけでもいいのです。仏さまはお念仏だけもお救いするといっておられるので、難しいお経を読まなければダメとはいっておりません。もちろん、いろんなお経が読み、そして仏さまの教えを学ぶこともできればいいですね。仏さまの教えがわかるとお念仏にも気持ちがさらに入るというものです。
息子さんの分まで、がんばって幸せに生きてくださいね。息子さんが霊界で一番望んでいることなのですから。合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
今では何でも御見通しの息子に恥じないよう
頑張って生き抜いて行こうと思います。