お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親の不倫

私の母は不倫しています。気づいたのは去年の中3の受験間際の時でした。携帯を高校生にならないと買ってもらえず母の携帯をよく使っていたのですがそこで母の友人との会話を間違えてみてしまいました。
そしたら『バレたら不安です』『あなたの信念を曲げるものじゃないよ!』会話から見るに不倫していることは一目瞭然でした。受験間際の自分にはその時上手く受け入れることが出来ず(そもそも受け入れるべきではないのですが😅)
県外に住む姉に相談しようともしました。電話帳から浮気相手の情報を得られないか1人でさがしたりもしました。正直そんな母が気持ち悪いと思ったし、関白亭主の父のことも可哀想だと思いました。ですが一人でやったところで家庭が崩れてしまうのでは?と当時の私は思いました。でも抑えきれず母に不倫してない?と聞きました。焦った様子で正直そんな姿は哀れだなと思いました。同時に濁す母にイライラし、そのままその話題から私は逃げました。その後の私の合格発表の日、一緒に泣い喜んでくれてきっとやめてくれたと思い込んでましたが最近になって見てみるといまだに切れてないようで…。
もうどうこうする気もないし母親と思うつもりもありません。でも母親ヅラするその姿はほんとに腹が立って仕方ありません。胸糞悪いです。いい思い出があるにしろ自分はどうすればいいのか、自分が家庭の秘密を握ってしまった気持ち悪さ、どうすればいいのか自分でもわかりません。
母親と思うつもりもありませんと書きましたがやはり好きなんです。何もかもわかりません。

家族親族
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年7月24日 22:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いずれゆっくりとお向き合いなさってください

拝読させて頂きました。
そうですね、母親がそのような愚かな行いをしているのをあなたは一生懸命に抱えて生きていらっしゃるのですね。
大変辛い思いを抱えて生きておられることと思います。
あなたのその辛い思い苦しみそして母親に対する切ない想いを心からお察し申し上げます。

今そのことを早急にどうこうすることは難しいような気もします。
あなたは先ず学校で勉強して友人達とも共に成長していくことが第一です。ですからその様な愚かなわずらわしいことからは一度距離を置いた方が良いかもしれません。

或は一度タイミングが合えば落ち着いて母親本人とそのことをゆっくりとお話なさってみてください。その場合には母親にも冷静になってお話なさって頂くことが絶対条件です。

どちらも感情的になってしまってはらちあきません。難しいですが心を落ち着けて冷静に自分の心情や状況やこれからについて粛々とお互いにお話なさってみてもいいかと思います。

又は信頼できる年長の大人の第三者にご相談なさってみてもいいかと思います。あくまでその方のご意見ですからそれぞれ意見があってもいいかと思います。そして母親にアドバイスしてもらってもいいかもしれません。

いづれあなたが学校を卒業して成人して社会人になった時にまた改めて親に向き合いそのことをお話することだっていいと思いますよ。
人生ですからすぐに解決できないことは沢山ありますからね。決してうやむやにするのではなくて自分自身も落ち着いたところで、一人の大人として改めて問いただして意見することだってありですからね。
いずれ必ずお話する時が参りますからね。

あなたがこれからそのような愚かなことからは少しでも離れて心穏やかにお健やかにご成長なさっていかれます様切に願っています。

再度拝読させて頂きました。
おそらく近い未来にそのことについてお向き合いなさる時が必ず訪れることでしょう。
その時にはあなたのお気持ちを落ち着いて冷静にお話しなさることになるでしょうからね。あせらないでくださいね!あなたの毎日がお健やかでありますようにとまず祈ってますね!

1年1ヶ月前

見なかったことにしましょう。
不倫しようがするまいが母親であることに変わりはありません。
それに母親には母親の人生があり、あなたにはあなたの人生があるのです。
それよりも今は勉強に専念して進学や就職に備えましょう。もちろん趣味やスポーツなど、また、友達と遊ぶことも大切です。
そして自立しましょう。
ただ、不倫は苦しみの原因となります。
母親が将来苦しむことにならないか心配です。
その時、あなたが自立していたら、母親を助けてあげることもできるかもしれないですね。
今はあなたはご自分のことに専念してくださいね。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返事ありがとうございます。今すぐ解決するべきなのだと追い詰められていたことに気づきました。どちらにしろ許される行為ではありませんが、今はとりあえず自分のために生きていこうと思います。学業に専念していずれ大人になった時はきっと今とは違った考えが出来ることを信じて、そしてそれが母への助けになることを信じて頑張りたいと思います!

三宅聖章様、ご返事ありがとうございます。どんなことがあろうと母親は母親なんだということを自覚しました。きっと家庭での問題も母が不倫に走ってしまったひとつの要因なのだろうと思います。だから自分で治す努力を少しずつしていきます!

「家族・知人の不倫」問答一覧

  • 心が荒んでる 女性 40歳代
    死ぬ前に辛すぎて心が荒んでいます。 不倫をして家庭を壊した父とその相...
  • 15年来の友人男性から相談を受けました 相談を受けたときの内容は「妻と上...
  • 最低な母親 女性 10歳代
    母に長年に渡る不倫の事実を告白され謝罪されてしまいました。それまでもなんと...
  • ●経緯 父の不倫が発覚、父は義母への離婚を申し出ました。父曰く離婚理由は...
  • 父親が浮気しました 女性 20歳代
    相談と言うよりは愚痴に近いものかもしれないです。吐き出せる相手がどこにもい...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    不倫疑惑があると思っていた50歳代の父親の不倫がより確実なものとなり、娘と...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    以前から、父親の不倫を疑っていました。 きっかけは、父親の部屋に名刺の裏...
  • 父親の浮気 女性 20歳代
    父親が浮気をしていました。 私が幼いときに一度していたことはうっすらと知...
  • 初めて質問させて頂きます。 タイトルの通り私は両親の不倫の果てに生まれた...
  • 数日前のことです。その日は朝から夕方まで塾に行っていて、その後家に帰って来...
「家族・知人の不倫」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ