hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

子どもの頃からずっと周りの顔色ばかりを気にして、人に気を遣いながら生きてきました。

数ヶ月前、私が口にした言葉を職場の人が違う風に捉えてしまい怒らせてしまったようです…。
挨拶も無視されることもしばしば、その方と仲の良い人も冷たくなった気がします。

あまりに色々な事を深く考えてしまい、全ての人から嫌われている。陰口を言われている。職場に行くのが怖い、辞めたいとそればかり…もう色々悩む位なら一掃のこと死のう…でも子どもを残して死ねない…のループです。過去に鬱病で入院もあり、今も鬱病なっているのかもしれません。
人に相談出来ず自分の中だけで溜め込むのが良くない事も分かっているのですが…そんな些細なことを気にしてるのが馬鹿だと思うだろうなと、主人にも言えないのが現状です。

これから先もずっとこのまま小さい事で悩み苦しむのかなっと考えるとどうにか変わりたいと思い相談しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鬱の疑い

鬱の疑いがあるなら、早めに受診しましょう。

仏教では、法は無我だ、と言います。
心で考えること(法)は、実体のない幻(無我)であり、執着に値しないのです。

あなたは、あなたが頭の中で考えている妄想雑念に苦しんでいます。
たとえば、会社のことは会社にいるときにだけ考えればよいのに、自宅での休息タイムにもそれを考えていませんか?
それでは、脳・神経が余計に疲れるだけだと思います。
目の前に存在しないこと、過去や未来については、思考の堂々巡りをやめましょう。
10分間考えても答えが変わらないことは、10時間考えても同じ。ただ疲れるだけ。

消えてしまいたいとかも、何度も何度も考えても、答えはありません。
考えるだけ無駄に疲れます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
過去に自殺未遂をし入院。退院後受診をしても先生にさえ気持ちを言えず大丈夫です。良くなってます。と気を使う状態になってしまい…結局受診をやめてしまいました。

時間があれば考えてしまい不安になり気分が落ちていく繰り返しで、目の前に存在しないこと、思考の堂々巡りをやめる努力をします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ