業というのは、本当にあるものでしょうか
私は不倫で生まれた子供でした。
未婚で生むことを決めた母を恨むことはありません。むしろ、生んでくれたから今の自分があると感謝しています。少しでも母に恩返しできるよう、努力しています。
しかし何か辛いことがあると、これは自分に与えられた罰なのかなぁ、と考えてしまいます。
小さい頃から、義理の父親やその親戚の虐待やいじめなどを経験して、強い人間に成長したつもりですが、つい胸のうちに暗い思いがよぎってしまいます。
私が母のお腹に宿らなければ、母も不倫の過ちに気付き、幸せな別の人生を歩んでいたかもしれない…
この世のどこかに、私と血の繋がった父とその奥さんがいて、きっと私を恨んでいるのだろう(過去恋人にひどい浮気をされ、浮気や不倫がどれほど辛いか理解しました)…と。
それなりに色々と経験をし、その度にきっと大丈夫だと自分を励まし、弱くあってはならないと奮い立たせてきましたが、業というものがあるならこれからも苦難しか待ち受けていないようで怖いです。
どんな心持ちで、これから生きていけば良いのかわからなくなってきました。私は、幸せになれるのでしょうか。幸せになっていいのでしょうか。
重く暗い、この苦しみとどう向き合うべきなのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せに生きて
拝読させて頂きました。
あなたが不思議なご縁に恵まれてこの世に生を享けてそして多くの方々から育まれて今生きていらっしゃるのです。
どのような経緯かはわかりませんけれどあなたが命を与えられたことは本当に素晴らしいことです。
そしてあなたには何ら罪も一切の悪業もありません。
あなたが成長する過程で様々嫌なこともあったでしょうし、辛い思いもなさったことでしょう。いわれなき愚かな差別やいじめや虐待を受けたかもしれません。それは全くあなたには罪も責任もないことです。
世の中の愚かな偏見や人の心の悪意や悪業がそうさせたのです。
その様な中でもあなたは立派に生き成長なさったのです。その成長過程であなたは沢山の方々にお世話になったでしょうし恩恵を受けて育ったのかと思います。
今はそのことに感謝なさりながらも心健やかに生き抜いて頂きたいと思います。
あなたは多くのご縁の中でこれからも恵まれてながら皆さんと幸せに生きることができるのです。
もしかしたら様々な困難や苦難があるかもしれませんけれども決してへこたれることはありません。あなたは沢山の方々の守られてころからも生きるのですからね。
辛いこと苦しいことがある時は皆さんと分かち合いながら助け合いながらどうか乗り越えていってくださいね。
繰り返しかもしれませんがあなたは沢山の人々やものごとに恵まれたとても大切な方です。
あなたがこれからも周りの方々との素晴らしいご縁に恵まれながら心健やかに幸せな毎日を皆さんと生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。
どうか素敵な幸せな未来をしっかりと歩んで行って下さいね。
質問者からのお礼
さっそくの温かい回答とそのお言葉、ありがとうございます。
改めて、命を大事にしないといけないと心に刻みたいと思います。
幸せになっても、許されるのかなぁ…と少し気が楽になれました。