hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

夢の意味

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

6月末、弟が突然死しました。
あまりに突然のことでしたので、今も信じられないでいます。
特に母は悲しみが深く、弟に手を合わせては涙に暮れている毎日です。

弟は就職してから国内外を問わず、あちこちに飛んで仕事をしてました。
今回も遠方へ赴任していました。
それがこんな形で実家に帰ってくるとは…。

母は昨日、弟が亡くなって初めて弟の夢を見たと言っていました。
弟は母に『かぁちゃん、俺仕事疲れちゃったよ』と言っていたそうです。

弟は愚痴などをこぼしたことは一度もないそうです。
そんな弟が夢で母に愚痴をこぼしました。
母は崩れるように泣いていました。

家のローンが払えなくなって肩代わりをしてくれたのが弟だったそうです。
『辛い仕事を我慢して耐えて働いてローンを支払ってくれてたの?
仕事に疲れたという言葉が本当なら、あの子の人生って一体なんだったの?
私はあの子に何をしてあげればいいの?
私はどうすればいいの?』

母は自分を責めています。
私に問いかけてきましたが、私は何も言えずただ話を聞くしかありませんでした。

ここで質問なのですが、母の見た夢は弟からのメッセージなのでしょうか?
母は弟に何をしてあげたらいいのでしょうか?

実は今日、弟の誕生日なんです。
なんというタイミングなんでしょう…。

母は死にたいとまで言うようになってしまいました。
憔悴している母を見るのは辛いです。

私はどうしていいのかわかりません。
母が精神的におかしくならないか、とても心配です。

よろしくお願い致します。

2018年7月31日 23:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親子だかは、分かち合いが出来る。一緒にいてあげて。

そうですか。。。
子どもに先立たれるほど、辛く苦しいものはありませんね。
弟さんのメッセージというより、お母さまの想いが、夢を見させたのだと思います。
とは言え、身を割かれる様な悲しみでしょうね。。。死にたい とおっしゃるのは、あの子に会いたい、飛んでいって抱きしめてあげたい、側にいてやりたい、のだと思います。お母さまの、今 まさに、気持ちなんだろうと思います。

私も悲しみの現場にいますが、グリーフ(悲嘆)の場合、死にたいと口にされることがよくあります。
そりゃそうですもの。大切なものが失われたのですから。喪失感が起きます。それが自然なこと。
その気持ちを否定せずに、気長に耳を傾けることが、ケアに繋がります。
あなただって、悲しいわよね。弟さんを亡くしたのだから。母が目の前で、死にたいと願うのだから。

一緒に抱きしめてあげて、悲しみを押さえないで、辛いよねって。分かち合いが出来るのは、親子だからです。

どうか、死にたいなんて言わないでと、死んじゃだめと、否定をしないで。
そうだよね、悲しいねぇ、会いたいよね、って一緒に頷き、気持ちを分かってあげてね。
どれだけ大事な人だったのかを認めてあげてね。

眠れない、食べられない、身体に不調が出れば、受診なさってください。身体の安定は、心の安定でもありますから。

2018年8月1日 8:00
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

弟さんと共に

拝読させて頂きました。

突然弟さんがお亡くなりになりあなたもお母様も大変悲しみに暮れていらっしゃることでしょう。そしてお母様にとっても死ぬほどに辛い受け入れがたいことかと思います。

お母様やあなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

弟さんが仏様に正しく導かれて仏様の元にて心から安らかに穏やかになられます様心から仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつと

弟さんは己の人生を一生懸命に生き抜かれたのではないでしょうか、ご自分の志しをしっかりと通しご家族の皆さんの為にも必死でその人生を走り抜けていかれたのではないでしょうか。

弟さんはその天寿を全うなさり一切の苦しみから解放されて仏様に導かれて心から穏やかに円満になられます。

そしてお母様の夢に出ていらしたのも、一生懸命にその人生を生き抜かれてこれからは心穏やかにお母様やあなたやご家族の皆さんをお見守りなさって下さるからではないでしょうか。

弟さんとお母様やあなたやご家族の皆さんとのご縁はこれからもずっと続きこれからも深まっていくのです。
弟さんはいつ如何なる時も皆さんに寄り添い支えとなってくださり、守っていて下さいます。

お母様やあなたやご家族の皆さんの深い悲しみは尽きないかもしれませんけれども、どうかその思いをそのまま弟さんに手を合わせて素直なお気持ちでお伝えなさって下さいね、そしてこれから真心込めてご供養なさって下さいね。

皆さんのお気持ちは必ず弟さんに届きます、弟さんは皆さんの思いをありのまま受け止めて下さいます。

まだ先のことかと思いますが、お母様やあなたやご家族の皆さんがその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さいます。
そして弟さんが迎えて下さいます。そして再会なさり喜びを分かち合うことでしょう。
どうか仏様にあなたもお母様も正しくお導きなさって下さいます様にと真心込めてなむあみだぶつとお念仏おとなえなさって下さいね。
仏様は必ずや皆さんを正しくお導きなさって下さいます。

それまでどうかご家族の皆様がこれからも仲良く共に助け合いながら分かち合いながら弟さんやご先祖様に手を合わせ真心込めてご供養なさって下さいね。

皆様が弟さんやご先祖様に守られながら共に仲良くお健やかに毎日をお過ごしくださいます様心からお祈りさせて頂きます。

2018年8月1日 18:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

中田 三恵 様

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、母は弟に会いたいと言ってました。
仏壇に手を合わせて話しかけても返ってこないと涙を流しております。
私もまだ悲しみの中にいますが、母を支え寄り添っていきたいと思います。

Kousyo Kuuyo Azuma 様

ご回答ありがとうございました。
弟は見守ってくれてるんですね。
目には見えないのでわかりませんが、これからも朝晩手を合わせ弟に話しかけていきます。
命ある限り、弟のことは忘れません。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

亡き夫の夢

老後は田舎で二人でスローライフを楽しもうと田舎に家を建てて暮らし始めて3年、夫に肺癌が、見つかりました。 すでに合併症もおこしており、3ヶ月も持たないと告げられましたが、自然療法も取り入れて、2年3ヶ月、闘病生活の間には旅行に行ったりすることもできました。 夫が亡くなって5年経ちます。 一人で田舎に残されて途方にくれましたが、夫の残してくれたもので、今の暮らしができていることに感謝しつつ、地域の方にも支えられ何とかやってきました。 困る事があると何度も夫からのメッセージと思われる出来事があり、解決できました。 そのことにとても支えられ、いつも見守ってくれていると信じて暮らしています。 5年目の命日の翌日である今朝、夫が夢に出てきました。 歯が痛いので歯医者に行くと言っていなくなります。以前も夢の中で、歯が痛いと言っていました。 闘病中に薬の副作用で歯が痛くなる症状があり、痛みはあまり訴えない夫でしたが最後の外出の際も歯の痛みで途中で帰りました。 亡くなってからは、もう痛みから解放されて安らかであってほしいのですが、どうなのでしょうか? 私の中に辛い想い出として残っている意識が問題なのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

亡き祖母の夢

長文乱文乱筆失礼いたします。 曹洞宗の家です。去年8月に91歳の同居の父方祖母を亡くしました。それから約半年経ちますが、私たち家族が見る祖母の夢に共通点があることがとても気になっています。とにかく食べることに関する夢です。結婚して東京に住む私の妹は、3ヶ月くらい前に、祖母がバタートーストを妹から奪って一心不乱に食べている夢をみたそうです。県内の別市に住む兄も2ヶ月くらい前祖母の食べ物に関する夢を見たそうです。さらに私の母は先日夢の中で祖母が勝手に茶飴を食べているのを見て「おばあちゃん、それだめだよ、ご近所さんに持っていく飴なんだから」と注意する夢を見ています。私は祖母に関するそういう夢は見てません。 うちでは、毎朝起きたらまっさきにお仏壇のお水とお花を新しくして、ご飯とお茶とお味噌汁をあげてお経(般若心経と修証義の1、2章)あげます。毎日ご飯を炊くたびにまず一番にご仏壇にあげます。今年初めて畑で採れる野菜やご近所さんや親戚などからの頂き物もまず仏壇にあげてから下げていただいています。法事もきちんと行い、父は檀家の役員でお寺の行事にも仕事が忙しい中、「お寺さんの行事だから」と仕事の予定を調整して参加しています。お寺が家から歩いて5分なのでお墓の掃除も1ヶ月に一回くらいは母か私が行っています。母はお寺に写経に行ったり法話を伺ったり家の畑の野菜がたくさんとれるとお寺の方丈様にお裾わけさせて頂いています。心身を投げ打って信仰に捧げている訳ではないですが、お寺さんを通じて先祖を敬う心はわりとある家庭環境だと思います。 なのになぜ祖母は家族の夢の中で何かを食べたがっているのでしょうか。亡き祖母は何か物足りないのでしょうか。この夢は何か意味があるのか、これ以上どうしたら祖母が満足するのか気になっています。それともこれは生きている人たちの側の問題なのでしょうか。ちなみに生前の祖母は別段食べることに特別なこだわりや執着を持っていませんでした。静岡人らしく美味しいマグロと濃い緑茶が大好きでその2つがあれば満足していました。祖母も少なくとも40年近く毎日ご仏壇にお経をあげていて、私も小さい頃から聞かされて、幼稚園の年長で般若心経と修証義1、2章はそらでお唱えできるようになり、今でもお唱えできます。 生きている側の人間が亡き祖母に満足してもらえるように何かできることがあるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る