お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の仕事が続かない

うちの旦那さんは仕事が長続きしません。
出会う前、若い頃から何かしら理由をつけては職を転々としていたようで、履歴書を見ると転職の多さに驚きます。
義父からも飽き性なところがあると聞いていました。

私と結婚してからも、2回転職しています。
結婚4年目。理由は、仕事内容や人間関係、仕事でのイベントなどで高額な物を購入しなければならないことがあったり、互助会加入で給料が更に減るなど、不満・理由は多々です。

前回は工場の夜勤の仕事でしたが、週ごとに変則時間すぎて体調を壊し辞めました。

今回は、営業ですが現場同行で早朝出勤や社員が少ないのもあり、事務業と現場の行き来で覚えきれないまま次々とこなさねばならずしんどいと話します。
あとは、社長との距離が近くやり方、伝達の仕方など不満もあるようで…
また、発注ミスをするとその社員の支払いになるとか、業者の人からもこの会社のいい噂を聞かないなど…
転職して3ヶ月。試用期間も終わりそろそろ正規職員として働ける…という時期です。

最近、愚痴が多くなってきました。
今日は、辞めたくなったわーとぼやいていて。
愚痴を聞くのはいくらでも構わないのですが、この傾向は、辞めるに繋がるので予感でいっぱいです。

私も、11月には二人目の出産を控えており、今はパートで週に2~3日働いていますが、出産後は無給の育休になるのでお金の心配もあります。
長男は、来春から幼稚園。更にお金がかかります。

先月、二人で話し合いをしました。
今の家計の現状とこれから子どもたちにもかかること、それから車のこと。
旦那さんは、車好きでハイオク、中古のセダンに10年以上乗っています。
私は、軽自動車。家族が増えるので旦那さんの車をミニバン辺りに変えたいと申し出たところ反発されてしまいました。

趣味を奪うつもりはありませんが、維持にもお金はかかるし、タイヤも交換しなきゃなぁとか言うし…だったら、自分がしっかり働いてまかなってくれ!と心で叫びながらモヤモヤする毎日です。

家計が苦しいならお前も働くんだろ?
と言われ、もちろんそれは考えていますが、1、2年は厳しいかもしれないと伝えました。
俺が家族を養ってなる!
そんな気持ちが少しでもあればいいのですが…

今年36になる、こんな旦那さんに対して、妻としてどう対応していけばいいのか不安でいっぱいです。

その他
有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2018年8月17日 23:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

石の上にも三年

多少の不満や思い通りにいかないことがあっても仕事に慣れるまでは三年くらいはかかるでしょう。人生始めることより続けることの方が難しいですから。旦那さまは大人になりきれないところがあるのでしょうね。

家族のために、子供達のために、そして奥様のためによろしくね。「あなたが頼りなんです」と伝えてあげてください。そして労いの言葉をかけてあげてください。希望はつたえつつも責めることより、有難うと感謝の言葉を伝えてあげてください。そして、大黒柱としてしっかり頼りましょう^ - ^働いてもらいましょう。
あなたの掌の上で転がしちゃいましょう。

11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

精神的な(人格的な)問題だけじゃない

仕事が続かない旦那さん。
飽き性、無責任、子供っぽいなど、ついつい旦那さんの性格や人格を攻撃したくなりますよね。
性格や人格の問題だったら、根性出せば直せそうな気がしますから、周囲の人は、性格や人格の問題だと思いたくなります。
でも、本当に精神的な問題だけなのでしょうか?

持って生まれた能力的な問題、つまりは頭が悪い場合は?
あるいは、技術・テクニックが未熟で無駄な動きが多い場合は?
普通の会社員が簡単にこなせる仕事でも、旦那さんにはかなり難しい仕事だと感じるのかもしれません。
他の社員にとっては8時間の一本道のウォーキングであるものが、旦那さんにはジグザグの道を8時間全力疾走させられているように感じるかもしれません。

男女平等の時代です。
男性が女性よりも学があったり能力が高いという社会ではありません。
あなたの方が旦那さんより賢い場合があります。
自分よりもバカな男性と結婚することがありえる世の中です。
それを不幸と感じないようなものの考え方をしないと、ストレスが増えます。
「ちょっとバカな男だけど良いところもある」と思って、良いところを褒めまくってみてはどうでしょうか。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

一人でモヤモヤしていたので、お言葉を聞いて一歩踏み出した考え方ができる気がしました。

前向きに話をしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ