hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

恋人の供養

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

2014年11月
恋人が亡くなりました
自殺でした
連絡が取れないことを不審に思い自宅へ電話したところ、お母様から訃報を聞かされました。

心の病を患い地元へ戻って来た彼と交際を始め3年が経とうとしていました。
彼もよく笑うようになり、男同士だけどいつか結婚しようねと言ってくれていました。
世が世なら婚約者と言って差し支えない関係だったと思います。

私がもっとしっかりしていれば、彼を支えてあげられていればこんな事には成らなかったかも知れません。
後を追う事も真剣に考えました。

残された者として、せめて彼の冥福を祈りたいのです。
できる限りの供養をしたいのです。

とはいえ親御さんにとって私は「息子の親しい友人」であって、親密な関係であった事など知る由も無いでしょう。
ただの友人があまり頻繁にお宅へ伺うわけにもいかず、かと言ってお墓の場所を聞くのも憚られます。

今の私に出来る供養は何か無いでしょうか。

2016年1月24日 21:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます

まず、私もこの職にある者ですから数名のご供養に関わらせていただいていますが、どんなに支え合うパートナーがいても、どんなに大切な人がいても、それとは別のベクトルで、そうなる時にはそうなってしまいますよ。その点については考え過ぎないようにして下さい。

後を追うなんて考えてはいけませんよ。もし、彼氏さんがそれで喜ぶなら事前に「一緒に…」という話があったはずでしょう?そんなことをしても彼氏さんに責任を感じさせ、哀しませるだけです。

できる限りの供養…良いじゃないですか。「病気で戻ってきた息子の『特に』親しかった友人が墓前に線香の一本もお供えさせて欲しいと言ってきてくれた。」それでいいのではないですか?私が親御さんなら嬉しいと思いますけどね。 とても嬉しいと思いますよ。

一昔前は「お葬式を家族葬にすると、お盆や四十九日、一周忌に線香の一本もお供えさせて欲しいとお悔やみに来る人が絶えなくなってしまうから、お葬式は盛大にやった方がかえって楽だぞ」と言われていました。田舎では今でもそうです。お墓参りさせて欲しいということは何もおかしなことではありません。尋ねてみて、嫌そうな素振りがあれば無理強いせずに引き下がれば良いでしょう。そしたらそしたでまたその時に考えましょう。

2016年1月24日 23:25
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

恋人が自殺したかもしれません。

先日2ヶ月半お付き合いしている彼が亡くなったと聞きました。 彼とは共通の知り合いがおらず、たまたま彼と私がつきあっているということを知っていた間接的な知り合いが彼の先輩から聞いてわたしの知り合いに連絡をしてくれ知ることができました。 死因はその先輩が濁したみたいで深く聞けなかったらしく自殺かもしれないとききました。警察に確認に行ったところ、ご家族のご意向があるので何もいえない、事件性はない、亡くなってるとはこちらは言えないですが、ご家族のご意向があるということで察してください。と言われました。 家に行ったら、アパートは外壁塗装されていて、家の中は家族が片付けた後みたいな感じで粗大ゴミとかもういらないようなものだけ置かれてました。 地元が県外の方だったため共通の知り合いが居ないため、命日も死因もなくなった場所も分からず、彼の為に何をしれあげれるかわかりません。供養もどうしてあげたらいいのか、、、 死目にも会えず、もちろんお葬式もいけてないので実感もないし現実味もなく未だに信じられません。。 彼とは、なくなった事を知った3週間前くらいに1週間程彼の家にいたんですが、彼に『仕事が忙しく何も考えられない、元カノに未練が少しあってそんな気持ちで私と付き合うのは私に悪いから少し考えたいからしばらくの間1人になりたい。でも別れたいとかじゃないから待っていてほしい。待てなかったら連絡して。』と言われて私も家を出て2週間ちょっと連絡をとらず、もう無理かなと思い、別れを選択するしかないと思い連絡しようと思った日に亡くなった事をしりました。 元カノの事を聞いて彼を少し責めてしまったこと、彼の弱さ、異変に気づいてあげれなかったこと、私にできることがあったんじゃないかと後悔ばかりです。 私が彼を追い詰めたかもしれないし、元カノの事もあるので私の事を今見守ってくれてる自信もありません。 でも連絡しようと思った日に情報が入ったので彼が知らせてくれたのかな?とおもったり、、、 それ以上の情報がないので無理に詮索すべきじゃないのかとも思い何もできずにいます。 彼にどう償うべきかこれから私にできること彼にしてあげれることはないのか、もうどうしたらいいかわかりません。。 彼が無事成仏できるようにして私にあげれることがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

亡くなった人に対して出来ること

昔、大切な人を自死でなくしました。 何度も思い出し、今の自分に何か出来ることがないかと考えています。 当時、自身が子供だったため原因を知らされておらず、数年前に偶然知りました。 亡くなった時も本当に辛く、何年経っても大切な存在に思っていました。 原因を知った時は二度亡くしたような喪失感で、以来事あるごとに思い出すようになっています。夢にも見ます。 お墓参りには行くようにしていたのですが、遠方で、またコロナの自粛もあり今年は行けておりません。 お墓には、もうほとんど誰も行ってないと思います。 出来ればお墓を守りたいと思うのですが、それは叶いません。写真すら手元にありません。 その方のことを思うと不憫でなりません。 どうして止められなかったのか、自分と周りの人に対しても苛立ちを感じてしまいます。勿論口に出すことはありませんが、何で助けられなかったのか。 その方を思って般若心経も書きました。 自死は本心ではなかったと思うのです。 どうか救われていて欲しいです。 何も出来ることがないのですが、何かしなければという気持ちに苛まれます。 自身のメンタル的な問題かもしれません。 年齢が近づき、自分と重ねて考えるから余計に辛く感じてしまうのかもしれません。 もう苦しまないで元の明るく優しい穏やかな状態でいて欲しいのですが、何をすれば良いのか分かりません。 少しでもいいので指針を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自死した夫の供養について

お世話になっています。自死した夫の供養について助言を頂きたく再投稿させて頂きました。 先月、別居していた夫が自宅で自死しました。 現在 小さなお仏壇をおき毎日、手を合わせております。そして出来るだけ近くのお寺に通い夫が極楽浄土に行けますよう手を合わせていました。昨日、夫の実家の方で無事に四十九日をおえました。時間だけは過ぎていきますが、私の気持ちに変化はなく寂しさと自責の毎日いっぱいです。 まず、相談したい事は別居していた夫の自宅の件です。 正直、夫が私に怒っているのではないかという気持ちや亡くなった場所もあり全く行くことが出来ません。しかし亡くなった場所ですし、今後は自宅を手放す予定です。自宅の供養は専門の方や住職の方に来て頂いた方がよいのでしょうか?何か教えて頂けると有り難いです。 また もう一つ心配事があります。夫の自死の原因は私にあります。ですが私自身は仲は悪くないと思っていました。忙しく月に1回くらいしか会えませんでしたがデート?も2人でしてました。金銭面では節約節約でかなりの苦労をかけてしまいました。結果的に私が夫を支えなかった事、夫を1人にしてしまった事、金銭面、仕事面の苦労が重なったのだと思います。前置きが長くなりましたが 亡くなる前に何度も4の数字を目にしました。時計、レシートのお釣り、電子ロックの番号に突然4が4桁並んだりと…そして夫が亡くなってしまい恐くなりました。現在、時計は見ないようにし、スマホの時計も指で隠し腕時計も針のものに変えました。が、四十九日が終わった昨日もスマホを触ったら使ってもいない計算機のアプリが開いて4の数字が10桁以上続いていました。怖すぎです。どうしていいか、何かが起きるのではないか書き込んでいるいまも恐いです。わかりにくい稚拙な文で申し訳ございません、お助け下さい。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

彼が自殺をしました。

彼とお付き合いしてまだ4ヶ月しか経っていなかったんですけど、付き合ってすぐに同棲をはじめました。 些細なことで喧嘩もすることもあったけど、いつも彼の方から「ごめんね。俺が悪かったから。」って言ってきてくれてました。 彼が亡くなった日も家で喧嘩をしました。 その時も「ごめんね。俺が悪かったから。許して。」っていつものように言ってきました。 でも私は、「前にも同じことやって、何回やれば気が済むの?!! ほんとに今回だけは許さないから!! この手離して!! もう実家帰るから!!」って彼の手を強引に離して荷物を片付けていた時に後ろの方から、「今までありがとね…」って声が聞こえて「なによ?」って振り向いたと同時に、ロフトの柵の所で、目の前で首を吊りました。 すぐ隣人の人も呼んで救急車で運ばれたんですけど、そのまま帰ってきませんでした。 まだあの日から日が浅いのもあって、お酒がないと眠れなくて、シラフの状態だとほんとに些細なことで彼のことを思い出して辛くて苦しくて、気づいた時にはお酒を飲んでしまいます。 こんな姿、彼は見たくないとは思うんです。 でも、心の整理なんてまだ全然つけられなくて、半分まだ生きてると思ってるし、でも現実にはもういないって、もう色々と心がぐちゃぐちゃで… 後追い自殺をしようとも思ってしまいます。 彼が生きる意味になってたのに、なぜ彼をもっと大事にできなかったのか… 今では、後悔ばかりしかありません… 相手方の遺族の方や友人にも謝っても謝りきれません… もうこんなことを毎日考えて、すごく辛くて苦しくて、耐えられません。 こんな私ですが、少しでも生きる希望を持ちたいです… どうすればいいのでしょうか…

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る