彼の全てを受け入れること
初めて利用させていただきます、よろしくお願いします。
わたしは現在24歳で約4年付き合ってる25歳の彼氏がいます。2人とも仕事をしており結婚を視野に、同棲も考えているところでした。
彼は一年半ほど今の仕事を続けていますが、半年前仕事で集金した約100万円のお金を無くしてしまったそうなんです…
すぐ会社や上司の方に報告して相談すれば良かったのですが、自分でなんとかしなければと最近までずっと黙っていたそうです。
それが最近本社の方で発覚して、早急に集金分の支払いを命じられたとのことです。
しかし彼は一人暮らしで実家からの仕送りは無く、自分の生活で手いっぱいでそんな大金はありません。
ご両親にも相談はしたそうですが、お金は出せないとの回答だったそうです。
わたしも以前どうしても生活費が足りなくて少しお金を貸したことはありましたが、今回はわたしも助けられないと彼にハッキリ言いました。
お金は分割など何かしらの形で必ず払うということで話は進んでいるそうです。
彼から話を聞いて正直飽きれましたし、とてもショックでした。
約4年付き合って彼の悪いところと思うのは、なんとか自分でできると考えてしまうこと。自分でどうしようも出来なくなるまで問題を抱えて結局周りに迷惑をかけてしまう所です。
同棲に向けて2人で貯金を始めていた所でしたし、怒りや悲しみで涙が沢山出てきて気持ちが不安定です。
彼は一度転職しており、以前の仕事はあまりの激務で1年ほどで辞めました。いまの仕事はやりがいを感じ、頑張ろう!と思えるようになったそうです。ですがこんな状況になったので仕事を辞め、一旦実家へ帰ってわたしとの今後のためお金をしっかり貯めようと考えてるそうです。
彼との将来への不安が大きくなりましたし、別れた方が自分の為かとも思います。こんな問題なので周りにも相談できずとても辛いです。
ただ今までの付き合いの中で彼はとても優しい人で助けられたことが沢山ありました。わたしが自分勝手なイライラで八つ当たりしても決して怒らないで責めないでいてくれました。わたしをとても大事にしてくれているのを感じてました。
彼は今回のことをとても反省し、今後心配させるようなことはしないと約束してくれました。ただ自分の今後の人生の正しい判断をするため、彼と一緒にいるべきか別れるべきかどうかご意見いただけますでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
受け入れることは、なんでも許すことではない。
ん〜 今回の件は、彼の(なんとか自分でできると考えて、問題を抱え 周りに迷惑をかけてしまう)性格とは、違うと思います。
彼の判断は甘いかぁ。
これは、責任感でも なんでもなく、逃げですよ。
会社のお金です。すぐに報告しなきゃ。
100万円もの大金、どうやって失くすのでしょうか。集金したのに失くなるなんて、盗難でしょうか?これは事件ですよ。
自分でなんとかよりも、すぐに報告です。
会社人として、当然の義務です。
100万もの大金。一体 どこへ消えたのでしょうか。不信しかありませんよね。
こんなときに、(何とかしなきゃは言い訳で)黙って見過ごしたのだから。これでは、大事な人生を、彼に預けられませんよ。
私なら、ちょっと無理かなぁ。
ただ、彼の良さもあるから、あなたは好きなのでしょ。彼との約束を、あなたはどのように受け止めますか?
信じるか、信じないか、ですよ。
100万円を返し終わるまで、一旦 別れるとかね。彼が、反省して真面目に向き合う人なら、必ず それからでも、あなたとやり直せるんじゃないかしら(^^)
拝読させて頂きました。
そのようなことがあったのはその方が本当に自分の考えや行動を見つめ直すきっかけだと思います。
心から反省してそのような驕りや甘えを無くして公正に誠実に社会でやっていくことができるかどうかをその方が自ら判断していくことですね。
過ぎてしまったことは仕方がないではなくこれから本当にどう生きていくかですからね。
責めるのではなくこれからの人生にお向き合いなさって下さいね。
あなたもその方もこれからも健やかに成長なさっていかれ本当にお互いを尊重し信頼関係を築いていってくださいね。
あなたもそのかたも心より応援してますね!
質問者からのお礼
中田様
読み辛く長い文章にもかかわらず回答いただきありがとうございました。
冷静になれておらず、当たり前のことにハッとさせられました。
彼と話し、客観的にもう一度しっかりと考えようと思います。
Kousyo Kuuyo Azuma様
読み辛く長い文章にも関わらずご回答いただきありがとうございました。
暗い気持ちで悪循環の数日間でしたが、回答を読んで気持ちの整理がついてきたところです。
最後は自分が決めることですので、しっかりと向き合い考えようと思います。