お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存体質なんです、死にたい 話したい

Twitterで自殺仲間を募集したらTwitterアカウント停止になりました。それって死ぬなら人を巻き込まず1人で死ねって事ですよね。でもたまたまTwitterを外から覗いたら、ここのサイトリンクを貼ってる人が居て登録してみました。

私には彼女がいました、捨てられてはまた戻されの繰り返し、その末また捨てられました、本当に好きじゃないってやっと分かったと言われ、今朝捨てられました。
私は彼女一筋で彼女色に染まってました、前の仕事だと帰りも遅くて彼女が怒ったから仕事も変えて、独占欲の強い彼女が怒るから友達との縁も断ち切った。
でも、二度と連絡してくんなと捨てられた私は気が付いたら空っぽでした。
もう彼女と戻りたい気持ちは…多分ありません。
居なくても良いと言われてよく分かったからです。
私は今日たまたま仕事が休みで家に1人なので、手首を切り死んでしまおうかと思いました。
みんな私が死んでも迷惑としか思わないと思いますが…生きてても目障りなら死んで消えたら1度の迷惑だけで終わりますよね。

彼女が私の全てでした…
遺書も書きました

こんな事で死にたがる私を甘いと思う?

でももう限界なんです。

有り難し 28
回答 3

質問投稿日: 2018年9月3日 11:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人の人に一途になれるのは素晴らしい事だと思います。
でも、相手に拒否されたら、とても悲しいけど、諦めるのが相手の為でもあり、自分の為でもあると思います。
人生にはいくつかのステージがあるように思います。
幼少期、青年期、成人期、老年期、あるいは、結婚前、結婚後、あるいは、日本に住んでいる時、海外に住んでいる時、などなど、他にもあるかな。
あなたは今、次のステージに進む時が来たのです。
彼女から離れて自立して生きるステージです。
遺書を書いたのは今までのあなたの終わりを意味しています。
そしてそれは、次のあなたの人生の始まりでもあるのです。
こらからは彼女などの為では無く、例えば仕事をする上でのお客さんの為に、とか、あるいは自分のスキルアップの為とか、そういう方向に努めてみませんか。
彼女を手放して自由になったからこそ新たに掴める何かがあると信じて。

追記
今まであなたは彼女の為に頑張ってきました。
彼女に喜んでもらうために頑張ってきました。
その矛先をこれからは変えるのです。
彼女以外の人達、会社の人達、お客さん達、近所の人達、友人知人の人達、あなたの周りの人達、その他たくさんの人達に向けるのです。
そうすればそれはあなた自身の喜びにも繋がっていきます。
過去に彼女から言われた様々な言葉に囚われないでください。
あなたに欠けた部品などありません。
むしろ彼女の方が何か大切なものが欠けているように思います。

11ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。
twitterさんも、例の事件があってから敏感になっているようですね。
twitterさんの対応はあなたの命を守るものでした。生きてhasunohaまで来てくれて良かった!ありがとう。

twitterといえば、こんな投稿がありました。

失恋した女の子が一人、公園で泣いていました。
泣いている理由を一人の哲学者が知ったのですが、
なぐさめることはせずに笑って言いました。
「君は自分を愛してくれない人を一人失ったにすぎない。
しかし、相手は自分を愛してくれる人を失ったのだ。相手の損失は君よりずっと大きい。君は何を苦しまねばならないのだろうか?本当につらいのは相手の方なのだよ」

というものです。
道具は使い方。twitterにも良い言葉がたくさんあるよ。外からでも読んでみてね。
私のtwitterアドレス貼っておきます。 https://twitter.com/holyji
hasunohaもtwitterさんに教えてもらったのね。感謝です。

今日は甘いものでも食べて寝ましょう。またどうぞ。

11ヶ月前

拝読させて頂きました。あなたはご自分の全てをその方に捧げてこられたのですね。あなたが一生懸命にその方の為にと尽くしてこられて、その方からそのような扱いを受けて深く傷ついていらっしゃることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
あなたは今大変傷ついていらっしゃるでしょう。そして生きることさえ辛く苦しいとお感じなさっておられることでしょう。
先ずはそのようなご自分の心も体も大切になさって頂きたいと切に願います。あなたは一生懸命に生きていらしたのです。ですからそのような自分をどうぞ誇りに思いどうか労わってくださいね。
悲しみはなかなか消えないかもしれませんけれどもその方はあなたとは別の道を選んでいくのです。できればその方のことはもうほおっておいてください。その方はもはや過去の方ですから。

どうぞ今は先ずはあなたの心を休め体もいたわり、ゆっくりと眠り疲れも癒してください。
そして疲れを癒し回復なさってくださいね。
それからお気持ちをできるだけ切り替えていきましょう。
生活面でも仕事面でも気分を切り替えていきましょう。
もしできるならば少しでも旅にでてみても良いかと思います。或いはゆっくりと温泉に行き温泉に浸かってみてください。

そして心をゆっくりと解放なさってくださいね。
あなたの人生はもうすでに転機を迎えていらっしゃると思います。
あなたにはこれからも様々な出来事や様々な方々との出会いが訪れることでしょう。
過ぎ去った過去は捨て去り、これからの未来にしっかりとお向き合いなさって頂きたいと思います。

あなたは大切な方です。
そしてあなたにはこれから必ず新たな未来が訪れて素晴らしい出会いが恵まれていくことでしょう。
そしてあなたはこれから人として成長なさっていかれるのです。
悲しみや苦しみを乗り越えていくことにでその後には必ずその方は人として成長なさっていかれます。
そして身の回りの方々のことも思いやることができるようになっていくのですかねね。

あなたがこれから素敵な出来事や素敵な出会いに恵まれて心から豊かな毎日を生きていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援させて頂きます。

拝読しました。もう一度ゆっくり温泉に入り心休めて下さいね!それからです!

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

諦めているんです彼女のことは、何度も捨てられては戻されの繰り返しでしたから。
私は人より部品が足りないそうです、異常者、気持ち悪いとまで彼女に言われました。
私はストーカーでも無いし、嫌がらせもしていません、ただ好きだっただけです。
ちゃんと終わらせられました、彼女とは。
幼い頃から不思議と「自分は幸せになれないんだ、長くは生きないんだろうな」と思って生きてきました。
子供ながらそんな風に思ってました
やはりそうみたいです。

仕事でのスキルアップは何の目的があってしますか?皆さん大切な人や大切な物の為ではないのですか?
私には何も無いんです、空っぽの孤独
それに…毎日涙が止まらず、死んでしまいたいと思う日々です。

仕事は生きていく上で必要なんでしょう。
でも生きる気力の無くした者が、仕事でお客さんの為にとか、スキルアップの為に!と、立ち上がれるかと言ったらまずそれは無理だと思いました。
私はいま、何もかもを捨てて消えたい、彼女がどれ程私を好きにさせて、どれほど酷い捨て方をしたか…傷はとても深いです。

気持ちがお見込み過ぎて這い上がれずにいます
たくさんの言葉に少し救われている自分がいるのに、あー…やっぱりダメだ…涙も止まらない、笑う事すらできない、心が重くてため息しか出ない…死んでしまいたい…
私が悪いと心の奥底で思っています、新しい仕事がストレスだからやめます、前の仕事が楽しすぎたんです。それも恋人の為にと転職をしました、自分で決めたことなのにストレスしかない。。したいように生きるってなんだろ、必ずどこで生きてもストレスはあるものだし…彼女が居て全てがカラフルになるはずなのに、彼女から罵倒されて言葉も出なくて、大好きなのに彼女を怒らせてばかり、何でそんなにバカなの?イライラする!面倒くさい!って怒られてばかり。
仕事でもプライベートでも声も出ない、しょーもない失態ばかり、暗くて面白みもないつまらない女。
こんな人間じゃなかったはずなのに…何もうまくやれない、迷惑しかかけない、糞な性格とも言われました。間違ってないと思いました。
終わりの知らせが聞こえた気がしました、もういいんじゃない?って…。
いつかみんな死にますよね、早いか遅いかだけの違い、終わりにしたきゃしてもいいんじゃないかって思うんです。
彼女との事だけなら私も少しは前向きだったのかもしれません、仕事にも自分自身にもイライラして、人が怖くて憎くて、全て無責任に捨てて温泉でも行きたいですよ…それをしていいのなら行きたい。。。
限界、笑顔と明るい性格だけが私の取り柄だったのに。酷く落ち込み過ぎました。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ