コンビニの客
僕は現在コンビニでバイトをしています。
時間帯は夕方から夜です。
お客様さんにたまに困った人が来ます。
コピーの仕方を教えたのにブチ切れる客
ミルクが出ないだけで何回もコーヒーマシンを壊すくらい叩く客
ふつうに接客してるだけなのにケンカ売って来たりする客
挙げたらキリがありませんが…
正直腹が立ちます。こっちが悪いなら分かりますが…
向き合わない方が良いとアタマでは分かりますが、夜寝る時に思い出してしまうんです。寝れません。この様な怒った客の対処法などありますか?また、どうすれば忘れることができますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたに感謝するお客さんもいることを、心の支えにして。
こんにちは。亀山純史と申します。具体的な対処法ではありませんが、少しだけ書かせてください。
クレーマーについて思い出したことがあります。それは数年前に、岩手県高等学校PTA連合会の会長でした内舘茂さんが、お話になったことです。
“大都市での度重なるクレーム対応に疲れ果てていた、ファストファッションの店で働く青年が、岩手へ転勤になりました。ある日、交換の品を車で2時間の田舎のおばあちゃんに届けたところ、大変喜んで手を握りながら「遠いところよく来てくれたあ。まず休んでいってけろ。腹へったべ。食ってけ。」と言って、パンと牛乳をくれました。帰り際おばあちゃんは姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。青年は帰りの車で、パンと牛乳を手にして涙が止まらなかったそうです。”(なお、これは
http://www.iwateken-koupren.org/kaihou/documents/33-2.pdf
に掲載された原稿からの抜粋です。)
お客さんの中には、クレームを言いたい放題言う人がいれば、決して自分が悪いわけではないのに、パンと牛乳を差し出す人もいるのです。お客さんを相手にした仕事をしていれば、クレーマー(私なりに今風の言い方をすれば、「ざんねんなお客」でしょうか)と呼ばれるようなお客も、残念ながらいるでしょう。しかし、一方であなたのお仕事に感謝するお客さんもいるのです。そのようなお客さんがいることを心の支えにして、これからのお仕事を頑張ってはどうでしょうか。
こんにちは。
わかります。私もお坊さんやっていると、人からイヤな事を言われる事があります。もう忘れて気にしなければいいのに、いつまでも抱えてくよくよしたりいらいらしたりしてしまいます。
仏教では、グチや悪口は言ってはいけないとしていますが、一緒に働いている人に、「今こういう人がいて..気分が悪い」とこぼして、同感してもらうだけでもスッキリすると思います。カラオケやスポーツなどで発散させるのも良いですね。
また、同じ人が様々な困った行為をしているようでしたら、店長に伝え、出入り禁止にしてもらう方法もあります。
怒っている人に怒りで返すと、相手の怒りは増長します。悔しいけど、冷静に笑顔で対応するようにしましょう。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。お客さんに頭ツルツルの人がいるのですが、その人はものすごく面白くていつも幸せな気持ちになります。
僕にとってその人はお坊さんなのかもしれないと考えたりしました笑
悪いものばかり見ても仕方ないですね。